すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/17(日) 知り得る喜び
何日もかけて作り上げたデータだった。 いくつかある保存形式、どれがいいの
か確かめながら整理していた。
「間違えて削除してしまっては大変だ」と考え、別名で保存(要するにコピー
)モノを作り、あれこれ作業をくり返していたのだが‥‥
納得する形式を見つけ出し、コピーして保存していたモノをゴミ箱へと。
普段なら作業を終了する時にゴミ箱の中のモノを削除していくのだが、頭が動
く前に手が動き、削除‥‥   あららら(焦)‥‥ 気付いた時にはすでに遅
く、その中に大切な原盤モノが含まれていたのだ。
とんでもないことをしてしまった。ついつい調子にのり過ぎた。

頭の中の制作記憶をひとつひとつ引き出しながら、同じモノを作ろうと懸命に。
大きなロスタイムではあるが、「復習」だと良い方にとらえて頑張っている私、
いいじゃな〜い!?

説明本なんか読む人間ではなかった‥‥ こ難しい最新器機に手を出す人間では
なかった‥‥ 器機にある機能を理解するまで動かし探しつくすような人間で
はなかった‥‥ FAXや電話を買っても、中にある機能がほとんど使えない人間
だった‥‥ そんな私が何故‥‥ って感じ?
自分なりにあれこれ考えてみたが、おそらく携帯電話をいじくりまわすように
なってからのことだろう。
携帯電話の中の機能をひとつ残さず理解してやろうと思い、日々使いまくって
いた。 理解できない時は説明本を読みあさるほどに。きっと そのおかげなの
だろう、満足感を得た喜びのせいであろう。

恥ずかしい話だが、小さなことでも分からなければコンピューター屋さんに
直接飛んで行って聞いていたが、今回 そこのコンピューター博士のような人と
初めて対等に話せる喜びを‥‥‥
逆に説明したりしてる自分に驚いたりもしてね。この思い 分かって頂けるだろ
うか?

上記の削除の話‥‥ 以前の私なら諦めてしまったのだろうが、「復習」だと
スマイリーに思えるあたり、その作業の中で何か新しいモノを見つけようと楽
しんでいる自分、おかしくて笑っちゃいました。 「知り得る喜び」だね!

 『 大雪のため、補強強化。』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.