すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/07(土) 冬 到来!
本日は「立冬」なんですねぇ。 今年も あっという間に3つの季節が通り過ぎ
ていきました。振り返るには まだまだ早いですが、丑年も 残り1ヶ月半強と
迫りましたよ。

てなことを考えている中、テレビでは大騒ぎです‥‥ プロ野球、巨人が優勝
しちゃいまして 日本一! 原監督の歓喜の胴上げが 現在行なわれています。
野球には のめり込むほどの関心がない私ですが、この瞬間 クシャクシャの笑
顔で喜ぶ選手達の眩しい顔‥‥ やはり いいもんですねぇ。

てなことを感じながらテレビを観る その横、我が家の食卓には 冬の味覚の王
者、大型の松葉ガニがド〜ンと陣取っております。 本日 番組終了後、おすそ
分け頂いたものでしてね‥‥ 皆様には 感謝 感激なのであります!
さて その松葉ガニですが‥‥ 御承知の通り 昨日6日が解禁日でして、新聞
によりますと、初競り‥‥ 鳥取・岩美の網代漁港では、な、なんと 最高値が
16500円だったそうですよ。(昨年より若干値下のようですが。)
本日 7日は、鳥取港と境漁港で 初競りが行なわれたようですね‥‥。
度々 松葉ガニを食することはできないが、親ガニは今年の冬も たくさん食べ
させて頂けると思います。
いやねぇ〜 苦手な冬なんですが‥‥ カニは いい! 実に いいですよねぇ〜。

てなカニ情報を頭に入れつつも ニヤニヤしている私ですがね‥‥ 帰り途中に
買って帰るはずだったハンガー、家族に頼まれていたのを忘れておりました‥
‥‥ 少々 浮き足立っておりましたなァ‥‥ イカンイカン!
  こんなことじゃ イカンガニ! ‥‥ な〜んてね。


ということで、本日の日記は これにて終了だと思った あなた‥‥ 甘〜い!
実は ここからが本番の話しとなる訳でしてね‥‥
その頂戴した デッカい松葉ガニが 早速調理されて出てくるものだと思うじゃ
ないですかァ〜  家族に呼ばれて食卓につくと‥‥??
味噌汁ゥ〜!? あの松葉ガニを味噌汁にしちゃった訳ェ〜!? マジィ〜!?
そりゃないでしょうがァ〜!! ‥‥って 一言訴えようとして丼汁茶碗を見る
と‥‥‥‥‥‥ ?? マジ? マジなのォ〜 ‥‥??
その丼汁茶碗には、な、な、な、な〜〜んと、親ガニが一枚ずつ入れてあるで
はないですかッ!! あるんですねぇ〜 こんなことがッ!

母親は優雅な顔を作り上げて、まるで自慢するように申しました‥‥
「今日から解禁だよ! 境港に揚がった一番の親ガニだって! 一枚が398円
だったからね!」(笑顔が眩しい‥‥)  
   ‥‥ 私が頂いて帰った松葉ガニよりも、自分が買ってきた親ガニの方に
やたらと言葉が強まります‥‥
「初競りで 16500円ものの‥‥ 松葉‥‥」 なんて‥‥ 優雅に喜びに満
たされている表情‥‥ ポニョの歌を口ずさんだりなんかしてる幸福感‥‥?
そんな母親の姿を見れば、そりゃ〜ア〜タ、言えませんガニ。私も鬼じゃない
んだからァ〜

スタッフ皆さん、只今 心苦しく思っております‥‥ こんな事が分かっていた
のなら、本日の「ヤッホー!」、動き回りMVPに見事輝いたY中フロアディレク
ターさんに渡すんでしたのにねぇ〜。 (しかし、解禁初日なのに、結構安値
だよなぁ〜。)
本日の写真、頂いた松葉ガニの写真をアップしておりましたが、ここに2枚貼
ることができないので 急きょ変更! 「親ガニin味噌汁」の方でございます!  
 そう、そうです! 明日もカニ‥‥ もォ〜 たまらんガニ!
(松葉の方の写真は、また明日にでも‥‥ カニング SOON!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.