すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/07(木) 無我の境地
今日は仕事‥‥ 家にたどり着いたのは 深夜0時をまわっていた。
かなり激しく雪が降っている。
深夜の町並みは真っ白に包まれ、ほのかに淡白く浮かび上がって見える。
道路上には圧雪のあるところが何ケ所も。
車の温度計は0℃。

神経を使う帰りの道中‥‥ かなり疲れる。
まっ 急ぐ必要もない、あとは帰るのみ‥‥ 中海を抜け、境港の新大橋を過ぎ、
コンビニエンスストアーで休憩タ〜イム。
温かい缶コーヒーを飲みながら、しばらく店前のオレンジ色の街灯に照らし出
されるボタン雪を眺めていた。
時間の経過なんて気にもせず、だだっ広い駐車場の片隅に車を移動し、神秘的
な光景に心奪われていた。

 そう‥‥ 寂しいのか、楽しいのか、悲しいのか、嬉しいのか、空しいのか、
有り難いのか、辛いのか‥‥ いったい どんな感情なのか分からない。
呼吸をしていることも感じられない‥‥ これもひとつの「無我の境地」。

20分くらいだろうか? そんな状態から ふと我にかえり、車のルームミラー
を何気に覗き込んだ。
  「かなり‥ 痩せたなぁ‥‥」 小さく言葉が出た。
  「ちゃんと食事しなきゃな‥‥ 帰って食べるか‥‥」 ‥‥再び店に入り、
大好きな○○焼そばを3つ購入。

家に帰ったのは午前様、0時過ぎ。

さっそく大きなプライパンに 3つの焼そばを入れてジュ〜ジュ〜!いい香り!
出来上がりぃ〜! 大きな洋皿に移せば なんとテンコ盛りぃ〜!!
 
  ‥‥ さすがの私も3つはギブだった。どうにもこうにも、結局食べたのは
2つ分。 3分の1を残してしまった訳さ。

私のゴソゴソ気になって、おまけに アラまぁ〜 いい香り、感じた愛犬ナイル
ちゃん、小さくクゥ〜ンと泣いている。
そうか お前も食べたいかぃ? たんと お食べよ 遠慮せず、余り物で悪いけど、
今宵 お前とこの私、共に起きてる この時間、袖すり合うも多少の縁、「無我
の境地」で味わおう、○○焼そば 美味しいね!
雪がハラホレ降っている、風邪をひいちゃいけないよぉ〜、元気が一番貯蓄は
二番、何やかんやで もぉ〜4時だ! 朝がまもなくやって来る、健やかなる日
を迎えましょ! そっと呟くオヤスミを、あなたの心に届けます!

 『 本日、休養日。』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.