すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/04(水) スマイリーでいこう!
またまた谷口クンの「ラジオMONDAY」にお世話になった。
貴重な時間の中、新しい曲を3曲も使ってもらったりして。
メイン的に紹介するのは、イチオシの「スマイリーでいこう!」である。

その「スマイリーでいこう!」‥‥ この曲のイメージを作ってくれた、ある方に
、本日CD完成盤を届けに行った。

なかなか曲が生まれてこない時期‥‥ 来る日も、夜も昼も、色々な場所に出向い
てみるものの、なかなか いいアイディアが浮かんでこなかった。

そんな日々、ほぼ毎日立ち寄って帰る、我が家近くのコンビニエンスストアー。
立ち寄る度に気にはなっていた‥‥ 店員さんの中、ある方の笑顔が。
私はこの方の自然な笑顔が とてもとても大好きである。
しっかりと お客さんを見つめての、素敵に輝く笑顔。 いかにも的な笑顔ではな
く、心からの笑顔で接客されている。
「ニカッ!」でもない、「ヘラヘラ」でもない。 「涼やか」というか、「上品で
優しい」というのか、何とも温かな笑顔である。
この笑顔が見たくて この店に立ち寄ってると言っても過言ではない程に。

ある日、買い物中、その方を見ながら ふと思った。
『 ‥‥ まてよ‥‥ 笑顔かぁ‥‥ そう言えば、私のブログタイトルだって「笑」
を付けてる訳だし‥‥ あの大好きな店員さんの素晴らしく美しい「笑顔」‥‥
よし! スマイリー」をイメージ、テーマとして詞・曲を書いてみるかっ!』 

それからも、笑顔を受けての買い物後、その店の駐車場の奥隅に車を止めさせて
頂き、長時間、詞を作ったり、曲を まとめたりしてきた。
  ‥‥というのが きっかけ。
その日から みるみるうちに仕上がり、はかどり、生まれ出てきた曲が、『スマイ
リーでいこう!』である。

悪戦苦闘を続けながらも、やっと仕上げ、人に手渡したり、ラジオ他で使える様
になった完成品‥‥ さっそく本日、その店、その方に届けに出向いた。
おかしな話だが、その涼やか、素敵な笑顔の方は 全くこんな事情を知る由もない。
例えイメージだからとはいえ‥‥ お世話になった気持ちと、心からの感謝の
気持ちを込めて、きちんと正直に説明させて頂きたかった。ぜひ 心からの御礼を
お伝えしたかったのだ。
最初は少々驚き、目をクリクリさせておられたが、逆に喜こびの笑顔‥‥
納得の上、完全盤を受け取って頂いた。

今になって思うに‥‥ 当時は慌ただしい状況下にいた私、買い物の度に、その方
の笑顔にいつも救われ癒されていたような気がする。いつしか その方の笑顔を求
めていたような気がするのだ。
私が それをテーマとして曲を「作った」のではなくて、その癒し溢れる、そして
和み深い笑顔が「作らせてくれた」のではないかと‥‥。

より素敵な笑顔を返して頂き、何か 報われたような、改めて温かいものを教えて
頂いたような、久しぶりに そんな喜びの感情を持つことができた。

         ※

笑顔って‥‥ 人を癒したり、救ったりする、とてつもなく大切な力を持っている。
心からの「微笑み」を持つ‥‥ 今回の私の件のように、見知らぬ人にでも大きな
力を 言葉なく与えることができる素晴らしく美しいもの。
勿論、皆分かっていることなんだが、ついつい忘れがちなもの。簡単なことだと
思いがちだが、以外とできないのが笑顔。 誰しも しっかりもっているものなの
に 何故か難しいもの。  

あの方の 心癒される 大好きな笑顔に負けないようにと‥‥ 私も今日からもっと
もっと『♪ スマイリーでいこう!』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.