すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/08(日) 今日の自分
私は才能も力も無く ぎこちない人間として生まれてきているように思います。
人並みのことを目指すためには、人より何倍もの勉強、努力をしなければなら
ないのです。
毎日、ほとんど変化の見えない歩みですが、昨日よりは今日、何かが変わって
いるはずだからと、自分に言い聞かせ、できるだけ怠らないようにと努めてい
る日々。

数日前、知人である男性美容師さん、会話する中で素敵なことを語ってくれま
した。
「髪の毛ってね、1日、0.3mm伸びているんですよ。ですから毎日違うヘアー
スタイルをしていることになるんですよね。
ヘアースタールによって人の顔の雰囲気、感じも少しずつ変わっている訳で‥‥
その日のヘアースタイルに合った顔を作る努めって大切なことなんですよ。」

確かにある‥‥ 朝 鏡を見ていて、なんか今日の顔は違うなぁ‥‥とか、最近
感じが違ってきたな‥‥ 今日の顔、イヤだなぁ‥‥ とか。きっとそれです。

日々、感じ得ることのできない歩みかもしれないが、努めたことは必ず身につ
いてくれているはず。その積み重ねにより、いつしか変化を感じさせてもらえ
る時が現れてくるはず。
自分を信じること、信じる自分を疑わないことだ。信じようと頑張っている自
分を愛してやることなんだね。

     ※

現在、色々な書籍の装丁、形態、ページ使いを調べている。 時間があれば書店
に飛び込み、ありとあらゆる写真集や画集をめくっている。
あまりにも高価なものは無理だが、これは特に素敵だな‥‥と心引くものは購入
して、家でじっくりと開き、観察、調べたりする。
本日は文房具店の書籍コーナー‥‥ 若い人に人気のある、「きむ」氏の写真エ
ッセイ集、厚本を1册購入。 大胆なレイアウトが魅力の本であるから。

目に見えないような小さな努めだが、この動きまわり、探究心は 必ず、今の私
の心に似合った結果を現してくれるに違いない。
人一倍の努めが必要な不器用な私、今日も よく頑張っている。力になったはず。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.