すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/21(水) なんとか帰宅
深夜1時過ぎ、先程無事帰宅致しました!
さすがに長野県、東京のすぐ近く、とんでもなく長い道中でしたが、心にしみる
なかなかいい旅でした。

聞いて下さいな!
岡山県、兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県、長野県、そして
帰りは事故のため交通規制があり 名古屋から豊田市、四日市市、三重県に入り
新高速道で京都府に向かうコース… なんと 実に9府県を通り抜けましたよ!

美術館の行き帰り、色々な名所で車を停めつつ、写真撮り… 白樺湖、中仙道、
八ヶ岳連山、諏訪湖、小牧などなど、時間フル活用の旅でした。

車の長旅、疲れがひどいだろうと思ってましたが、相棒K氏の滑り寒々トーキン
グの連発、そして休憩ジャンクションで一本づつ買い求めた「綾小路きみまろ」の
爆笑ライブトークCD、第1集〜3集、私の新曲CDに救われましたよ!
ほんと、あっという間の時間経過に驚き!

カメラで撮った写真は60枚越え。
美術館での「犬塚 勉」氏の絵は勿論最高でしたが、信州の景観も心に残るものが
たくさんありました!

次回、K氏との学びの旅は、たぶん東京か韓国になると思います。

2009/10/20(火) 久しぶりの…
只今、愛知県の小牧です。
長野県の目的地までは あと二時間弱。今夜は こちらで一泊。
ゆっりと天然温泉に入って ビールを飲みながらのんびりです。
久々の愛知県、この辺りも、よくライブに来たものだ。懐かしい!

今夜は流星群が流れると聞き夜空を見上げてもいますが、薄曇りで…

本日の写真は、愛知県の一宮市辺り。
ちなみに、助手席から撮ったものですからね。 標識、写ってないし…

2009/10/19(月) 学びの旅
明日の午後から長野県に向かう。
東御市にある「梅野記念絵画館」‥‥ 数日前から始まった『犬塚 勉』氏の絵画
展を目指して。

氏の絵は油彩の超リアル‥‥ その絵の凄さは、毎週観ているNHKテレビの日曜美
術館で知った。
氏が命をかけて描き続けた絵画達である。 私も日々 超リアル画の真髄を追い求
めているので 強い刺激となり、これからの大きな力になることだろう。

絵画教室のK氏といっしょの ぶらり旅‥‥ 行き帰りの道中や、会場近くの観光
名所他も巡り、次回の絵画制作のための 資料写真も たくさん撮って来ようかと
思う。  この2日半は のんびり、ゆっくり、過したいものだ。

2009/10/18(日) 駒ちゃんも、サンクス!
現在 私の仕事において なくてはならないものが、「USBフラッシュメモリ」。

印刷屋、代理店、カメラ屋、画材屋、プリント屋など、写真や絵、制作物の
やりとりを行なう際に使っている。
以前はMOを使っていたが、フロッピ−同様、時代の流れで だんだん少なくなっ
てきているので DVDを飛び越して、容量が大きく上書きのできるUSBで保存も始
めている。

そんなカワイイ「USB」‥‥ 先日のこと、駒ちゃんが「ホラ あげるよ〜!」っ
てな感じで さりげなくプレゼントしてくれた。
1Gタイプ‥‥ 作品情報の送り出し、やりとりには ちょうどよい容量である。

彼女は なかなか‥「USBな女性」である。 (美しい・サービス精神が・バッチ
リ・な女性!)    ありがたや、ありがたや。

2009/10/17(土) まちこ、サンクス!
今更と思われるかもしれないが、一冊の本「夢をかなえるゾウ」を手にした。

古田新太、小栗旬、水川あさみ出演のテレビ連続ドラマ版は全て観ていた私。
毎週見逃さないようにと録画しながらもリアルでね。 特に古田新太にメチャ
はまってしまい、毎週楽しみに 大笑いしながら観ていた。

少し前、まちこと会話の中、「夢をかなえるゾウ」の話しになった。
まちこも大好きだったようで‥‥「原作本も ほんといいですよ! 読んでなけ
れば持ってきますからね!」

先々週の番組の日、約束通り、まちこは持って来てくれた。
一気に読み、本日返し渡そうと思ったら‥‥ プレゼントだったようで 改めて
感謝、感謝である。
170万部のミリオンセラー‥‥ 納得、うなずける。 素晴らしい。
この本、なかなか いいゾウ! ‥‥‥ まちこ、いつもいつも ありがとさん!
もう一度 ゆっくり読み返してみるね!

2009/10/16(金) 出雲でも‥‥
昨夜デザインした 米子個展のDMハガキを本日 印刷にだした。
過去 必ず、その展示会で発表する絵画をハガキの中に載せてレイアウトしてき
たものだが、今回はチト違う‥‥ 全面 私の写真だ‥‥ 勿論、写真を加工して
遊んでいますがね。

さて、絵画の話しを もうひとつ‥‥
現在 松江と米子で絵画教室を続けているのだが、お陰様で調子は上々‥‥
米子の違うセンターからも お誘いを頂いている。
そんな状況を知る松江のセンタースタッフさんから それとは別の教室の依頼を
受けていた。 検討した結果、とりあえず まずは単発ものということで 松江を
2カ所、そして初となる出雲でも実施することになった。

●3月3日(水)/松江 ●3月11日(木)/出雲 ●3月17日(水)/
松江(JA)   いずれも pm6:30からの予定です。 詳しく お知りになりた
い方は 山陰中央新報文化センターまでお問い合わせ下さい。
 <TEL 0852ー32ー3456>

2009/10/15(木) 波乗り
持っているのに‥‥ 買っちゃいますよねぇ。

車の運転中に使う、携帯電話接続のハンズフリーのイヤホンマイク‥‥
勿論 持ってました‥‥ 使ってましたよ。

別に難はなく それでよかったのですが 器機の発展進化というのは すさまじい
ものがありまして。
今まで使っていたものは、携帯に接続して耳に装着するタイプ‥‥
ほんと、それでよかったんですが‥‥ 電器店で ついみつけちゃいました!

1cm×4cm大の長方形‥‥ 携帯に認識登録させて耳に付けるだけでOK!
無論 わずらわしいコードなんてありませんし、ほとんど携帯電話を触る必要も
なく、ラクチンチン!
車の運転中だけではなくて パソコンや絵画制作時にも便利。

 ‥‥ などと言いながらも、時代の波に どんどん乗せられている自分をチョ
ビッとだけ感じちゃいましたッ。 でもマジ、耳などの負担もなくて便利ッス!

2009/10/14(水) お腹
myギターが 本格的に動き始めましたともさ‥‥

4本あるギターの中、今回 出動して頑張ってくれるのは「OVATION・プレ
ミア・アダマス」。

各地のライブの際、皆さんに よく聞かれます‥‥ 覗き込まれますとも‥‥
ギターケースの「お腹」について。

ケースの お腹には たくさんのステッカー&シールが貼り付けてあるのです。
「キングコング」「ドラゴンボール」「エヴァンゲリオン」「えいっとクン」
「中国のお守り」「少林寺拳法」‥‥ 中でも面白いのが、結婚披露宴の司会
の際、読む「押し花祝電」に貼られている押し花のシールを頂いて 縁起良さ
を貼付けているんですな。
取っ手には、高野山と 米子神田神社のお守り。娘のお土産、USJ ジュラシッ
クパークのティラノザウルスにET。そして キングコング!

どォ〜だい〜 驚きだろォ〜!? ガチャガチャで節操がないだろォ〜!?
 ‥‥ 以上が全てですから。
皆さんの お近くでライブなどありましたら このケース、とくと ご覧下さい
ませね。
まずは 隠岐の島の 西ノ島、そして玉湯町の皆さん、今月末に唄いに お邪魔
しますから しっかりチェックして下さいませ!

2009/10/13(火) 本格オータムン
米子市内 431号線の「けやき通り」、立派に青々と勢いづいていた木々が
すっかりと赤茶けてしまいましたね。
台風後から急激に冷え始めてきて、暖房をつかう日も あったりしてね。
そして日が暮れるのも早くなりましたねぇ。 午後6時前になると辺りが暗く
なるほどに。 本格的な秋が現れてきたようです。

温度差鼻炎に乾燥肌、そして月の輪グマに似て冬眠体質な私‥‥ 秋に冬‥‥
どうも苦手なツークール、季節だ。

2009/10/12(月) 危険な状況
午後からの司会の仕事を終えて帰宅。 夕方前ポッカリと時間が空いたので
ギターと歌の練習でございます。

ギターを弾くのって、肩凝りや筋肉痛‥‥ 思いのほか疲れるものなんです
よね〜。
2時間ほど集中して弾いてたものだから グッタリ疲れてしまいまして‥‥
何か家を飛び出して気分を変えてみたくなっちゃいました‥‥
「何処にいこうか?」 ‥‥ 頭にピ〜ンときたのは 書店。

色々な本を めくりながら店内をブラブラ歩きまわっておりますと、たくさ
んの来年用のカレンダーが並べてありまして‥‥ もう そんな時季なんで
すね〜。ひとつずつ手にとっては中を確認。 どうせ買わなくてはならない
もの‥‥ 素敵な4種類のカレンダーをレジに。

お金を支払って店を出ようとした瞬間、目に入ってきた本が‥‥
「オモシロ雑貨」‥‥妙に物欲を刺激する へんなモノ大特集と書いてある。
めくってみると マイスィートハートをグイグイ刺激してくる物がたくさん
載っているじゃありませんか!
衝動買い、瞬間ひらめき買いの私にとっては いけない本なのですが買っち
ゃいましたとも。

帰ってから ず〜っと見ておりましてね、何度もめくり続けております。
既に咽から手が出そうなチェック物が18品もありまして‥‥ ヤバい状況
下にある訳でございます。
お店の ネット販売アドレスも掲載されておりまして、より危険な状態に突
入してしまったのでございます。   『 おおっ 神よ‥‥!』

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.