すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/09(土) まちこに合掌
恐く、この症状を分かって頂ける方は少ないと思う。

私はいつも、強度の肩こりが起こると、重い偏頭痛に発展してゆく。
それだけなら まだいいのだが、偏頭痛が激しい時は、さらに 首横上部と耳に
つながる筋が強く傷み出し、しまいには耳の付け根の筋? が 我慢できないほ
どに張って傷みが生じ出す。
まるで絡んだ筋を治すように、耳たぶと穴周辺の軟骨をつまみ 前後左右にピキ
ピキいわせながら何度も引っ張る。ある程度 痛みは治まりだすまで続けるのだ。
  決まって、右の耳だけだ。

実は聴力のない耳も、そちら、右側。 この耳の筋の痛み‥‥ 以前、病院に行っ
た際、聴力神経が働かなくなったことに併せての原因の ひとつではないか‥‥
神経が働かない状態になってしまっているので、切開手術をしても同じ、やめ
ましょう‥‥ と、診断されたことがある。    
聴力が落ちてしまった今も、この耳の症状は頻繁ではないが、続いている。
やはり筋の関係‥‥? 肩こりとの関係があるようだ。
以前から、こんな状態を知っている「ヤッホー!」のスタッフ、出演者の皆に
は いつも温かい気遣いをしてもらっているのだ。

  実は、昨夜からの 強い肩こりから この症状が現れていた。

昼、TSKに入ってからも耳の筋と共に、偏頭痛が残っている。気になる。
いつも持ち歩いている薬を忘れ‥‥ 買いに出ようかと思いつつ、近くにいた
まちこに訪ねると、頭痛薬を持っていると言うので 分けてもらった。
「よく効くので一錠でいいですよ」と、まちこ。 確かに‥‥ ほんのしばらく
だったが、あくびが出始めた‥‥ なんと、いつも以上に素早く効いてくれた
のだ。 
本番の頃には、ほとんど気にならない程になり、いつも通りに本番を終えるこ
とができた。
ちょっと心配していたが、ホント、今日は 助けられたといった感じ‥‥
   まちこに 感謝であった。 心からの合掌。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.