すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/21(月) 夢中
昨日、そして本日、2日間、おもいきってミニ旅行に出かけてきました。
各町、各所、厳しい暑さを受けながらも楽しんでいる人々の表情を見ながら、
静かなる時を過してきました。
カバンには、スケッチブックやペン類、そしてカメラを詰め込んではいたの
だが、一度も手にすることなく過した、空白きまま旅。

青空にくねる入道雲が何とも凛々しく、海の色は限りなく清青、川の流れに
群れ遊ぶ魚が妙に可愛く、山々の木々を揺らす風が爽やかに心地よく、闇夜
にポッカリと浮かぶ7分満月の色は濃く、すれ違う人々の表情は皆 優しい。
言葉を ほとんど使わないウォッチングの旅って、久しぶりのことだ。

人や、景色や、物を見つめ続けることで、いつしか自分の存在が消えてしま
ったような‥‥ 自分というものを意識することがなくなったような‥‥
何も思い考えることもなくなる‥‥ もともと私が欲する旅って、こういう
ものだった。

常に日常生活の動きを考え、気にしながら、自分というものの在り方を捕ら
え焦り観たり、なかなか心落ち着かせる時流、安らぎの旅ができないことが
多くなってきた。
子供のように事に集中、無邪気な眼を持つ‥‥ その時に夢中になりきること
が出来なくなっているようだ‥‥ イカン、イカン。

2008/07/20(日) 温度差
暑い外に出て汗をかき、車に乗ってはエアコンをきかしたり、室内で冷気
にあたったり、何度も何度も それをくり返した1日でした。
上がったり下がったり、急激な体温変化のくり返しによって、アレルギー
性鼻炎を患ってしまいました。 おまけに少々、頭の中がボーッと‥‥
 軽い熱中症なのか?

久しぶりに飲んだ鼻炎薬だから、なんと効きのいいこと!
2時間後、鼻水は やっと とまったものの、体は重く、やたら眠たい‥‥
大変です。頭が働きません。

とまぁ、そんなダルダルの猛暑日でした!

世間は連休、国道はこみこみ、アツアツ ノロノロ イライラ、事故のない
ように気をつけましょう! 皆さんもね。

しかし、夏にせよ、冬にせよ、極端な気温差の中で現れる この温度差鼻炎、
いい加減に何とかならないものだろうか? 誠に困ったものです!!

2008/07/19(土) 『空』体感
いよいよ始めることになります。 来週の水曜日の深夜0時。
厳密に言えば、木曜日、24日の午前0時から、30日の深夜、そう、31日
の午前0時迄の7日間、「行」に入らせていただく。
山歩き、勤行、断食を行ないつつ心に入らせていただくが、仕事他、動かなけ
ればならないので、お茶、水のみの摂取とさせていただき、全てを断つ「行」。

  今回は一人ではない。

数年前、共に「断食」に入り、共に結願を迎えた 一風変わった 摩訶不思議な
男性がいるが‥‥ その彼、今回また共に「入行」すると言う。

私も慣れてるとはいえ、山岳行他、身体的に無理をしてはいけないことは重々
承知‥‥ 集中を より高めなければいけないのだが‥‥ 
その摩訶不思議な男性‥‥ 私に 心の張りを持たせるための、器デカい、真の
慈愛に満ちた優しさからなのかもしれない。
私は人に、そんな究極の救い、協力、果たして できるのだろうか‥‥?
心、形はどうあれ、有り難い。 ひとつの大きな力、安心となるだろう。
最大級の感謝を抱きつつ向かわせていただくとしよう!
   
そんな慈愛を含めての『空』を体感させていただく 貴重な時迄、あと少し。

2008/07/18(金) キラキラ眩しく!
学生さん達、明日からかな? いよいよ 夏休みに入りますねぇ。
事故、ケガのないように、2008の夏、おもいっきり楽しんで欲しいもので
す。

本日 用事を済ませての帰り道、近くの海水浴場をグルっとまわってみました。
ビーチ‥‥ 色鮮やかな水着、キラキラのヤングさんが多くて眩しかったですね
ぇ。 なんつ〜か、しばし、ウットリング! 
付近に停まっている車を見渡すと、以外と県外ナンバーが多いんですよ。
おもいきり山陰の夏、良さを満喫して頂きたいと思いつつ‥‥ ウットリング。

ガソリン高騰で、遠出を控える雰囲気になってはいるが、今年もたくさんの人
に 山陰に来てもらいたいものですよね。

そういう私も 今年の夏は、山陰内外、ガンガンに 動きまわってやろうと計画
を立ててます。
ここ数年、お肌の傷みを気にして(一応‥‥ ビジュアル的な お仕事やってる
ものですから‥‥笑)やらなかったが、今年こそは 真っ黒に日焼けしてやろう
と企んでまっす。
   
    見てなさいよ‥‥ 夏終わりの私を。 たくましい私に、ウットリングッ!

2008/07/17(木) 来る訳よ‥‥間もなく
この夏、興味をそそる映画がビシバシやって来ますね。
たくさんの映画の中、私的にですが‥‥

まず 何といっても、間もなく上映の『ポニョ』は はずせませんよねぇ。

そして 8月1日からの上映だったかな? 巨大人間の『ハルク』!
数年前に上映されたが、今回モノは勿論、全くの おnew版。
前回作の上映時に購入した、分厚い「ハルクNOTE」、今でも使っている。
 ‥‥ ま、NOTEのことは いい。 次 いってみようか。

続いては‥‥ 8月の中旬からだったかな?
皆さん よくご存知、ハイ またまた出てきましたねぇ!『バットマン』。  
今回は、とんでもないバイクを乗り回しての大活躍のようだ。楽しみです。

そうだ‥‥ 行こう、行こうと思いつつ まだ観ていない‥‥ ダメな私。
そう、スピルバーグ総指揮の話題の映画、『インディージョーンズ』。
この映画の大迫力は、ぜひとも劇場で観たいもの。急がなくては。

  あっ‥‥‥ あらっ‥‥ 思い出しましたョ。
先日ね、行つけのレンタルビデオ屋さんで、大友克洋氏の『FREEDOM』、
最新のFを借りていた時のこと‥‥ 馴染みの店員さんが 何とも素敵な
耳寄り情報を!
あれは もう半年近く経つのかな? 当時 この私、何度も何度も劇場に通っ
て、同じ映画を観たって言ってたでしょ? ‥‥ このブログでも 興奮して
感想を書きなぐったの、覚えていらっしゃるでしょ?
   そう!『WATER HORSE』です。 ネス湖の恐竜‥‥ 伝説の‥‥
感動‥‥ 涙の‥‥ あの『ウォーターホース』!
待ってたんですよ、この時を! 8月5日からレンタル開始になるそうだ!
その店員さんは、私の「ウォーターホース」好きは知ってたものだから!
  つ〜かぁ‥‥ 私、このDVDは どんなことをしても、私物、永久保存
版として 手に入れたいと思う。

そうだ、忘れちゃイカンよねぇ!
地元大プッシュの『鬼太郎』も、ぜひモノだよね!!

 いろいろとね‥‥ 間もなく 来る訳よ‥‥ いいヤツが、凄いのが!
  観なきゃ、この暑い夏が 越すに越せないって感じ‥‥!?

2008/07/16(水) ボーボー、メラメラ
  暑い‥‥ 暑い‥‥ とにかく暑くてたまらない! 暑い!

暑い 暑いと言えば、更に暑く感じるので、暑いと なるべく言わないように
暑さを遠ざけようとしているのだが、暑いものは暑いので仕方ない、暑いの
である。

毎日、毎日、30度越えの猛暑。 そして夜は夜で 熱帯夜。
日中の熱がこもり、我が家の2階、寝室はオールナイト 暑くてたまらない!
熟睡できないでいる。熱帯夜、ネムッタイヤ〜。

現在時点、熱中症の人が 昨年の9倍も増えているらしい。なんと、就寝中も
熱中症で救急搬送される人が出ているという‥‥ 驚きである。
確かに 今月に入ってから、目覚めた朝、身体が いつもと違う感じで 重く、
けだるい‥‥ なんらかの影響が出ているんだろうな。

 いつもは日中、外に出て ゴソゴソ アチコチ動き回るのだが、さすがにど
うして、ここ数日は その気にもならない。

本日、皆生温泉にある大型温泉施設から電話が入り、絵が売れ動いているの
で、代わりの絵を届けてほしいと連絡が入ってきた。
数枚 丁寧に仕上げて額装し、午後一番、ヨッシャァ〜ッ!っと、外に飛び出
した‥‥ が‥‥ 目がくらむような熱気ムンムン‥‥ 一気に身体が ダルダ
ルチック症状‥‥ 梅雨明け、夏本番を感じつつ。

設置を終えると、館内スタッフさんに「今日は温泉に入っていかないんです
か?」と 声をかけられたが‥‥ 確かに、いつもは ゆっくり、のんびりと
湯につかり、疲れを落として帰るのだが、今日は どうにも その気分になれ
なくて、急いで家に帰った。

大型の絵の彩色を行なっている最中にいるのだが、帰って さっそく制作in。
安座して組んだ足、胸元に 汗がうっすらと滲み出てくる。 弱めの冷房をか
けているにもかかわらずだ。
だが、けっこう こういう状態での作業って好きな私‥‥  寒さ嫌いで、夏、
酷暑が大好き人間の私にとっては嬉しいのだがね‥‥
今年、この時期からの猛暑は尋常ではない。 油断しないように、適度の水分
補給を心掛けて のりきっていかなければ。気をつけなければ。

熱中症‥‥ ひどい時は、けいれんや 意識障害を引き起こす。体温が40度
を越え、生命の危機にかかわることもあるそうですから、皆さんも 気をつけ
て下さいね。 熱帯夜も要注意、寝る前に ちょびっと水分補給を忘れないで。

   本日の写真↓を観て下さいな‥‥‥

この連日の猛暑で、まわりの木々も ご覧の通り、ボーボー メラメラと燃え
上がっているじゃ あ〜りませんか!  まるで炎! 緑の炎!?

2008/07/15(火) 心が素直に開く店、人。
いつも 公私共に お世話になっている、島根県雲南市加茂町の中央にある居酒
屋さんに、絵画教室の生徒さんと 夕方過ぎ向かった。

昔から今迄、私の描いた原画が店内いたる所に飾られている。その原画を観る
ために、そして 美味しい食事をするために。

いつものように、御主人、奥さん他 皆さんに、素敵な笑顔で迎えて頂いた。
玄関を入った瞬間から 心が素直に開くといった感じの お店だ。
生徒さんと絵を観ながら語っていると、同じく地元の方、お世話になっている
音楽仲間さんもやって来られ、笑顔笑顔で 大いに話がはずみ、あっという間
に時が流れていった。

何度も このブログで書いているのだが、この町の皆さんと会うと、ホント心
が落ち着き和らぐのを覚える。
「素敵な所、素敵な人達ですよねぇ!」 初めて出向いた生徒さんも、深く観
じてくれたのだろう、とても楽しかったと語ってくれた。

いつも温かい心を頂くばかり、お世話になるばかり‥‥  何か お返しできる
ことはないだろうか‥‥? お店で何か できないものか‥‥?
見送りして頂く 皆さんの笑顔を見つめながら、ずっと そんなことを考えてい
た私。

2008/07/14(月) 特別な音、色
車の中の風鈴って、なかなかいいものですね。リリリン‥‥ 可愛いらしい音色
に癒されます。
小型モノ、たくさんある中から、ちょっと高めの音、響きのいい風鈴を選んで、
さっそくメアリーに吊してみました。 ホント、いいんですよ。 特別な夏音と
いった感じで‥‥ お薦めです。

さて 話は変わり、現在、米子と松江で楽しく和やかに行なっている絵画教室な
んですが‥‥ その松江、山陰中央新報社・文化センターでの教室で、特別に夏
イベント教室を行なうことになりました。
通常の教室とは別に、「2008の夏の思い出を楽しく豪快に描いてみよう!」
と題しての 一日教室です。

対象者は、小学生〜中学生。(特例あり)
   8月27日(水)、午後1時半〜4時迄(文化センター内にて)。
保護者の方の付添い参加も可能のようです。 2時間半〜3時間の間に水彩色付
け迄、一枚の絵を完成させる内容。 楽しく賑やかに やろうと思ってます。

間もなく新聞他での募集案内が出るはずですが、申し込みは早めが良いと思いま
すよ。  山陰中央新報社 事務局・文化センターまで。

2008/07/13(日) まちこに、御礼。
本格的な似顔絵を描くのって、ホント久しぶりのことである。
イベント他でマンガチックな似顔絵を描くことは けっこうあるが、下描きか
ら彩色にわたって 精密に仕上げていく似顔絵を描くのは、ここのところ ほとん
どなかった。
対象人物、モデルは、「ヤッホー!」出演者の「まちこ」。

日頃、本番前後にドリンク類をもらったり、いつも明るく元気な声で激励をも
らったりと、感謝することが多い。
そのお返しって、何がいいのだろう‥‥ 喜んでもらえるものって何だろう‥‥、
ここ最近 ずっと、彼女の顔を見ながら考えていた。

現在 個展の準備により、絵画に対して とてもいい集中ができている私‥‥
丁寧に心をこめた手作りモノに勝るモノなし! そうだ、まちこのいつもの明る
い表情を描きおさめてみよう、と決めた。

パソコンの作業と違って 原画を描くときはいつも必ず、安座して低いイラスト
テーブルに向かう私。
リアル画を描く時は、休憩なしで5〜6時間はザラ。 パソコンの場合や簡単画
の場合は、わりと楽に姿勢を変えられるが、リアル画の場合は全神経を集中さ
せる感じ、全身を使って描くといった状態である。  だから描き終わる頃には、
足は麻痺し、しばらく立ち上がることができない。 肩や腰は固まり、頭はドン
ヨリ重く、目に痛くしみる涙が溢れ出してもくる。

心を込めて、丁寧に丁寧に‥‥ 最近、永山裕子さんから強い刺激を受けている
滲ませ技法も おりまぜ慎重に‥‥ なかなか いい感じ、思い通りに仕上がって
いくのが観える。
集中に集中を重ね、約3日間かけて仕上げた。 その間、ほとんど安座しっぱな
し‥‥
『ドアーーッ!できたぞーーッ!』と 筆をおさめた瞬間‥‥ やはり かなりき
ている腰痛、膝の痛み‥‥ だがしかし、これは 裏返せば、懸命に集中できた
証しでもあるのだ。それだけのモノが現れてきたと思う。 新たな技術、新たな
自信が湧いてきたような‥‥。

 そして、「ヤッホー!」の本番日、まちこに手渡した。すると弾ける笑顔で
喜んでくれた。
最近、何となく元気のない まちこを感じ観ていたが‥‥ いい笑顔を見せてく
れた。 私も、とても嬉しい気持ちに。 
喜びに満たされる絵、素敵な笑顔を生み出すような絵、心に しっかりと届き渡
り共鳴する絵、そんな絵を もっともっと描いていかなくてはと、実感!

まちこに 何度も御礼の言葉をもらったが、実は逆である。
まちこを描ききろうとする真剣さの中、姿勢の中に、また ひとつ大切なことが
見つかったような気がする。 御礼を言わなければならないのは、むしろ私の方
である。   「いつも心を有難う! 感謝です!」

手前味噌ではあるが‥‥ 久しぶりに、満足できる似顔絵が描けた。
なかなか描くことができなかったリアル画に戻れた。
この似顔絵、まちこの許可がもらえれば、ぜひ、松江、そして米子の個展会場
に展示させてもらいたいと思うのだが。

2008/07/12(土) 2008の夏
まだ梅雨は開けないようですが、毎日のように真夏日、熱帯夜、続いてます。
夏、ジリジリと突き刺す暑さが大好きな私にとっては嬉しいことなんですがね、
やはり この梅雨時期、ある程度の雨が降ってくれなければ、これからの夏本番、
水不足に悩ませられてしまうことになるんですよね。
  
 さて‥‥ 夏。 新聞、テレビで本格的な夏が動きだしたのを知らせる記事や、
ニュースをよく見かけます。

高校野球、甲子園での全国大会を目指して、球児達の熱い戦いが いよいよスタ
ートしたようです。
そして その甲子園と同じ頃になるのかな? 北京オリンピック開幕。
開会式の企画情報や、有力選手達の調整状況など、かなり熱気を帯びてきまし
たが、今からワクワクしてしまいますよね。

また、ここのところ新聞によく出ているのが スイカの出荷。
甘〜いスイカ、今年もたくさんいただくことになるでしょう、スイカ好きの私、
これまた楽しみです。

そして、今月の下旬から 来月上旬にかけては、山陰各地のお祭り。
あと 半月のことなんですよねぇ‥‥ もうそんな時期。

毎年思うことだが、夏って特に アッという間に通り過ぎていく感がある。
とりとめのない夏ごとを書いてますが、さてさて、今年は どんな夏を過させ
て頂けるのだろうか?どんな思い出を創らせて頂けるのだろうか?
今年の夏は、ある程度 計画性をもって動かせて頂こう。大いに満喫させて頂
こう。
思い出深い 素敵な夏にしたいものだ。

私と常にいっしょに頑張っている相棒、愛車 メアリーだが、デスノートのキャ
ラ、精密フィギアのデューク。向日葵の花。キングコングにティラノサウルス、
ハリセンボン(ふぐ)、寝る犬の土器、飾り付けたネックレス他‥‥ 車内の
小物は長く変わり映えがしない‥‥‥ ものですから、2008の夏をしっかり
と感じることができるように、ちと衣替えといきますか‥‥  片付け降ろして、
新しい小物で雰囲気を変えてみようかな‥‥と。
バックミラーに レロレロ チリチリン〜 可愛い小さな風鈴を吊してみるのもい
いよな‥‥ なんて思ったりして。
明日、司会の仕事が終わったら、さっそく買いに行くとしようかな。

   2008の盛夏、皆さんにとって 素敵な夏となりますように。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.