すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/27(水) 大笑い
いやぁ〜 それにしても、今日はホント よく笑ったデス。
午後も夜も、たくさんの小学生達のお相手だ‥‥ というよりも、相手にして
もらったという感じデス。
中学2年生もいたが、ほとんどが小学校の低学年チビッ子さん。
なんとも可愛くて たまらないのである、これが‥‥。

「こうやってみようか?」「ホラ、こうすれば、素敵になるだろう?」
「最後迄 いっしょに頑張ってみようね!」「よしよし、ウマイ!その調子だ!
」などと、友達感覚で 楽しく時を過させてもらいました。

お父さん、お母さんが隣で付添っているとはいえ、最初は初対面ということも
あり 少々緊張していたが、あっという間に慣れてきて、壁なんてなくなりまし
て、何でも素直に語ってくれるようになりました。
そんなバッチグ〜な雰囲気になった子供達との会話の中で、特に面白く大笑い
させてもらった子供達の言葉を載せてみましょうね‥‥。

●アドバイスしている私に‥‥ 「細かいこと言いますねぇ〜。」
●色塗りの際、親切にお手伝い、子供の絵の具チューブを絞って
 いる私に‥‥ 「あぁ〜 絵の具、出し過ぎぃ。 エコです、エ  
 コ。」
●筆を使って、塗り方のお手本を見せていると‥‥ 「結構、やる  
 んですねぇ〜。」
●私が使っている年期の入ったmy筆を見た子供‥‥ 「‥‥ 古ッ!」
●質問を受けた私‥‥ 「先生〜、この花瓶の銀色はどうやったら 
 いいんですかぁ〜? 絵の具の中に、銀色ってないです‥‥」
 私‥‥ 『白と黒をこうして混ぜるとね‥‥ アラッ 不思議‥
 ‥』 子供‥‥ 小声で、「それ‥‥、灰色だし‥‥」

とにかく子供の素直な心、力って凄い! 可愛い! 楽しい! 素晴らしい!
2時間半内、みんな 元気溢れるイキイキとした絵を完成させましたよ。
『またぜひ、こんな企画やろうね!会おうね! 必ず 個展の時は、会いに来
てね〜!』と、再会を約束をして別れました。 誠に気分のいい一日でしたよ!
  
  ※ ※ ※ ※

  帰りが遅かったため、本日は走ラン‥‥ ラン、休養。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.