すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/31(木) ウルトラマン
仕事仲間との打ち合わせまで少々時間があったので、待ち合わせ場所近くにあ
る店、何かに引かれるように飛び込んだ。

 あれれ‥‥ ある物を見つけて、しばし立ち止まり思いを馳せた。

全身の高さが35cmくらいで、キリリとしたキメポーズが何ともリアルでカッ
コいいではないか!  そう、初代の『ウルトラマン』!

またまた昔の話だが、初代の『ウルトラマン』が活躍していたのは 私が小学生
の頃‥‥ 時代の 大ヒーローだった。
その頃の私は、山陰放送の少年少女合唱団に所属していたが、ある時、その合
唱団の特別公演が企画された‥‥ 『ウルトラマン大会!』
これは とんでもなく凄いことでしたねぇ〜 ‥‥  当時の国民的大ヒーローに
間近で会えるんですから。 『ウルトラマン』が来るということは、勿論の事、
大怪獣達もやって来るって訳でして‥‥
実は私、『ウルトラマン』も好きではあったが、どちらかといえば激熱 大怪獣
愛好派!

公演の舞台のそでで ひとり、脱いで置いてある特殊ゴムの怪獣衣装を触ってま
したね。 ‥‥ 特に心ときめくハチャメチャ大好きな怪獣が2体、「ベムラ−」
に「レッドキング」も来てるものだから、そりゃ〜 もう大変!たまりません!
撮影時に焼け焦げた部分や、人が入る中部分を覗き見たり、チャック隠しの合わ
せを確かめたりと‥‥ もう、公演どころじゃなかったですねぇ〜。

単に好きっていうだけではなく、中学生時代なんか、半端ではなく、マジに『
円谷プロダクション』に入りたいという夢を持ち始めてましたからね。
事実、中学生当時、同じくテレビでやっていた、実写版の『マグマ大使』(
こちらも毎週 怪獣と戦い)の新怪獣デザイン募集があり、私も丁寧にアイディ
ア画、ネーム、特徴、武器などを描いて送りましたよ!
 で! で! で! 何とですよ‥‥ 全国から とんでもない数が送られてきた中、
私の考え描いた怪獣、『サソギラス』が特選12名に入りまして、実際 番組の
中に登場し、『マグマ大使』と 激しく戦ってくれたんですよね!
最終回近かったのを覚えてます。エンドロールには しっかり、私の名前も出て
ました!
シリーズのビデオやDVDが もし出ているようなら、この『サソギラス』も必ず
あるはずです。
この時の賞品がまたまた凄い物でしたよ。 当時、4本足エレクトーンが発売さ
れた直後で、私の住むエリアには 全くないような状況だったから 鼻高々。
友達が みんな訪ねて来て ひいていたのを思い出す。

おっとっと、話がおもいきりそれてしまったが‥‥‥
それだけ『ウルトラマン』や『怪獣』には深い思い入れがあるんですよね。
そんな思いが ふつふつ溢れ、しばらく佇み見つめていた。
勿論です、手にとってました。買いでしょ。
携帯のストラップには‥‥ 30数センチ、少し大き過ぎるな‥‥ どうしよう
か? 家に置いておくだけなんて もったいない‥‥。
結局、メアリーの後ろに立っていただくことに。後続車の追突がないよう見守
っていただくことになりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.