すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/30(月) 大活躍!
陸上日本選手権(川崎市等々力陸上競技場)が昨日終わった。
オリンピックの出場権をかけて、国内トップクラス選手の活躍は素晴らしかっ
たようですね。
現地取材に出かけていた宍Jディレクター、興奮口調で語ってくれました。
私も大学迄 競技人でしたから、やはり陸上競技って、特別ワクワクしてしま
います。
山陰の地元選手、地元出身選手も大健闘だったようですねぇ。

私の娘、米子商業高校(現在、米子松蔭高校)、京都産業大学時代、そして
実業団、デオデオ時代を通じて、刺激を与え合い 仲良くしてもらった田子康
宏選手(由良育英〜立命館大学〜中国電力)、1500mは0秒05差、ほぼ
同着の2位だったようで、実に惜しい!
また 色々と大きな刺激を常に与えてもらった福士加代子選手(ワコール)は、
今回 少々体調がすぐれなかったようで、10000m、5000mともに優勝
を逃してしまい、残念。
そして 我々が 特に期待していた彼女‥‥ 娘と親友、良きライバル、大学時
代、ヤッホーのスタッフもやってた辰巳よしかちゃん(前回の世界陸上に出
場)、3000m障害、頑張って3位にくい込んだようで嬉しい。

本日、オリンピック代表を決める臨時理事会が開かれたようだが‥‥
私はまだ、その最終選考の結果は得てないので分からないのだが、上記の選
手達、ぜひともオリンピックに出場してもらいたいもの! そしてメダルを手
にして欲しいと願う!

しかし‥‥ たくさんの選手の中、この女性は素晴らしい! お母さんランナ
ーの赤羽由紀子選手である、凄すぎるの一言!
少し前のテレビ番組、練習、生活状況を紹介しているのを観たが、旦那さん
の家事全面協力を得ての二人三脚、そして小さな子供さんの声援を力に頑張
り通す姿勢‥‥ とてつもない精神力の持ち主。
その番組を観たときからファンになってしまいました! 今大会も10000
m、5000mにと、素晴らしい成績、大活躍でしたね!
ぜひ彼女も、デッカイ勲章を手にしてもらいたいと祈ってます!

2008/06/29(日) ビワ
ここ1週間、雨、そして どんよりとした雲低い天気。 梅雨真只中です。
あまり好まれる天気ではないが、私はこんな しっとりとした感じ‥‥ 好きで
す。
最近、メアリーでアチコチの町を走り回り、しっとりと落ち着いた雰囲気の景
色を楽しんでいるんですが。
まるでモノトーンの絵画、墨絵のように変化する山々。グレ−1色に塗りつぶ
したように、空と海の境目がなくなった遠景、海。
また、雨にうたれながらも鮮やか色を生み出し続けている花々。  
逆に落ち着ける、私的に好きな季節でもあるのです。

本日も、倉吉、琴浦、大山辺りの景色を楽しんできました。
そんな中、目に飛び込んでくる鮮やかな山吹色‥‥ これまた私の大好きなビワ。
うっすらとモノト−ン的な風景の中に くっきりと鮮明に浮き立つ色。
どちらに行っても、たわわに実り始めています。
そんなビワ‥‥ おもいきり食べてみたくなりまして、帰り道、家近くの生鮮食
品店に立ち寄り、4パック買ってしまいましたよ。

夏至を通り過ぎ、7月に入ってすぐ小暑ですね‥‥ 今年も もう そんな季節に
なっているんですねぇ。  夏かぁ‥‥。

2008/06/28(土) 魅了されて‥‥
昔から、ほとんどスーツ&ネクタイ、背広を着ることなんてない私だ。
現在でもブライダルの司会や正装でのパーティーの時以外は着ることがない。
仕事柄、そして容姿的に、カジュアルな服装の方が合うため、許されてきたた
めである。 別に特に嫌いだということではないのだが。

実は最近、「ヤッホー!」制作スタッフの中で、スーツ&ネクタイを着用しだ
した人がいる。
それがまた、なかなか似合っているのだ。 縦じま入りのブルーシャツにブラッ
ク系のスーツ、何ともお洒落なネクタイ。
私は昔から、特別にスーツを着るなら、まさに その色合い、スタイルがいいと
決めていたものだから‥‥ 何とも清々しさがいいのだ。

先日、氏と、スーツの話をしたのだが‥‥ その時から無性にスーツが気になり
だした。 この心境は何だろうか‥‥。
仕事に限らず、日常でも さりげなくスーツ姿っていうのもいいかもしれない。

カジュアルものは 整理できない程、とんでもない数持っているくせに、上下の
揃いスーツの数は おそらく10着もないだろう。  最後に買ったスーツでも
5年前‥‥
氏のような、清々しいもの、おNEWを考えてみるか‥‥ これからは少し、スー
ツにも凝ってみようか‥‥ なんてね。

ホント久しぶり‥‥ 近々、スーツ・洋服店に出かけてみようかと思います。
これからは時々、「ヤッホー!」もスーツ姿で出てみましょうかね。

 ‥‥ といっても、「スーパーニュース」のキャスターを密かに狙ってるって
訳ではないのです‥‥(笑)

2008/06/27(金) 幸せ者
今夜、TSKの懇親会におよばれしました。
久しぶりに お会いする懐かしい顔、初めて お会いする顔、いつも行動を共に
している人々の顔、たくさんの社の皆さんが集まられる会に初めて出席させて
頂きました。

色々な方々の頑張り進む気力、お話を聞かせて頂き、身が引き締まる思いでし
た。
番組「週刊・ヤッホー!」も、集まられた多くの方々、お一人お一人の力の結
集によって成り立っているんですよね。

皆さんの気力が形となり、ご覧頂く視聴者皆さんに対して画面で楽しい雰囲気、
情報、言葉を届ける、最終的なメッセンジャーである、我々出演者。
社の多くの皆さんの表情を見つめながら、改めて私なりの責任、大切を、感じ
させて頂けた ひとときでした。
みんなの手で共に作り動かしている「週刊・ヤッホー!」‥‥ とても心強く、
温かな気持ちで時を過させて頂きました。

 「 その中の一人として歩かせて頂いている私、幸せ者です。 感謝です。」

2008/06/26(木) ナイス顔
携帯電話の着信音が鳴らなくなった。
  数日前から、メールが届いたのが分からない状態‥‥
ときたまONにしてみると‥‥ 「センターにメールが届いてますの表示が。
 『あっ、メールが入ってる‥‥ なんだよ〜 ったくぅ〜』
   てな状態だから、まいったなぁ〜って感じ。不便って感じ。

この故障、早く何とかしないとヤバいです。携帯電話屋さんに向かいました。

順番待ち‥‥ 松子と‥‥ イヤ、待つこと30分、係の方に状況報告。
「故障の可能性がありますから、検査させて頂きましょうかね!?」
なんだヨ〜 ‥‥ やっぱり故障かヨ〜 なんて思っていると‥‥
  その係の方が‥‥「あッ、アラ? 数日前、ここんところ切り替えたり
なんか‥‥ されましたかぁ?」
 『 ‥‥‥はぁ‥‥? あぁ〜 ハイハイ‥‥ なんか、設定替えをしようと
ポチポチやってた時に、訳の分からないとこ触ってましたからっ!』

 「 ‥‥‥ その時、ここ、メール設定の選択受信設定をONに‥‥ ですね!」
  『 はぁ‥‥ 私でしたか‥‥ そうそう、ON、OFF、どっちなんだろう‥‥
って、ウンウン‥‥ 確かに迷いましたからね‥‥ なるほどぉ』

     解決でございます。親切丁寧な対応に感謝を抱きつつ、深々と
頭を下げ、御礼を申し上げ、お互いナイスな笑顔でお別れ致しました。
  携帯電話って、ホント、いいもんですよね! んじゃ、また!

 おっとっと、今日の画ですが、駒ちゃんが送ってくれたもの。
  イエイエ、まさか! この等身大おじさんを、ではないですよ!
    彼女が撮ってくれた この写真を送ってくれたんです。
私の表情に ご注目下さい! これが私の恋した時、ときめきの表情です。
なかなか見せることのない顔でして‥‥ 愁いに満ちたセクシーかつナイス
な顔だと思いませんか?   ‥‥‥ そうですか‥‥ 思いませんか‥‥

2008/06/25(水) 親友
小学生の描く絵って、ホント面白い。
自由きまま‥‥ 私の言うことなんて そっちのけ。
私‥‥「これさ、猫なんだから、こうやって目を描いた方が ‥‥ らしくなるだ
ろう? ‥‥ホラ!」
小学生‥‥「うぉ‥‥ この目‥‥ 怖いっしょ!」
私‥‥「さっきよりは 猫らしくなって、先生は 良くなったって思うぞ!」
小学生‥‥「わからん‥‥」
私‥‥ 「‥‥ わからんって‥‥ さっきのままじゃ、顎も長過ぎたし、まるで
馬だろぉ。」
小学生‥‥「馬って‥‥ か? マジっすかぁ?」
私‥‥ 「いや、失礼! 馬じゃなくて‥‥ ロバだよな。」
小学生‥‥「プッ‥‥ なんじゃそれ! じゃ どう描きゃいいの?」
私‥‥「う〜〜ん‥‥ 例えば、こんなのはどう? ホラ‥‥ こうやって身体と
手を描けば‥‥ 猫人間の出来上がり〜!」
小学生‥‥「うげっ マジっすかぁ〜? ‥‥ 消していいですか?」

 彼なりのプライドが現れてきたのだろう‥‥ コツコツ描きだした。
子供って、安心感覚の中で芽生える集中力って、とても素晴らしい宝なのだ。
勿論、私も本気でチャチャ入れているのではない。 彼の気持ちを引込むための
手段ともいえる。 まずは、友情を育むこと。
彼との友達感覚の中に ツンツンと ひらめきを芽生えさせている‥‥ つもり。

今回ではないが‥‥ 以前 今回と同じような、半ジョークなやりとりをしてい
る中、小学生達に こう言われたこともある。
  「なかなか‥‥ 言ってくれますねぇ〜 結構いけてる。」

言い過ぎても駄目、放りっぱなしでも駄目。 子供の持ち備えている力に気付か
せ、興味、集中を抱かせることは なかなか難しい。

上記に書いた小学生との会話は、全くの真実‥‥ 大人の私が小学生に上がって
来い! 言うことを聞いて ついて来い!‥‥ ではなく、私が小学生になること。
目線、状況に、降りていくこと。 彼の同級生、親友になりきってしまうこと。

まだ 描くスピードはのろいが、私と友達感覚になり始め、安心したのか、集中
を覗かせるようになり、話を聞き入れてくれるようになった、その小学生。
そこからだ‥‥ 案の定、突然 何かが変わってきた。確かに絵が違ってきた。
まだ猫の顔だけしか描かれていないが、いっしょに楽しみだした途端に、彼の
持つ 何か素敵なもの、イキイキさが 絵に見え始めた。  
まもなく きっと、彼なりの味わい深い素敵な猫が仕上がってくることだろう。 

2008/06/24(火) ファイト!
今日は、知り合いと会ったり、打ち合わせしたり、絵画教室に、おしゃべり
お食事会、蒸し暑い中でしたが、よく動きまわり頑張りました。

昨夜は‥‥ というより、本日の朝6時までコンピューターと格闘していま
したから睡眠時間は3時間、眠いのをこらえての一日といった感じ。
しかし結果、有意義で とても楽しい一日を過させて頂きました。

今夜も朝方4時頃迄、格闘することになるでしょうが、この頑張りは必ず、
形となり実るもの。 そう信じてBESTを尽すと致しましょう!
皆さんも、明日、精一杯頑張って、有意義でスマイリーな一日にして下さい
ね。ファイトです!  

 只今、午後11時50分。 それでは仕事部屋へIN! ふんじゃ!

2008/06/23(月) 不思議な力
玄関に入ると、壁面に併せて作った細長いアート・スペースがある。
勿論、我が家のアートギャラリースペースの一等地。
自作品を含め、色々な作家、お気に入りの作品を飾り替えているのだが、この
6年間、常にこの場所に飾り続けてきた作品がひとつだけある。(本日の画)
あるヤッホースタッフの お母さんが作られたパッチワークアート、青手ガニ。
正直、特に派手さがある訳ではない。細密さの驚きがあるのでもない。
しかし、疲れて家に帰ってきた時に、長年飾り置いてる その意味が感じられる
作品。 この作品には、癒しを与えてくれる不思議な力があるのだ。
こんな心癒やす温かな作品が作れるようにならなくては。

仕事部屋にこもり 絵を描いていて、息抜きに ふと顔をあげる。
左側の壁には 以前 駒ちゃんが描いた絵がある。何とも怪しくて難しい絵だが、
愛嬌、個性がある。 数年前、私といっしょに米子で個展をやった時の絵だ。
これまた、疲れた時に笑わせてくれる作品。

  そんな作品達を見ながら、ポツンと思った‥‥

『ヤッホー!芸術文化祭』なんて いいんじゃないかとね‥‥ 以前スタッフと
話したこともあるのだが、いまだに実現しない‥‥
秋あたり、松江なら県立美術館、または くにびきメッセを お借りして。

駒ちゃんは、勿の論、個性あふれる絵。 まちこは最近、床の間に飾る鉢花を
やっていると豪語していたので、生け花で参加となるかな。
佳奈ちんと久美は、日頃、カメラでパチパチやってるから、アートな写真で参
加だな。

視聴者みなさんと交流を深め、楽しんで頂ける、心と癒やしの『芸術文化祭』
なんぞ、公開モンやってみたいものだね。

2008/06/22(日) アイディアの場所
画材専門店も好きな場所のひとつ。
店の中 全てに 夢やアイディアが詰まっているのだ。
大型店って あまりなくて、小型個人店がほとんどなので、店の中で長く時間を
過すことってできないが、紙、筆やペン、絵の具、額、楯、展示されている絵
などなど じっくり物を探し見て過す私だ。
いつも同じものを見て過すのって飽きない‥? と言われることもあるが、決し
て飽きない。
行く度に必ずナイスなヒントが現れてくれる。 これがいいのだ!
ヒントが現れるということは、それを形にするための材料、小物が必要となっ
てくる。 だから 買い物をしないで店を出ることなんて ほとんどないこと。

本日は、狙いの道具の調達のために出かけた。
その狙いは‥‥ 絵の具。 日本画水性絵具「吉祥」。
好んで よく使う色がなくなり、12色をゲット。 その後、いつも通りに店内
を散策開始。
出ました‥‥ 浮かびました‥‥ フッと、頭の中に輝くヒントが。

デカい 2mm厚のホワイトイラストレーションボード(B2版)を数枚。
そのボードに にじみ、ぼかしを入れるための、水下塗り用の大きな刷毛筆。
そして、長年使っていた馴染みの仕上げ塗り筆が傷んできているために、買い
替えることに。  これから長く、私の指、腕と変わる大切なものだからと、
たくさんある種類を一本一本手にして、跳ね返りなどをチェック。選び出したのは
2本。

ボード4枚、絵の具12本、筆3本の お買い物‥‥ 一応 お伝えしておきまし
ょう‥‥ 16000円でございます。
画材道具って 結構、値がはるものなんです。 特に本毛ものの筆ってね。

2008/06/21(土) いよいよです。
これも私にとっての新たな挑戦となる。

色々な調整、私の制作状況の問題、そして時期を検討しているうちに、アレヨ
アレヨという間に月日が経ってしまったが、やっとのことで動き出すことにな
った。
  
長年にわたって絵を描き続けてきたが‥‥ 松江市での絵画個展(詩画展)は
なんと初の試みである。
これから松江でも毎年続けていけたらと、会場関係者さんとの話し。

  その松江個展(詩画)は‥‥‥
     
     9月10日(水)〜 9月16日(火)
     田和山・今井書店  
           AM10時〜 PM7時

  そして米子個展・本展(詩画)は‥‥‥

     11月18日(火)〜 11月25日(火)
     コミュニティープラザ・百花堂(両三柳)
           AM10時〜PM7時(最終日・5時)

また こちらで詳しく お伝えしますが、この両会場、ぜひ 観てやって下さい
ね。 宜しくです!
  

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.