すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/11(日) 致し方ない‥‥
今月は来月の米子個展のための制作、準備でテンテコマイなのだが、更に仕事
企画の打ち合わせやらイベントやらでドタンバタン。
そんな慌ただしさの中なのに、よせばいいのに、スケジュールをぬうようにし
て長野県の美術館にまで行くことになった。

まぁ 自分が自身にかして忙しくさせているのだから、コリャ 致し方ないこと
なんだがね。
根っから慌ただしいのが好きじゃない私‥‥ ほどほどにせねば。

今夜も朝方ちかく迄 コンピュ−タ−で絵の制作‥‥ 好きな映画も観にいけな
いなぁ‥‥

2009/10/10(土) 最後の絵
一枚の絵を描き終えた。

今朝方までかかって下描きを仕上げ、「さて色塗りに うつるかな‥‥」と。
いつも使っている絵の具「顔彩」を取り出そうとゴソゴソ‥‥ アレレ?
ない‥‥? ないのだ!? ア〜ッ そうか‥‥ 思い出した!

私が使っていた絵の具「顔彩」を、いつも手伝ってくれる 絵画教室の生徒
さんに 個展終わりに 全てあげてしまったのだった‥‥
新しい技法に向かうための特別な水彩絵の具は 既に買い込んでいるのだが、
今迄描き続けてきたタッチ、雰囲気で仕上げた方が活きるに違いない絵‥‥
そうなると ぜひとも「顔彩」で色付けしたいもの。
仕方ない‥‥ その生徒さんに電話。チョイと貸してもらうことに。

借りて すぐざま色付けを行なった。
やはり慣れ親しんできた画材なので しっくり素早くいく。満足のいく色の
せができたと思う。
「顔彩」で描く絵は、恐く これが最後の作品になるだろう。

2009/10/09(金) 巨鯉
本日午後、イベント打ち合わせのために島根の とある町に出向いた。
その帰り道中、宍道町国道9号線、54号線入り口付近の宍道湖沿い、船だまり
に造られた長い防波堤‥‥ そこにたくさんの車が入り、置き竿をして釣りをし
ている人々が目に入った。

気になり車を降りて釣り人に話しかけてみた‥‥ 仕掛けからして どうやら鯉釣
りのようだ。
宍道湖で1mちかい巨鯉が 時折釣れ上がっていることは知っていたが、仕掛けや
エサ、地域によって大きく違うのには驚く‥‥ しばし眺めていた。

実は こう見えても私、バカがつくほどの釣り大好き人間‥‥ 以前、有名釣り具
メーカーのフィールドテスターをやっていたくらいだから。
最近は 何かと忙しさに追われて出かけることがなくなったが、四国 高知や愛媛、
そして 九州 長崎、鹿児島他。 地元 島根 隠岐の島など しょっちゅう遠征して
いた。
そんな 釣り好きになった原点と言えば、そう あの頃‥‥ 地元 米子、日野川で
の野鯉、巨鯉釣りの挑戦だった。
若い頃、毎日毎日釣りに通い、とうとう川の底形や流れ域、日によって少しづつ
変わっていく 鯉の動きまわり時間やコースに至るまで熟知したものだ。
その成果によって 何匹もの巨鯉を釣り上げてきた。

そんな 懐かしき昔の自分を思い出しながら、1時間ちかく ボンヤリ、釣り人と
宍道湖を眺めていた。
湖に吹き流れる風が冷たく肌を刺す‥‥ 晩秋から冬、今年は かなり寒くなりそ
うだ。
 < 本日の写真は27才の私。 釣り上げた鯉は95cm! >

2009/10/08(木) 大切
米子・絵画個展の事前PRの準備も始めておかなければならない。
<11月17日(火)〜24日(火)・ 米子両三柳/コミュニティプラザ百
花堂にて>
昨夜、台風の大風の音を聴きながら ポスターとDMハガキのデザインを起こし
ました。
さっそくポスターをプリントアウトし、本日、お世話になっている お店等を
まわり貼らせて頂きました。
どの お店も いつも親身になって 御協力頂き 心からの大感謝。

その中、とある飲食店で‥‥ いつも私の絵を買って頂き店内に飾って頂いて
いる お店。   笑顔で会話の中、「お客さんの評判もよく、要望があるので
ぜひ絵を展示販売したい!」とおっしゃる。 勿論、快諾!
今回の個展に併せて展示販売を始めることになった。 またまた素敵な縁のス
タートである。

現在 午後5時、これから毎回個展に足を運んで下さる超常連さんと待ち合わ
せて食事会へ。
米子を出発して島根県雲南市加茂町の小料理屋さんへと向かう。
この加茂町の お店も、毎回御家族で ご来場、原画を必ず買って頂いている。

それにしても山陰内アチコチ、私の絵を展示販売して頂いている お店が増え
た。
小さな縁から始まった大きな絆‥‥ 横柄さや させてやってる感は 全くなくて、
日々の恩情、お互いの思いに応え合い 盛り上げ合う、心温かな付き合いの人
々だ。
ともすれば目先の商売感情や、上下関係を臭わせ ちらつかせて損得ばかりを
振り回しての嫌らしさが鼻につくことが多くある中、付き合いの豊かさ、信
頼関係を きちんと尊重し合える 心から感謝すべき人々である。 一生 忘れて
はならない良縁、大切な、大いなる人々である。

2009/10/07(水) 台風接近!
大型の台風、18号が接近、日本列島直撃するようですね。
山陰は今夜から明朝にかけての通過ということ。現在夕方6時過ぎですが 既に
強い風が吹き荒れてます‥‥

先程迄 アチコチ買い物にまわってましたが、風にあおられて車もフラフラする
時が‥‥。 かなりの強い風‥‥ 今、暴風警報が発令されました。
直接災害に二次災害、何が起こるかわかりませんから お互い充分に警戒、注意
しましょうね。

2009/10/06(火) コマーシャル!
私の出来はともかく、出演者皆さんは もう〜大健闘、よく頑張りましたよ。
本日、ミニドラマ仕立て(2分半)のコマーシャル 2本分を撮り終え、夜遅く
帰って参りましたとも。
ディレクターの 広ちゃん、カメラのうえちゃん、音声のノリちゃん、そして出
演者、リッチママ役の若ちゃんはじめ、他皆さんとの呼吸も しっかり合い始め
て、なかなか面白い内容になりましたよ!

ロケは 朝から夜まで長時間でしたがね、心地良くて楽しくて、笑いのたえない
一日でした!
その今回のコマーシャル 第3話は10月23日(金)の午前11時25分〜
第4話は11月6日(金)の午前11時25分〜 です。
チャンネルは勿論、あなたのパートナー、T・S・K!

ホレホレ〜 あなた! 見逃さないように 今すぐカレンダーチェックしなきゃ〜
でしょ!?

2009/10/05(月) 指先
明日は一日中 テレビの仕事があるために作業ができないので、個展で複製注文
頂いた方々の絵の制作を本日 朝から行なった。
文字入れ、額装も丁寧に行ない、夕方前から各地へ届けに向かった。

今回の会場、書店にも出向いて 支払い他を‥‥
さぁ あと4名の方の宅送を終えれば 今年の松江個展が全て終わる。

夜、久しぶりにギターを弾いてみようかと取り出したが‥‥ 額のガラス磨きで
指先を深く切っていた。 弦が押さえられないし、ピックがつまめない。
もう2、3日は傷を休ませてやらないといけないようだ‥‥ 急きょギター磨き
に変わった。
いい‥‥ 久しぶりのギター、なんかボディーの木の香りがいつもに比べていい。

2009/10/04(日) 体力アップ
睡眠不足と戦いながらギリギリの状態で勤めてきた個展、本日午後7時に終了
した。
絵画教室の生徒さん達の協力がなければ最後迄もったかどうか‥‥‥?
なんとか昨年以上の結果が生み出せて ホッと胸をなで下ろしている現在。
片付けを終えて 店の方への挨拶の中 頂いた一言‥‥「やはり凄いですねぇ〜
!」
急激な脱力感‥‥ 全てが報われた気がした。 心が一気に溶け始めたように力
が抜けていくのを覚えた。
正直、身体の調子は あまり良くなかったが とにもかくにも目標貫徹、やり通
せたという喜びにひたれている。
来月中旬の米子個展も 心豊かに やれるように新しい作品を少しでも生み出し
ておきたいたいもの。

その米子個展迄は1ヶ月半‥‥ その準備をしながら、併行して 歌のライブと
講演で動きまわらなければならない。
その中に 隠岐の島でのライブと講演が入っている。 その仕事を縁に、隠岐の
島での絵画初個展なんて話も出てきそうな感じが。
そして その隠岐の島から帰った その日もライブをやるという強行スケジュー
ルも組まれており、しばらくはミュージシャンな私にロック・オン!
新曲作りもバッチグー的状況にありましてね。

そんなこんながありながら 個展に移行していかなくてはならない‥‥
まるで30代のときのような動き回り? そのためには、打ち勝てる体力をつけ
ておかなければってことで、まずは 腕立て60回、腹筋&背筋を80回、スク
ワットも50回からスタートだ‥‥  
  肩凝りだなぁ‥‥  仕方ないな‥‥ 明日からってことにするかな。

2009/10/03(土) 新たな一歩
2回目の松江個展、色々心配はあったが、そんな心配もどこ吹く風やら‥‥
なんとか昨年を上回る売り上げペースで来ている。
絵だけでも そんな感触であるが、今回はTシャツとエコバッグの販売も併せ
て 試験的に行なっており、こちらもスタッフビックリの枚数が出ている。

販売スタッフとの協議の結果、全国発進、ネット販売も間もなくスタートさ
せることに。
さらに私の絵を常設して頂いている協力店内でも販売してみることに。

毎日通い続けた松江個展も あと一日。 疲労は大きいが、新たな夢も見えて
きた この大切な一歩一歩、「頑張れッ!頑張れッ!」だ。

2009/10/02(金) ダニエル
松江から帰る50分の道中、毎日 同じCDを聴いている。
暗闇の町中を突っ走る車の中を優しく包むように流れるのは「エルトン
・ジョン」。

雨でにじむ町並みの灯りや信号機、高速道路の照明、幾何学模様の光が
濡れた路面で踊っているよう‥‥
暗い歩道を背をまるめてびしょ濡れで走ってるランナー、道路サイドの
飲食店前で大声を張り上げている若者達‥‥

なんか 何を見ても 切なくて哀しい‥‥ CDのボリュームを上げる‥‥
曲は「your song」から「ダニエル」‥‥ そんな雨の道中、意味もなく
泣けてくる。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.