すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/11(火) 脱水症状
体調のいい時、悪い時、関係なく、どんな体調のなかでも走り続けなくてはな
らない。
今度の日曜日、いよいよフルマラソン本番である。

この数カ月、いうことをきいてくれない体、そして昔の古傷に耐えながらも、
なんとかここまで頑張ってきた。

走ってて何が楽しいの‥‥? ほんとにやれるの‥‥? 完走くらいなら誰でも
できることじゃないの‥‥?
チャレンジと心を何処かに忘れてきた者が言ってた。 
ここ迄の過程、自身と向かい合っての戦いが心の宝なのである。これは自身の
甘えと向かい合う「行の界」と言っても過言ではない。

本番、私といっしょに走る、高校後輩の鏡谷明氏。
彼も、自身、そして子供達に大きなもの、大切なものを見せようと、年度末の
仕事が忙しい中、歯をくいしばりながら頑張ってきている。
その頑張り、素晴らしさを実感‥‥ 公言実行、彼は真の男だ。
そんな彼がいたからこそ 私も今日迄頑張ってこれたと感謝している。
本番日、早朝5時前、いっしょに我が家を出発。レースは9時スタート、共に
走る。

年齢の関係もあるだろう‥‥ 疲労が貯まると なかなか抜けないので、強めの
練習は今日あたりで終了ということに。 明日から本番迄は ゆっくりと調整、
疲れ落とし。
  ‥‥ ということで、本日は絵の教室前にと、最後の長距離、20キロ走に
出かけた。
毎日寒い中での 練習を続けてきた。 寒さには慣れていたが、久しぶりの快晴
ラン。かなり気温が高い。
案の定、3キロあたりから大汗。 固まり塩状態。我慢できないほどではないが、
咽がかなり乾く‥‥。
  ‥‥ わずか7キロほどなのに体が重い‥‥ 足が前に出ない‥‥ 頭はボ〜
っと、集中できないのだ‥‥ ちと、おかしい。
復路の事を考え、無理はさけて8キロ地点での折り返し‥‥。

日頃20キロって、そんなに滅茶苦茶になるほど苦しまないのだが 何故‥‥?
ラスト2キロ、きつい‥‥ 喘ぐように帰って来た。
    そう、軽い脱水症状である‥‥ 危ない、危ない。

とにかく本番は どんな状態であれ、完走を目指さなければならない。  
  フルマラソン・チャレンジ、いよいよ大きなチャレンジがやってきた。

 『 ロード、16キロ。』

2008/03/10(月) 「時」
色々な人々と笑顔を交わしたり、声をかけられ ゆっくりと話し込んだりの一日
だった。
ゆっくりと時を過しているつもりなのに、こんなときに限って「時」が速く進ん
でいくもの。
しっかり「時」をエンジョイできているということなんでしょうねぇ。

「時」というものは限りがある。 今 この「時」は もう2度と巡り会えない。
私達は「時」の大切さ、「時」の有り難さを どれほど感じているだろうか‥‥

この3月は「時」の大切さを より深く感じる時期ですよね。

色々な物を見ながら、大笑いしながら、多くの話をしながら、「時」の流れを
痛切に感じていた、今日。   頑張れ、頑張れ!

 『 のんびり、5キロ。』

2008/03/09(日) 視線
そうですか‥‥ 本日の名古屋国際女子マラソン、オリンピック最終選考会、
高橋尚子選手、負けちゃいましたか‥‥‥
正直、内心、もう一度勝って欲しいと願ってましたが‥‥

今回 彼女の視線の先には特に大きな何かが映っていたはずでしょう。
過去何度も、その確かなものに近付き掴み取ってきた経験を持つ彼女だった
が‥‥ 頑張ってはくれたが、ちょっと残念。

初マラソン選手達の活躍が凄かった‥‥ 特にトップゴールの中村選手の視線
には力強さがありましたね。
  やはり視線ですよ、確かな視線の強さ、大切ですよね!

本日の写真は、私の大切な仲間達です。
そんな仲間達の視線‥‥ ご覧下さい、いかがでしょう?
 バラバラ‥‥? 力強い‥‥? 眩しい‥‥? おかしいっすか‥‥?

 『 仕事のため休養にしました。』

2008/03/08(土) 寝なきゃ‥‥
かなり遅くに帰って参りました。 あっという間に日付けは変わってしまい
既に9日(日)でございます。

昨日の8日も早出でしたが、本日も朝5時過ぎには家を出なければならない。
まっ、寒さがやわらいできたので助かりますが‥‥。
天気もまずまずのようだし、久しぶりに眩しい朝焼けが見れそうな感じです。
爽やか気分で一日をHAPPYに過そう!

皆さん、本日も元気に明るくスマイリーな一日にしましょうね!
  おぉ〜っと、寝なきゃ! HAVE A NICE DAY〜〜! GOOD NIGHT〜〜!

 『 走れなかった‥‥ 大丈夫だ、すやまクン! 焦るな!』

2008/03/07(金) パリッシュ・ブルー
夕方前、仕事部屋のデスクまわりの片付け。あれやこれやと乱雑に積み上げら
れた資料本などを きちんと分類分けして棚に片付ける。

それにしてもたくさんの本‥‥ よくもまぁ これだけ買いためてきたもんだ。
その中でも最も多く場所を占めるのが、国内外の画家達の画集。
その時期その時期で影響、刺激を与えてくれた有り難い多くの画集が並んでい
る。

片づけを休憩し、しばし そのたくさんの画集をパラパラめくってみた。
それぞれに個性があり、改めて素晴らしい世界領域を感じる。

 ‥‥やはり これらの画集って定期的に開いて観続けないとダメだね。

現在、携帯電話の待ち受け画面にしているのが、そんな多くの画家の中の一人、
「マックスフィールド・パリッシュ」。
彼の絵の中に色付く パリッシュ・ブルーは真似ができない‥‥  郷愁を抱く
現代人に 限りないノスタルジアを染み込ませる ブルーが華麗な幻想の世界に
誘う。
アメリカ史の青春時代を支え築き、95才迄 画術を追い求めた才人なんです。
芸術絵画の他にも ポスターなども描くイラストレーターでもあったんですよ。

皆さん 書店にお出かけの際は、ぜひ一度、実際に そのパリッシュ・ブルー
の美しさを御体感頂きたい。

 『 体調回復が遅く、本日は無理せず、5キロ。』

2008/03/06(木) おじさん
 3日間の「断食」が 昨夜終わった。

ということもあり、最近、綴じ込もりっきりが多かった自分を解放‥‥
本日は全てを忘れて気晴らしの旅へ。 行くあてのない旅って‥‥ 久しぶりの
ことだ。
遥か遠くへ出向きたいところだが、今日も夕方、ランニングが待っている。

新しく作った曲をガンガンにかけながらメアリーを走らせる。
  ‥‥ いつの間にか、親戚の家近くを走っていた。
「寄っていこうかな‥‥」と思ったが、本日は 何か静かに時を過したい気分。
子供の頃、よくセミとりをして遊んだ神社横、梨畑の隅に腰掛け懐かしい山々、
田園風景を しばらく ボ〜っと眺めていた。
昨年の秋にもブラりと ひとりで墓参り、静かな時を過したもの。

私は この親戚の おじさんがとても好きだった。 子供の頃、よく泊まりがけで
遊びに来ては、いつも優しく可愛がってもらい、おじさんと話すのが好きだっ
た。
行けば、牛とニワトリの世話、手伝いをするのが とても楽しみでね‥‥
おじさんは 夕焼け時、大きな家の裏手の縁側に私を座らせ、色々な事を話して
聞かせてくれた。
そんな話の中、「としちゃんは 大きくなったら きっと凄いことをやりのける
男になるぞ! おじさんはな、目で分かるんだ‥‥ 目で!」
にこやかに そう言いながら、いつも私の顔を間近で覗き込んでいたのを思い出
す。     
    その 大好きな おじさんは、数年前に他界。

意識もせずに いつもこの小さな町に やって来てしまうのは、おじさんの思い
出、面影を求めているからなのかもしれない。
 「凄いことって‥‥ 今の私の目って‥‥ どうなんだろう?」

神社境内の奥、梅の花が少し開き気味‥‥ 寒そうに開花するのを迷っている。
 「さあ、帰って走らなきゃ‥‥」
次、おじさんに逢いに行く時は、桜が満開、山々がピンク色に染まる頃になる
だろう。

 『 今日も冷たい雨、風の中12キロ。』

2008/03/05(水) 生の証
只今、深夜2時25分。 夕方から今迄、ギターを弾いておりました。

近々、3ケ所でステージに立って唄わなければならない。
そのための練習でもあるんですが、その中のひとつは、私のステージプラス、
高校の吹奏楽部とのジョイントもある。
自分の曲を好き勝手唄うのと違って、強弱、テンポ、小節他、周りにも集中し、
譜面どおりに合わせなければならない。
こういうジョイントは久しぶりのことで、とても楽しみである。

また、コンピューターで作っている楽曲にギターをかぶせている。
昔むかし、バンド(国士無双)をやっていた頃は 少々リードギターなんてこ
ともやっていたので、エレキギターを持ち出して弾きまわしている。
これまた久しぶり‥‥ キュィ〜ン キュィ〜〜ン♪ ギターの泣き‥‥‥
なかなか良い感じ。懐かしく 昔を思い出す。

指先が一気に割れちゃって痛いっす。
昔からいつもそうだった‥‥ この痛みを感じる時、指先を愛しく見つめる時、
決まって私は 頑張って生きていることを実感してきた。 挫けそうになると、
いつもいつも この細い指先を見つめて歯をくいしばり 頑張ってきた。

今年で35年になる‥‥ 常にギターを弾き続けてきた。
指先の変形、この痛み、固さは、私の生の証し、勲章のようなものである。

 『 補強のみにて、休養。』

2008/03/04(火) 困っちゃいます
昨日のニュースでやっていたので ご存知の方も多いでしょう。
私が長年愛用し続けている携帯電話メーカーが製造撤退することを決めたそう
じゃないですか‥‥
「おいおい‥‥ まってよ、マジっすかぁ?」ってな感じです。

そのメーカー機種に慣れ親しんだ私、メンテ他 これからどうすればいいので
しょうか?
もうしばらくは 今の携帯を使う予定でした‥‥ 次回、NEWバージョンが発売
される時点、やはり同じメーカーものに変更しようなんて考えてましたがね。
  ちとショックを受けましてございます。

たがが携帯電話と言われそうですが、何でもそう、馴染んだモノを手放したり、
コロコロ変えたりすることが 何か苦手な私‥‥ まあ よく言えば、極め男?
はたまた 一途男? (プッ!)

だから 私って、こういうこと多いのネン‥‥ 困っちゃいます。タハッ。

変われば 違う楽しさや 喜びもあるんでしょうが、慣れる迄 またひとつ 余計
なエネルギーを使わなきゃダモン(ボヨヨ〜ン!)

 『 夕方、雨と風の中、25キロ!』

2008/03/03(月) 空白の2年間
皆さんは国民年金の継続・支払い確認って終わりましたか?
半分安心しながらも「そろそろ行かなきゃイカンなぁ」と思いつつ、なかなか
足を運ぶことができなかった私‥‥。

一昨日、確認要請通知が送られてきた‥‥
ま、まさか‥‥ あら、やはり‥‥ 支払い漏れ?‥‥ らしき期間が記載されて
いるではないか‥‥ ちと、焦り。

こうなると有余はならない‥‥ 土日開けの本日、直ぐさま 社会保険事務所に
出かけた。
年金問題は まだまだ続いているようで、事務所にはたくさんの人、人、満員、
一時間程度の順番待ち。

「支払いが止まっているように書かれた期間は、昭和56年〜58年の2年間
‥‥ フ〜ム?」
頭をひねりながら考えていると、担当員さんに呼ばれ 席に着いた。

担当の男性係員さん、送られてきた用紙を見ながら‥‥「なるほどぉ‥‥」と
言いつつ、何か調べに席をはずされた。
5分程して帰って来て‥‥「この2年間、どちらか2ケ所で会社勤めされてま
せんでしたか?」
「なるほどぉ、 やはりそういうことか‥‥」 そんなこともありだろうな‥‥
なんてことも考えてはいたのだ。
確かに その2年間 会社勤めをしていた。会社から保険が支払われていた訳だ。
問い聞かれ、私が会社名を告げると、調べてこられた用紙にある名前と一致。
ということで、書類に認証記載をして提出。 空白の2年間がつながりました。
記載ミスや、未支払いはありませんでした‥‥ 一件落着。

皆さんも 年金確認、早い方がいいですよ‥‥ って、人に言える立場じゃない
ですがね。

 『 体調立て直し‥‥ 休養。』

2008/03/02(日) 進化中!
この年齢になってから、コンピュ−ター他、最新器機を熟知させていくという
のは誠に大変な作業である。
電化品など説明書なんて読むような人間じゃなかった私がだ‥‥ マスターブッ
クやマニュアル書、300ページ以上もある分厚い本を 隅々最後迄読みきって
いるんだから‥‥  それも、頭に叩き込まないといけないので、何度も何度も
ページをめくる。
大袈裟ではなく 今や私の愛読書。いつでもどこでも開き読めるように持ち歩い
ているんですよね。

まっ、性格ですから‥‥ やり抜くところまでいっちゃうんでしょうがねぇ〜。
現代器機に関して原始人だと呼ばれていた私が、ちょびっと進化を始めており
ます‥‥ 今に必ず先見達人となる、その日が!  ‥‥だろうか!?

 『 少々体調ワルスの中、12キロ。』

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.