すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/08(火) もうちょい!
   来ましたねぇ‥‥ ドドド〜ンと届きましたねぇ。

私の絵を飾りたてる額縁と、絵サイズに切り込まれたマット紙がそれぞれ50枚。
大きな段ボール箱が5個、マットを包んだ大袋が3つ。仕事部屋が、歩けない程、
大変なことになっちゃってます。

松江の個展(9月10日〜 田和山・今井書店グループ センター店)迄にはまだ
時間があるのに‥‥ と お思いでしょうねぇ。
絵は全て仕上げたんですが、実は ここから また大変、大切なんです。
仕上げた作品に、一発勝負で訓詩文字(文章)を 全てに書き込んでいかなければ
ならないのです。 絵を描く時以上に集中が必要となるんですよね。

まずはマットに絵を貼るのだが、横に、立てに、斜めに、入れ込みたい絵の位置
を探り出す。 勿論、文字のスペース、行数、位置も考えながら、1mmごとズラし
ながら、見映えのいい良域を決める とても細かな作業。
それが決まれば、その位置にマットと絵を貼り併せる。 そして考えだした文章や
文字を 間違えないよう、絵の内容を活かしてくれるような形、大きさで文字を書
いていく。
これは、気のりが必要‥‥ だから いつも余裕をとることにしている。
文字入れは、今月の下旬くらいまで かかりそうな感じですかねぇ。

仕事部屋は まるで会社の倉庫状態、たくさんの この段ボール箱が 早く消えて
くれるように頑張らなければ。 仕上げ迄、もうちょい!

 そんな中、今夜は気分を変えて、個展以外の絵、贈り絵を描いて愉しんでます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.