すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/31(土) いよいよ発進!
女子の大活躍に続いて、いよいよ男子バレー最終予選が始まりましたね。
アジア勢の1位で出場決定、かなり厳しい予選会となるだろうが、
女子のように、全てを出し切って頑張ってもらいたいものだ。

男女揃ってのオリンピック出場を なんとか決めてもらいたいものだ!
  地元選手、山本隆弘、ガンバレ! 応援しましょう!

2008/05/30(金) すんばらしい!
夕方遅く迄 コンピューターにかかりっきり。
何とか ひと区切りついたので、とりあえず風呂に入ることに‥‥

どれくらい経ったんだろう‥‥ 気がつけば湯舟の中で寝ていた。
  危ない、危ない。

食事の用意ができる迄 少々時間があったので、本日初めての外出‥‥
生き抜きを兼ねて、コンビニに 夜食用のパンを買いに。

店の本コーナーを眺めていると‥‥ ん? ありました、見つけました。
ドラゴンボールの作者、『鳥山 明・マル作劇場「改」傑作短編集』!
コミックである。
CASHMAN(キャッシュマン)、そしてACKMAN(アックマン)‥‥
なかなかいける! ナイス鳥山ワールドだ!
この人の絵はいつ見ても溜息が出る。 すんばらしい‥‥ の一言だ。

頭の切り替え、息抜きに‥‥ ちょうど いい本だ。


  さて、食事の時間です。 ‥‥ うなぎのようです。

2008/05/29(木) 年の頃なら‥‥
我が家に新しい お客様が現れるようになった。
ポカポカと暖かい天気の良い日になると 時々いらっしゃる。
玄関前に並んだ たくさんの鉢植え辺りがお気に入りの場所のようで、いつも
のんびり デレ〜ンとくつろいでおられる。 まだ お若いようだ。

近付いて覗き込むと、慌てる様子もなく、スサササ〜っと場所移動‥‥
まるで この私、家主に敬意をはらうかのようにね。
よく見れば、クリリンお目めが 可愛いかったりするものだから、しばし見つ
めて時を過すこともある。
シッポを掴んでみようかなぁ〜 ‥‥ と手を伸ばすと、さすがに それは嫌な
ようで、スルリサササ〜と 振り向きつつ木陰に逃げていかれる。

裏のタンボに田植え用の水がビッシリと入り、カエルがゲコゲコ鳴くように
なった。 恐くそのために、我が家を待機場所としているのだろう。
夜中にゴソゴソと活動されているから‥‥ 日中、天気の良い時は お気に入り
の場所でお昼ねなんだろうね、きっと。

  どなただと思います‥‥? もう お分かりの方、いらっしゃるでしょう!

   そう、ヘビちゃん! シマヘビちゃんです!

若くて小柄、60cmくらい。シマ模様もまだ鮮やかで、少々白っぽい。年の
頃なら17才、高校生って感じ!?
名前をつけてあげました‥‥ ちょびっと言いにくいけど『シマクニュリン』。

2008/05/28(水) 心強い 相棒!
松江での仕事の前、少々時間があったので、大型電気店のPCコーナー&携帯電話
コーナーをまわってみた。
私が現在使っているデスクトップパソコンは「iMAC 10.4(タイガー)」、
この器機で動かす絵画関係のNEWソフト、ペインター4が出ているので品定め。
フォトショップでも それなりの効果は出せるのだが、より水彩画的、油絵的な
奥深い絵画を制作するには やはり必要となる専門ソフト。
3種類を見比べながら、最上ものの購入を決めた。 心強い相棒が誕生!

そして毎日 身体の一部のように離せなくなっている携帯電話。
新機種を覗いてみた。
今使っているメーカーが撤退するということなので、そのあたりの話をチョイ。
毎日手にしている携帯電話‥‥‥ やはり待ち受け画面は結構気になるところ。
誰もが お気に入りの写真や、大切な画を貼ったりするものだ。
私が昨日まで貼っていた画像は、現在ニベア・拭くだけコットンのCMに出てい
る人気モデル『SHIHO』のアップ顔。かなり長く貼っていた。

本日、携帯をアレコレ見ているうち、久しぶりに画像を変えてみたくなり‥‥
下の画に変えた。一時期 チラっと貼ったことがあったが‥‥ やはりこの画は
お気に入りの1枚である。
間もなく やってくる夏に向かって健やか爽やかに まっしぐら!
心強い相棒、メアリーと一緒に! ってことで。

2008/05/27(火) 火星人
あまり大騒ぎにはなってないようですね‥‥
米・火星探査機がついに、ついに火星に着陸したというのに‥‥。
素晴らしいではないか! 地表の写真、映像が送られてきている。
氷り混じりのゴロゴロ石、何もないノペっとした大地が続いている‥‥
果して生命体は存在するのか‥‥? 興味津々!

昔、昔、私が幼かった頃、親は さも実際に見てきたかの如く、自信たっぷりに
語ってくれたものだった。
「火星には、月とは違った星人がいるんだぞ‥‥ タコのような姿をしていて、
海でも陸でも生きることができる、両生類(この言葉自体も分からなかったが)
のような星人が住んでるんだぞ。」 ‥‥ と。
テレビや映画でも、火星人といえばタコ‥‥ 8本足で立つ姿を よく目にして
いたものだから、純粋極まる私は そんな話を かなり後迄信じ込んでいた。

親って、正体が見えぬこと、分からぬこと、生活から あまりにもかけ離れてい
ることをいいことにして、まるで体感してきたかのように 子供に もっともらし
く語り、洗脳してしまう所ってある。

そういう私も‥‥ 実は。
娘が質問してきたことがある‥‥ 「ねぇ〜、あれだけ大きくて重たい鉄の固ま
りの飛行機、何故落っこちないの‥‥? ンで、船も そうなのに 何故沈まない
の‥‥?」
とっさに困った私‥‥ つい‥‥。 『あのね、落ちる前に次に進んでるからだ
よ。 沈む前に、次の波に乗るように素早く進むからだよ。 落ちる前、沈む前
に次の所に進むから。 ンで、また落ちそうになったり、沈みそうになったら次
へ動く。 その連続で目的地に着くんだよ! だからね、飛行機と船は 常に一生
懸命に前に進んでいるんだよ。根性があるんだね!』 なんてね。
    実に‥‥ 情けない。  

娘は、早く走れば、水の上でも走れると思ったようで、しばらくは 水たまりを
小走りしていた‥‥ 川に行って やりはしないかと目が離せなかったのを覚え
ている。
  ‥‥ 親のバカな話を信じてしまったものだ‥‥  なんて、娘が気付いた
時はいつ頃だったのだろうか‥‥? どう思ったろうか? 今、少し気になる。

テレビNEWS! 火星探査機がついに着陸! 喜びにわくヒューストン基地!?
私のそばで、そのニュースを見ていた親が声をだした‥‥ 「こんなとこに生き
物なんて いるわけないよ‥‥!」
   ‥‥ この人‥‥ あの日の火星人の発言‥‥ 覚えてないようだ。
   ‥‥ 子の心、親知らず‥‥。

2008/05/26(月) バックトゥーザフューチャー
懐かしい、たくさんの絵と御対面であります。
その中から35枚を選び出すのは、なかなか大変なこと‥‥ その時期、その時期、
懸命に描き上げてきた作品ですから、どれも選んで欲しいと主張しているような。

今日も一日、絵と向かい合っておりました。
過去仕上げた色塗り、線引きを見つめながらの作業‥‥  「こんな感じで塗れば
もっと効果的だったな‥‥」「線が やけに荒いよな‥‥」とか「こんな感じの
構図の方がインパクトあったんじゃないのか」とか、過去の技術を冷静に見つめ
ながら。
そういう視線、少し奥が見れるようになったということは、若干でも進化がある
ということなんだろう。
数年前の自分の姿、頑張りを、そ〜っと覗き見しているような状況にいるような、
なんて言うのかな‥‥ バックトゥーザフューチャーってな感じであろうか。
一枚一枚、より丁寧に、効果的に作り変え、現在27枚が新しい形に仕上がって
いる。
目標枚数が完成すれば、次は絵の中に書き込む言葉、文章を考えなくてはならない。

退化しないように心掛けること‥‥ ミリ単位のような極小かもしれないが、毎日
進化し続けていたいもんだ‥‥ なんて思いつつね。

2008/05/25(日) おめでとう!
いや〜 5月も終わりになりました。 じつに過しやすい時期ですね。
私の心をブルブルとさせるような「おめでとう!」が多いですが‥‥

琴欧洲、アッパレ相撲 初優勝、おめでとう!

中山、最年長(40才8ヶ月)、意地の一発 ゴール、おめでとう!

てっぺいクン、もっともっと大きな幸せを! 結婚、おめでとう!

「週刊ヤッホー!」500回突破、おめでとう!

チョコチョコ我家のまわりに遊びに来る野良猫ちゃん、出産、おめでとう!

私の足、分身、メアリー、59000キロ走破、おめでとう!

谷口あっちゃん、5回目の交流会決定、おめでとう!

駅伝チーム、19位、おめでとう!

スタッフ F川クン、大仕事in、本領発揮、おめでとう! そしてアシスト・
山ム、少林少女‥‥ おめでとう!

我家の庭、季節花が実に鮮やか、美しい! 満開、おめでとう!
そんな玄関前の枝葉に昨日からクモの巣を作るため 懸命に規則的な動きを
みせていたスパイダークン、定規で測ったような等間隔、大きく美しい巣
の完成、おめでとう!

すやまクン、絵画、20枚目完成ヤッタネ、おめでとう!

        
            ※

どんなに小さく些細なことでも、「おめでとう!」と、喜び感じれること、
見るもの 起こること、全てが素敵に感じられるようになるって いいです
よね。
体感、視感、想感する全てに、「おめでとう!」と、言葉を贈れるように、
そうありたいものです。

2008/05/24(土) 大切順序
大御所、新人、入り交じっての 久々の打ち上げパーティーでした。

色々な言葉の中、表情に、それぞれの想いが伝わってきます。
普段 覆い隠されている心、姿が、チラっと垣間見れたりします。

以前はよく、大御所、新人、いっしょになって熱く語り合う場を持ったものだ。
心の扉がいつしか開き、自然と団結心が養えていたこと‥‥ ふと懐かしく思い
出す飲み会でもありました。

日頃、礼節に薄く、よがりの強さを感じることもチラホラ。大きな勘違いも出
たりします。
今迄は見てみぬふりをしてきたところもあった。 最近は仕事もそうだが、それ
以前に人として気になる事は、経験をとおして正直に伝えるように心掛けてい
ます。

会を楽しむ それぞれの笑顔、真剣な眼差しを眺めていて‥‥ 縁あり集い合っ
た大切なチームメンバー。まるで家族のような存在、仲間であることを深く感
じるからこそ、もっともっと そうしていかなければ‥‥ 逆に私も言ってもら
おうと思いましたね。

昨夜も会の中、ある人物にピシリと 厳しく言わせて頂きました。
自分の都合による大切順序ってあると思う、致し方ないと思うが、上下関係な
く何人であろうとも、誓約というものの大切を もっともっと感じて欲しいもの。
私は この人物、醸し出す雰囲気、そして趣味も合うということで大好きである。
だからこそ、余計に気になっていた。 これも違う形での愛情。

人間誰しも顔色をうかがい、悪者にはなりたくないと思うもの‥‥‥  
しかし基本的な礼節、慈愛なる大切は、常に心から離さないようにしたいもの
だ。

2008/05/23(金) 影響
鼻炎が続いていて、たまりません。
  そう、駅伝の日から ずっと‥‥ かなり日が経つのに止まりません。
完全に花粉症体質になってしまったのでは‥‥ と思う程。

身体も‥‥ 疲労骨折していた足の痛み、膝の痛みも なかなか落ち着かない。
さすがに あの急坂コース、距離は短いものだったが、半端でなく厳しかった。
長年 色々なランをやってきたが、あんなことは初めての経験。

皆さんがご存知の、似かよった坂で例えるなら‥‥ そうあそこ、大山の博労座
から大山寺へ上がる土産物店・旅館街道の石畳坂‥‥ ちょうどあの斜度である。
走り始めからずっと昇りの連続、そしてラストの500mちかく、あの坂、斜度
を それなりのレーススピードで突っ走り昇る訳だから 酸欠を起こしても当然、
なんの不思議もないザンス。
ゴール後、倒れ込みはしたが、勿論、一度も歩きはせず、今の私の力を精一杯
出し切ってのレースだった。  

その影響が身体に現れてきたのだネ。 正直、当日から今日現在まで呼吸器系、
足腰の調子を崩していた。 鼻炎薬は ほとんど毎日飲んでいる。
相当 厳しいチャレンジ、急坂だったこと、身体を通じて改めて感じさせられて
いる。

明日、「ヤッホー!」本番が終わってから チームのお疲れ会が行なわれる。

2008/05/22(木) 温泉宿
最近、温泉に行ってないなぁ。 本格温泉場。

のんびりと温泉街を歩きまわり、温泉宿で何度も湯につかって、ゆったりと
一泊!
私の ちょっとした贅沢イベント、ご褒美イベントのひとつでもある。

梅雨の温泉場も情緒があっていいんですよねぇ〜 番傘をさして、下駄の音を
カランコロンと響かせて‥‥
   フム、半年近く行ってないなぁ〜。

近々、マジ、出かけてみようかと思う。 山陰を離れて あの温泉に。

   あっ そうそう、宿といえば、思い出しました‥‥  実は身近な場所、
ちょくちょく息抜きに行く場所に宿泊できる 素敵な隠れ家的な宿があるのを
スッカリ忘れてました‥‥  遠くに出かけて行くのもいいんだが、ここも
静かで、眺め良し、いいんだよね。

   とりあえず今回は温泉!  行きましょ、温泉!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.