すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/20(土) 集中のあげく‥‥
あと4枚の絵、送ったり、届けたりすれば、松江個展が全て完了となるのだが、
のんびりと落ち着き構えている暇はない。  
12年連続で行なっている米子個展・本展‥‥ 11月中旬に行なわなくてはな
らない。
今年の本展は「12年の回顧展」と題し、あまり原画は出さないつもりでいた
のだが、松江展が とてもいい刺激、励みとなった‥‥ 御来場の皆さんに少し
でも喜んで頂けるように 更に全力を尽してみようと、現在 奮起、無我夢中、
平行して制作に入っていた。 といって‥‥ 間に合わせで作っているのではな
い。 ここが すやまクン的 瞋骨頂!「うなづける的」にやっちゃうんですよね、
これが。
松江展終了前からの この1週間で6枚、色付け迄の形にできた。(最終修正前
迄の状態)。  何とか15枚くらいは完成させてみたいもの。

そんな慌ただしさの中にいるのでなかなかランニングもできていない。
出場予定のハーフマラソンも11月の頭‥‥ ちょっとやそっと、生半可で達成
できる距離ではない。 今 頑張って追い込んでおかなければ困難ともなる。
   ‥‥ そんなことを考え、昨夜も遅く迄 安座し、絵を描いていたが、筆
を走らせながら チラチラと足の指先を何気に触っていた。
ツメが伸びたなぁ‥‥ なんて思いつつだ。 筆を置くこともなく イジイジして
いると、少しめくれた‥‥ 爪切りまでは必要ないだろう‥‥指で切っちゃえ!
ムキムキ‥‥ あっ!ヤバッ! イタタ‥‥ かなりめくれてしまった(痛ッ)
途中やめだと、めくれが引っ掛かって より痛い‥‥ ええ〜い! 少々の痛みは
ガマンして引っ張り取っちゃえ〜!
  ンガフンガ〜! ‥‥ オワワ〜 やっちゃいました‥‥
爪がほとんど めくれ取れちゃいました!(ド汗!)  血は止まらず、痛いの
なんのって‥‥ たまりません!
足先より、指先の筆の方に 少々集中が強かったのでしょう。 今日は「ヤッホ
ー!」、あちこち動きまわるのも大変でした。
という訳でして、しばらく走れそうもなく、出場が危ぶまれる すやま選手‥‥
とりあえず、より、絵に集中ってことになりますなぁ‥‥    タハッ

2008/09/19(金) 足元DAY
初秋、恒例となりました お買い物、アレを買いに出かけました。
家の近くにある大型店、●んまち●満屋さんへGOです!
目指す商品‥‥ このブログを読んでいらっしゃる皆さんは もうお分かりです
よね。  ‥‥ そう、パンツ。 すやまクンといえば 勿論、スーパービキニで
すよね! 超くい込み型のニクいヤツ。 
色は、紺、ネービーブルー、ピンク、グレイ、白、ライトブラックの6枚。
これ、シャキ〜ンとしたモッコリ感が たまらないんですよ!

パンツ購入後、ウキウキ気分で他店にも‥‥ ファンシーグッズの店、お菓子屋
さんに電気店、そして画材店へと。
ウロウロ歩きに ちょっと疲れたが、久しぶりに のんびりできましたよ。
メアリーの中は 買い物品で山積み状態‥‥ そういやぁ この10日間、松江通
いを続けて頑張ってくれたメアリー。 ついでにメアリーもピカピカさっぱり洗
車をしてもらいました。

シャキ〜ンパンツから始まりまして、ウロウロ歩きに メアリーの洗車と、考え
てみれば、今日は まさに『足元に気を配るDAY』でしたね!
  
 さあ、皆さんも足元、シャキ〜ンとしてみませんか!?

2008/09/18(木) メタクソ
なんて言ったらいいんでしょう‥‥
首や肩に鉄の鎖を巻き付けたような感じ‥‥ メタクソ(無茶苦茶の意)ひどい
肩こりに悩まされてます。 それだけならまだしも、これだけ強度の肩こりにな
ると、決まって やってくるのが偏頭痛。
個展の片付け、終わってからは追加注文の絵の制作、額入れに追われ、メタク
ソ疲れが出ちゃいまして、倒れ込むんじゃないかという程に、背中から肩、頭
が、もう大変な状況なんです。

あまりにも ひどい状態なので、今日の用事を全て済ませて 米子に帰ってから、
皆生の温泉施設、●Uランドに行きまして、約2時間、ゆったりと露天の湯舟に
つかっておりました。
入って湯舟につかってすぐ、ふと思いつきました‥‥ 今日、ヤッホーのロケが
西部に来ると言ってたな、電話してみてやるか‥‥ チョイ休憩‥‥湯から上
がり、フル●ンのままでロッカーへ。
 ‥‥ 取材の最中なんだろうか‥‥出ない? 近くに来たんだから電話くらい
してくりゃいいのに、水臭いったらありゃしない‥‥ 焼肉くらい おごるのに! 
  ‥‥ てなことをブツブツ言いながら‥‥  ふとその状況、我にかえると、
メタクソ 変! 携帯を耳に押しあてて、片手を 牛乳飲みのように腰にあてる。
勿論、スッポンポン‥‥  その姿が、きっちり鏡に映っている‥‥  
ホント、メタクソ 変テコな格好である。
水臭いディレクターが出ないので、またまた温泉室内へ戻り、ゆったり湯舟に
つかり‥‥ 「極楽、極楽〜。」と呟きながら長時間、気持ち良くつかっており
ました。 頭と肩の重さ、多少 身体が軽くなったような気がします。

ロッカーで服を着ながら携帯を見ると、ピカピカと着信? メール?が入ったの
を知らせている。
  ‥‥ 私の電話を見て かけてきたようだ‥‥ 直ぐに かけてみた。
取材を終えて まもなく出発、帰るというではないか! 実に メタクソ水臭い!
うな重 2重盛りの特上でもよかったさぁ‥‥ 御馳走してあげたのにさぁ‥‥
なんだかなぁ‥‥ 仲間ってそんなもんかぁ〜?

赤く染まり、ポカポカになった身体に 液体アン●ルツを塗る‥‥
熱い、熱い、スーヒーハーと熱いのだ。 でもいい感じに沁みてゆく。
これだけメタクソ、身体が悲鳴をあげるくらいに頑張っていたということなん
ですね〜。 
連絡してこないだの、水臭いだの、カレ−食ってますだの、重度の肩こりだの、
温泉でスッポンポン携帯だの、絵が売れ過ぎだの‥‥ そんなこんなで やっと
やり終えた満足感にたどり着き始めた私。
   しかしだ‥‥ 強烈! 肩がメタクソ熱い! 熱いのだ!

2008/09/17(水) 「瞳」
夜中、作業をしながら聞き耳を立ててます。
窓を少し開けて、暗闇の中からの、たくさんの虫の鳴き声、大合唱をボ〜っと
聴いている‥‥ なかなかいいもんですな。
時々、少し肌寒い風が流れてきたりして‥‥ いつしか愁いに満ちたりなんか
しちゃったりしてね。

私の心の中に、何か懐かしさを覚える想いが浸ってくるのを感じてます。
夢‥‥? 希望‥‥? 勇気‥‥? ときめき‥‥? 情愛‥‥? さびしさ‥‥?
忘れかけていた大切なモノが、何かゴソゴソと動き始めているって感じなんで
すよね。
何て言うのかな‥‥ 懐かしいというか、切ないというか、心締め付けられると
いうか‥‥ 泣けてくるような感じと言ったらいいのか‥‥ うまく適格に言い
表せないんだが、摩訶不思議な気分‥‥ 何も無い ひとりきりの夜を眺めて過
しているんです。

今夜は もう、仕事はやめにしよう‥‥ 携帯電話を取り出して、夕方来たメー
ルを見ているのだが、 鮮やかブルーの画面が 闇に煌めいて、とても眩しい。
「瞳」に淡い ときめきが染まり広がっていくような‥‥
「瞳」に懐かしい 大切なモノが映り込んでいるような‥‥
耳で聴くというより、「瞳」で聴いている感覚‥‥

今夜の私の心と瞳は活かされ、まるで詩人のよう。
やはり 虫の鳴き声のせいなんだろうか‥‥? 摩訶不思議な夜、時に、浸って
いるのです。   こんな無のような、ささやかな時の流れもいいもんだ。

2008/09/16(火) 大きな縁!?
7日間の個展が 無事終わりました。
会場を片付け、イベント担当の副店長さんと ゆっくり話しました。
副店長さんから頂いた言葉です‥‥ 「5年間、様々なホールイベントをやって
きましたが、イベント来客数、今迄で一番多かったと思います。
ぜひぜひ、またやりましょう!!」
ほんと 驚くくらい、たくさんの お客様に ご来場頂いた。 心から御礼を言わ
せて頂きます。  有難うございました。

今回、ビッシリと受け付けさせて頂いたが、睡眠不足他で少々、体調を崩して
いたのだが、毎日 毎日、勇気、そして元気を与えてくれた人がいる。
元気溢れる声、眩しい笑顔、優しい カード対応‥‥ この人の爽やかな元気
が常に気になっていた。 いつも遠巻に眺めていた。
「ヨッシャー! 私も頑張らなければ!」と心が動きだし、大きな力が漲ってく
るのだ。 この一週間、この人に どんなに救われ、励まされてきたことか。
毎日 あの元気に逢いたいと思ってしまう‥‥ こんな人、久しぶりである。 
何か大きな縁を感じてしまう人だ。 不思議な力、刺激を与えてくれる、心から
離れない人である。 私も 負けずに頑張らなくては!

   ※ ※

本日、色々な人が訪ねて来てくれたが、その中のひとり、このホームページの
BBSに書き込みしてくれる「イサオ」氏。
なんと素敵な お土産を持ってきてくれた。(本日の画)
私が車の中で一番大好きな、TOYOTA 2000GT、1:24スケールのプラモ
デル、未開封モノときてるから そりゃ ア〜タ、たまらないです!
 ‥‥ 中を覗いてみたい気もするが、そのままの状態で残しておきましょう。

あの御方といい、2000GTといい、本日も心癒され、実にHAPPY TIMEでした。

2008/09/15(月) ヒストリー
さぁ、いよいよ あと一日となった個展。
今回、最終目標枚数を かなり越え、追加注文の数の多さに 嬉しい悲鳴です。
明日の夕方5時過ぎに終了し、皆さんに持ち帰って頂くことになっているため、
その追加分、大型、中型の制作、文字入れ、額入れ他で、何とこんな時間にな
ってしまいましたよ。(現在、午前3時)

夜9時頃に帰ってきてから、新たに仕入れてある額を 一枚一枚 丁寧に急いで
ガラスの両面磨きをやったものだから、角を押さえる指先を何ケ所も切ったり、
ひどい肩こりになったり、疲れがドド〜ンと出てきたような状況‥‥。
しかし この疲れは、公言実行、新たな一歩を踏み出し達成させることができた
、貴重で充実した触感でもある。

私の通常の個展の4〜5倍ちかく? 凄い数の お客さんと挨拶を交わし、握手
をし、写真を撮り、色々語り合い‥‥ myヒストリーの1ページを またひとつ
賑やかに綴れましたよ。   

明日、最終日は さらに忙しい一日となりそうだ‥‥ 大型レンタカーで同じく
9時出発。
只今はというと、午前4時前‥‥ フュ〜〜 寝なきゃモタンぞっ。
 しかし、腹減ったぁ〜! 帰ってから食べることもできなかったから‥‥。

2008/09/14(日) ミステリー
  そりゃぁ〜 驚きますって‥‥‥
現在 毎日 松江まで通っている。 国道9号線、米子から安来、そして東出雲町に
入り、山陰道に乗って松江へ。 帰りは、この逆ルートとなる。

実はその道中、不思議なモノが現われる‥‥‥
松江に向かっていると、東出雲町に入ったことを知らせる標識が立っている。
その標識を通り過ぎてすぐである‥‥ 左手の線路向う、100m程離れたところ
に、薄青紫色の「紫陽花」が しっかりと咲いているのだ。
ひと固まりの大きな茂みが ひとつ。 その中に たくさんの花が咲いている。
こんな時季に「紫陽花」って咲きます?  驚きでしょ!?
「紫陽花」好きの私にとっては、何とも言えない感動ミステリーなのだが。
そこを通るのが楽しみ‥‥ 毎日 眺めている。 今度 道をはずれ、その場所で
眺め楽しんでみようかなんてね。

時の経つのは早いもの‥‥ 個展 5日目が終わり、残るは明日、明後日、あと
2日間となった。 毎日ほとんど立ちっぱなしで、かなり足腰にきているのだが、
最後迄 きちんと頑張り通させていただこう。

14日、本日迄、現在42枚の旅立ち。 最終目標の完売枚数まで、あと1枚と
なった。 この勢いだと、個展 過去最高枚数が出そうな感じである。

2008/09/13(土)
会場入り口の横影で、会場内で絵を観入っていらっしゃる方を眺めていた。
歳の頃なら30代半ばの女性かな?   ひととおり観終わった後、2枚の絵の
場所を行ったり来たりして 何度も観ておられる。 その場所で長い時間動かれ
ない。
「かなりお気に入りなのかな‥‥?」なんて思いつつ 眺めていたのだが‥‥
どうも様子がおかしい。  会場の中に入って遠巻で覗いてみると、涙を流さ
れている‥‥   
観ておられた絵、文章を確認した‥‥ その方の 今のツラさ、涙が、何となく
分かってきた。
他のお客さんが数名いらっしゃるので、騒ぎ立てぬように、あえて声をかける
のを控え、しばらく待つことに決めた。
  
  ‥‥‥ 落ち着かれたのか、周りを気にされ振り返られる。
私に気付かれ、おもむろに 観入っておられた その絵を‥‥ イヤ、絵の中の
文章を指差しながら注文された。

赤くなった目をなるべく見ないように、あえて明るく対応しながら受付を終え、
笑顔で 軽く一言 声をかけた‥‥ 「大丈夫ですか?」
  ‥‥ すると、両目から またまた大粒の涙がツツーっと流れ落ちる‥‥
私は すかさず 背を向け、会場裏側に置いている私の販売用のCDをとってきて
彼女にプレゼントした。
「これ 聴いて 元気出して下さいね! 期間中 毎日来てますから、話すことで
少しでも気が楽になるのなら、いつでも顔を出してくださいよ!」
少し顔色が変わって安心‥‥ 私の言葉を受け止め、深々頭を下げられ 立ち去
られる姿を見送った‥‥。
   
辛い心の力になれるような、少しでも軽くできるような絵や歌が作れるように
なりたいもの‥‥ 嘘も大袈裟もない、真実の話です。 心がキュっと引き締ま
る時間でした。
  
そして今日は、何と懐かしい人も! 「ヤッホー!」、「するぶの旅」で お邪
魔した、佐田町の『アオバズク』がやって来る家の お母さん、お父さん、そし
て ご近所の皆さんが 団体で わざに やって来られたのには驚いた!
感謝、感謝、大感謝でしたよ!

   さてさて‥‥ 最終目標である 完売枚数まで、あと9枚。

2008/09/12(金) 私は金魚
毎日毎日、朝から夜迄 会場に付き、一日中、誰かと 喋り続けているといった
状態。
イメ−ジ的に言い表わすなら、酸欠状態に陥った 口突き出しパクパクの「金魚
」って感じがピッタリだと思います。

学校の先生、カメラマンさん、デザイナーさんに各種芸術家さん、介護職の方
に看護婦さん、会社の社長さんや営業さん、子供さん連れの主婦の方、定年退
職直後の方、ギタリストさん、中高大 それぞれの学生さん、会場店内のスタッ
フさん、数十年ぶりに逢う昔の仲間さんに同級生達、絵画教室の生徒さんなど
など、色々な職種、年齢、関係者さん達と語り合っているのです。
絵画に関する話だけではなく、人生や仕事や恋愛、家庭、色々なことを真面目
に語り合ってます。

喜怒哀楽、それぞれ違いはあるのだが、やはり‥‥ 人って、いいものだと感じ
つつ。 
会場の絵の中のひとつに、自身、大好きな文章が書き込んである‥‥‥
 
 『 人は皆、宝です。
   小判もあれば、宝石もある。
   美味なる食べ物もあれば、豊かで美しい自然もある。  
   人は皆、心の形は それぞれ違うけど、
   支え、寄り添い、力を与えてくれる、大切な、大切な、
   宝物なんですよね。 』

2008/09/11(木) 驚き、想像以上
  どうしたことでしょう‥‥‥  !?

松江個展、まだ2日目だというのに‥‥ 展示絵画、半分以上が既に売れちゃ
いました‥‥。
これはきっと、「バタバタする中、体調かんばしくない中、よく頑張り通した
から」‥‥と、神様がささやかな ご褒美を与えてくれているのでしょうね。

会場である田和山・今井書店のスタッフ皆さんも、「様々な展示イベントをす
る中、平日なのに こんなに めがけての来場者数が多いのには驚きです!」と、
嬉しい言葉を頂戴した。  
確かに‥‥だ。 最初から、入場される お客様の数をカウントしておけばよか
ったと思うくらい、ホント 想像以上の入場者数、誠に感謝の一語である。

最終目標ですか‥‥? 展示枚数の43枚。完売枚数を狙っております!
期間は来週の火曜日迄。 私、明日から毎日 会場に付きますので、ぜひ ご来
場下さい! 声をかけて下さい! 足はかけないでね!
  あっ そうそう、絵画は同形複製も可能ですから! ご安心下さい。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.