すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/21(水) 明日、ライブ!
あさって、金曜日夜は、皆生、431号線、マックハウスと消防署の間あた
りにある店、「オレンジ・カフェ」にて、アンコール ライブコンサートを
行なう。
時間は、夜7時あたりからのスタートとなります。
新曲を含めたガンガンバリバリのステージにしようと思ってますから、時間
に余裕のある方は ぜひ聴きに来て下さいね!共に楽しい時を過しませんか?

 < お問い合せ‥‥ TEL 090・4546・4644 >

本日の写真は、昨日買ってきた COPICペンによる画!

2009/01/20(火) COPIC
時代の進化はとてつもなく早い。ウカウカしていると アッという間に取り残さ
れてしまう‥‥ 絵画、イラストの世界にしても そう。 
ここ最近、急激に騒がれ始めた画材、カラーペンがある。
少し前から やたらと周りから、「コピック、コピック(COPIC)」と
いう言葉を聞き出した。
何だろな‥‥? と気にはなっていたので、何度か店で確かめてみると、イラス
トやマンガ、POPなどに使う、専門カラーマーカーということが分かった。
色を混ぜあって グラデーションなども作れ、色重ねまでできる、濃淡を自在に
使いこなせるカラーマーカーペン。
水彩塗りのような雰囲気も出せる極めモノペン‥‥ ありそうでなかった新式の
マーカーペンなのだ。
微妙な色違いがあり、全色で、な、なんと150種類以上もあるではないか。
現在、イラスト&マンガ描き好きの若者に大人気らしい、時代の先端ペン!

この「COPIC」、何種類かあるのだが、価格の高い種類は一本、400円弱。
とても一気に全色を手にいれるのは大変‥‥ よく使う好みの色を徐々に買い集
めていくしかない。
そこで、一本一本微妙な色合いを確認しながら とりあえず第1弾として、思い
切って27本買って来た。

色付けに 様々なテクニックがあるようで‥‥ これから技術をモノにしなけれ
ばならない。 「COPIC」のテクニシャンと言われるくらい 頑張って使いこなせ
るようになってやろうかと!

私に撮って大切な絵画の世界だから 向かってはみるが、時代についていくのも
実に大変である。 タハッ〜!

2009/01/19(月) 楽しく美味!
番組で ご紹介した 地元米子のカフェ・レストラン‥‥ 担当のディレクターと
待ち合わせて食事に出向いた。
お店スタッフの皆さんに笑顔で出迎えて頂き、楽しくて 美味しい、ひとときを
過すことができた。
ディレクターと 政治経済、現代スポーツの在り方、番組駅伝クラブの入賞戦略
などなど、熱く語り合いながらのナイスタイム。
真っ白い大皿や色紙にサインをし、皆さんと いっしょに写真を撮り、満足気分
で店をあとにした。

我が家から車で15分、米子市尾高にある「おだかの里」。
「ディナー・トークライブやミニ絵画個展をやりませんか?」との お話も頂い
たので、近々また お邪魔して企画を立ててみたいなと。
詞曲や下絵などを 考え作る時などに利用させて頂きたいと思うほどに素敵なお
店でしたよ。 皆さんも ぜひ出かけてみて下さい。
ディレクターのY氏、わざわざ松江から駆けつけてくれて有難さんでした!

2009/01/18(日) 「行」に入ります!
過去、色々な荒行に耐えて来た私を 皆さんは ご存知のはず。

10日間、飲食をしない断食もあったし、行の中で 真言を唱えながら3日間も
睡眠を断ったこともある。 そして護摩焚き法要もやったし、寒中に滝に打たれ
たこともあったし、来る日も来る日も山峠を ひたすら歩き続けたこともある。
色々な荒行、苦行をこなして来た私であるが‥‥ 実は まもなく それらの苦行
に勝るとも劣らない行を始めることになった。
今の自分にとっては かなり厳しい日々に向かい合うこととなる訳です。

今回は 私ひとりで行うのではなくて‥‥ 番組のスタッフであるディレクター、
F氏とK氏との3人で!  その行とは、『禁煙』なのである。

今迄 何度か試みてはきたが‥‥ 長い時では2年まで。しかしことごとく脱落
して 意志の弱さを痛感させられてきたのだが、今回は より本気で取り組んで
みようということになった。
3人で血判状らしきものにサインし、その書状を手にした証拠写真というもの
を まちこに撮られ、まもなく いよいよスタートということになるのです。

スタートは、来る 2月1日の午前0時です。
「何故 2月1日からなの?」と 皆さんは疑問に思われるでしょうが、心を整
える期間を頂きました‥‥ つ〜か、最終の甘えでございます。この取り決め
って、ちょっと 我ながら笑えちゃいますがね。

本気、強い決意で「禁煙行」に臨みます! しっかり頑張りぬこうと思います!

2009/01/17(土)
テレビスタジオには、放送されるVTRをみたり、写っている映像を確認するため
のモニターテレビがいくつか置いてあるんです。
我々出演者は 頻繁にこの映像を見ながら番組を進めているのだが、常に今この
瞬間の「生」、自分の顔が正直に写し出されている。

最近、このモニターに写し出される自分の顔を見ていて思うのだが‥‥
昨年前あたりから表情に輝きというか、張りというのが、なかった‥‥
自分自身、あまり好きな顔、表情が出て来ないのに戸惑っていた‥‥
しかし ここ最近‥‥ 急に顔が生き返ってきたように、好きな表情に変わって
きている。

皆さんは 思いませんか? 顔って、日々変わるものだと‥‥。 顔って、体調
とか、精神的なものを現わし見せる鏡の役割のようなものだと。
そういう意味で言うと、今の自分は色々と満ちて来ているということなんだろ
うかね?
若い頃って、勢いある良い表情を頻繁に感じていたものだが、久しぶりにそん
な好きな顔が現れているなぁなんて‥‥ モニターを感じ見ている 今日この頃
です。

イヤ、決して うぬぼれを言っているんじゃありませんから‥‥ 創ろうとして
も創り出すことの出来ない真のような、内面的な感覚の部分の話しなんですが
ね。
何か煌めくような眩しいことが始まろうとしている予兆が鏡に写っているのか
な? 顔に現れているんでしょうかね‥‥ なんてことを、本日の本番前、モニ
ターを見ながら、フト感じましてね‥‥。

2009/01/16(金) 再放送 決定!
不景気、不景気と厳しい状況は続いてますが、そんな中、皆さんに ちょっと
心温まる お知らせがあります!

お正月の4日、TSKで放送された新春特別番組、私の出演した『クリエーター
の集まる骨董店』‥‥ 皆さんは ご覧になられましたかァ?
正直、なかなか評判が良かったと アチコチから聞いてます。実際、私も多く
の声を頂戴しました。
そんな皆さんの声が届いたのでしょう‥‥ 嬉しいことに再放送されることが
決まったと連絡が入ってきました。
日時は、今月の26日(月)、深夜1時05分〜 のようです。

皆さんの反応しだいでは、シリーズ化も きっと夢じゃないでしょう!
最初に書いた「不景気」には関係ないかもしれませんが、心温かい ほのぼの
とした番組ですから、ぜひ ぜひ ご覧下さい! 宜しくでッす!

2009/01/15(木) 記念品授与
年がら年中、筋肉痛だ、頭痛だ、鼻炎だと 騒いではいるが、よく考えてみれば、
幼い頃から大病を患う事ってない私だ。
特に 昨年は風邪をひくこともなく、病院に足を運ぶことが一度もなかったとい
う 健康年であった。 何よりもの幸せですよね、感謝しなければ。

本日、米子市、米子市役所の保険年金課より贈り物、記念品が届いていた。
「保険を使われることなく 健康に1年をお過し頂き‥‥」という内容の文書と
ともに送られてきた。
私の場合、結構 送っていただくので、また来たか‥‥ ってな感じではある。
日頃、健康で暮らせる喜びを考えることって ほとんどないが、いつもこの時は
、持って生まれた健康体に感謝できる瞬間である。

昔から 自分がやりたいことを、まず自分が楽しんでやっているので、例え思い
悩むことがあっても、きっとそれが心の疲労をつくらないのだろう。
やりたいことのみならず、例え意にそぐわないことであっても 常に楽しんでや
り通すように心掛けているので、恐くそれが 大きなストレスにはならず、心の
疲労蓄積をつくらないんでしょうねぇ。 結局、病の扉を開けないんでしょう。

ウシッ! 今年も 明るく楽しくスマイリー、心身ともに 健康で頑張り進まなき
ゃなぁ〜!

2009/01/14(水) 猛吹雪
また雪が降り始めましたねぇ‥‥
本日、松江・絵画教室からの帰り、ずっと猛吹雪‥‥ 道路も あっという間
に白化粧ミタイナァ〜 ‥‥ 前が見えない程に‥‥ 夜9時前、まだ時間が
早かったので凍結はないものの、ゆっくり運転。(汗)
この寒波、いったい いつまで続くんでしょうかねぇ〜 ‥‥?

そんな運転で極度に疲れましたんでネ、今日は このくらいにして ゆっくり
と風呂につかろうかなって‥‥ 感じミタイナァ〜?

この寒波、もうしばらく続きそうですから、運転他、充分に気をつけて下さ
いね!

2009/01/13(火) 今の姿
絵の教室までに時間があったので、駐車場に車を停めて詞を作っていた。
詞を作るのって、ホント久しぶりの感じがする。
私の作り方‥‥ 詞というよりは物語を作る感じかな‥‥
ひとつのストーリーを作り、その内容をまとめ、歌詞に代えてゆく。

暗い駐車場の中で外降る雪を眺めながら‥‥ 集中すること2時間。
男と女の恋の形が ひとつ生まれてきた。 我ながら胸が熱くなってくる
詞である。
今の自分の姿、心持ちを形に引き出したわずか20行程にまとめられた
歌詞‥‥ 間もなく きちんと姿を現して、多くの皆さんに聴いていただ
くことになる。

2009/01/12(月) サイン
35年間、全く変わらないもののひとつに、ネームサインがある。
キャンペーンやライブステージ、色々なイベントや司会仕事、個展などの際に
求められて書く、あのサインである。
時々、30年くらい前に書いたサイン入りレコードを丁寧に持ってこられ見せ
られるのだが、全く変わっていない自分のサインに驚いたりもする。

ただ ひとつ‥‥ 「ヤッホー!」を始めた頃から、今呼ばれるニックネーム、
「SU-SAN(す〜さん)」という文字を書き入れてきてはいるが。

山陰内の飲食店他、色々な所に 有り難くも 長く飾り置かれているサインを見
る度に、自分の歩いてきた道を 改めて感じ知ることができる。 
その時代時代、真剣に、懸命に、頑張ってきた足跡である。(手書き跡なのだ
がネ‥‥)

実は先日、親戚さんから 私のサインを5枚頼まれた。
勤務する職場他の人達に頼まれたということで‥‥ そんなこんな、長い付き
合いのmyサインについて考えながら 心を込めて書かせて頂きましたとも!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.