すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/08(月) 縁は いなもの 味なもの
本日、出かけてきましたよ。  大山町(旧名和町)にある、観光もぎとり園『
大山・光華園』。
栗拾いや イモ掘りなどなどが楽しめる観光園である。

少し前のこと、我が家の近所の店で食事をしていた時、隣の席の方、ヤッホーを
ご覧になっているという、お子さん連れの奥さんに声をかけて頂き、写真を撮っ
たり‥‥ それが 縁の始まりでした。
後日、ご家族みなさんで もぎとり観光園を経営されているということを知った。
食事の際 出逢った奥さんの お父さん、お母さんが 日頃、園に勤められている
とのこと。 そんな縁を大切にと、本日 出向いてみたという次第である。

国道9号線を 鳥取方面に向かい、旧名和町役場手前1km辺りにある 点滅信号を
右折し、2kmくらい直進した道路添いにある。
敷地内に車を乗り入れると、にこやかな笑顔で お母さんに出迎えて頂いた。
まず驚いたのは、広大な敷地、畑だ‥‥ 時同じくして安来の団体さんも来られ、
お忙しそう‥‥ しばらく園内をブラブラさせて頂いた。
間近に見える大山の峰、眩しい緑に覆われた周りの森林や芝生園の稜線が何とも
美しいではないか‥‥ 吹き抜ける風も初秋風、爽やかで心地良く感じる。
園内には休憩場所として、たくさんの石テーブルやイスが置かれている。
こんな素敵な場所で 一日ゆったりと絵を描いていたいものだ‥‥ なんてことを
考えながら、心和らぐ時に ひたらせて頂いた。

縁が生まれた時の食事の席に いっしょにいた娘さん、楓華ちゃんも たまたまい
たので、いっしょに写真を撮り、近いうちの再会を誓っての強い握手。
色を付けたイラストサイン色紙 数枚を手渡し、園を後にした。
帰る際に、イチジクや栗など、たくさんの お土産を頂戴し、もう 大感謝&大感
激でした。

帰りの車中、美しい風景を観ながら、頂いたばかりのイチジクを口に入れながら
考えていた‥‥。
この素晴らしく 美しい景観のせいなのだろうか? それぞれの季節の有り難さを
深く実感されているからだろうか?「生、実り」というものを常に観じていらっ
しゃるからなんだろうか?  お世辞抜き、一言一言、言葉が温かいのだ。
心からの笑顔が届いてくる、実に清々しい。  ‥ 真からの心って、ちゃんと伝
わるもの、感じられるものなんですね。  ここにも大切な学びが。

まさに『縁(園)は、いなもの、味なもの』 ‥‥ そのものではないか!!
ちなみに、今夜の 我が家の食卓ですが、勿論 頂いた栗を使っての「栗御飯」と
相成る訳でございまして‥‥ 人足先に 秋の味覚を堪能させて頂けるという喜び
満ちあふれる夜にいる 私なのでございますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.