すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/20(木) あたたかさ
このブログを読んでらっしゃる方が、個展に たくさん やって来られる。
そういった方々と話をしていると、番組についてのストレートな感想がポンポ
ンと出てくる。貴重な 御意見を頂ける。
我が番組だけではなく 他局の同系統番組に関しての感想も。

我々出演者が見逃しているようなところまで、鋭く細やかな視線で ご覧になっ
ているのが よく分かる。
皆さんに色々と話を聞かせて頂く中、一番多く出てくる言葉が、「人のあたた
かさの伝わり方」に関して。
うわべ、格好だけのものではなくて、自然と滲み出て来る「人のあたたかさ」、
「交流」を感じていたいとおっしゃる。

確かに‥‥ 視聴者みなさんと 家族のように深くつながり、友人のように和や
かにとけ込む、 そんな大切を忘れてはいけないですよね。
皆さんの一言一言は キラキラと宝物のように貴重で、誠に有り難い思いで頂
戴しました。   
  皆さん、これからも どうぞ宜しくお願い致します。

2008/11/19(水) 仲間の顔
なんと寒い一日でしたねぇ‥‥
室内にずっといたため、風が強いなぁ‥‥ くらいにしか感じなかったが、聞
いて窓の外を見れば、雪が降っていた‥‥ そりゃ寒い訳です。

仲のいい友人達が 駆けつけてくれる一日でした。懐かしい人達も顔を覗かせ、
毎年この時、色々なことを ゆっくりと語り合える素晴らしい場所、時間でも
あるのだ。 まるで一年一度の同窓会のような雰囲気の個展。

そんな中、忙しい合間をぬって わざわざ列車でやって来てくれた駒ちゃんに、
ハードなスケジュールに追われながらも駆けつけてくれた まちこ。そして久
しぶりの史ちゃん&成長逞しい 恋ちゃんも。

雪降り風強い中、ホントありがとさんでした。お土産もいただき心から感謝し
てます。

2008/11/18(火) 己信
みぞれが降ってました‥‥ とても寒い一日でしたね。

午前中、教室の生徒さんに手伝ってもらい会場設置。 お昼、ギリギリ間に合
わせ オープンさせることができて ひと安心です。

わずか半日ですが、昨年の個展を上回ってしまう とんでもないことが起きて
います。  
毎年毎年 とても小さな一歩ずつでしたが、真面目に、懸命に、自分を信じて
頑張ってきてよかったと、会場内で振り返り感じてました。

涙を拭きながら 絵を眺め続けていらっしゃる女性を見つめながら、有り難
い‥‥ 感謝を常に忘れないようにと、心新たに誓いつつ。 
    
   心で描いた絵達‥‥『 心で観る絵・2 』。

2008/11/17(月) 大感謝
結局、40枚の絵を展示することとなった。

値段決め、価格表作り、会場装飾品のまとめ‥‥ やっとのことで片付き、何
とか今年も無事 間に合わせることができました。

現在、夜11時30分あたり‥‥ コーヒーを飲みながら ホっと一息タイムを
過しております。

本日夕方は、谷口あっちゃんのラジオ番組内で長時間告知PRをしていただいた
成果であろうか‥‥ 松江の個展に来て頂いた3人の方から直接 電話が入って
きた。 こんなことって 過去あまりなかったこと、温かい励ましの言葉に意欲
がさらに高まってきた感じ、誠に有り難いことだ。

あっちゃんの深くて温かい思いやり、親切心、仲間意識には頭が下がる‥‥
    深く深く大感謝である!

2008/11/16(日) こだわり
仕上げた全ての作品を開け、部屋いっぱいに並べて空気通し‥‥
展示順番決め。

すると中型作品達に目が向く。
用紙に目一杯の水を含ませて色塗りを行なうために、波うってしまう。
マットはめ、そして額入れの際に 目立たないようにテーピングしているのだが、
やはり気になってしまう‥‥ 「この程度ならいい」と判断していたが、ここで
ある。
目をそらしてしまえば済む 小さなことでもあるが、自分なりに誇りを持ってや
っている世界の中での葛藤が始まる。
手にしていただける人に 最大の満足感を持っていただくために、逃げてはいけ
ない。時間はギリギリだが最善を尽さなければ、この個展をやる意味も ひとつ
失せてしまうことにも。 

額を外し、マットをカッターで全て切り離し、原画用紙を水張りし直した。
木製ボード上、原画の裏面に たっぷり水を含ませて水張りテープで固定‥‥
時間がないため、ドライヤーで乾燥させる。 乾きとともに原画用紙がピーンと
張ってくるのだ。
またまたいちからガラスの汚れ、ホコリをとり、マットに貼付け 額装。 中型の
原画作品10枚、そして生徒さんのコラボ作品も‥‥

ほとんど 貴重な一日を使ってしまったが、 しかし、見て見ぬ振りをしなかった
自分、誤魔化し逃げなかった この姿勢、この部分が昔から「すやまとしお」を
前に動かしてくれた大切なる原動力、個性だったのだから。

ほんとに小さなこだわりである‥‥ マットに目立つホコリや汚れが入らぬ様に、
微妙な貼り位置にも気遣う「こだわり」を無くさないようにと、心新たに引き締
める一日でもありましたね。

さぁ、明日は開会前日、プライスカード書き他が待っている‥‥。
そんな こだわり、最善を尽している姿勢を、多くの皆さんに感じて頂けるよう
ガンバらなければ、と。

  ( 鉛筆・元絵‥‥ YUKIKO ENDO )

2008/11/15(土) コラボ
限られた時間で大急ぎではあったが、自分なりに納得のいく作品に仕上がった
と思う。

教室の生徒さんが描いた鉛筆画に 私が色をのせるという 初めての企画、コラ
ボ作品が誕生した。
生徒さんが一生懸命に仕上げてきた作品だから、より神経を集中させて丁寧に
色を付けたつもり‥‥。
定着スプレーをかけていても、色を塗りこすると元絵の鉛筆が薄くなるために、
色を塗った後から元絵にそって全て鉛筆でメリハリを入れながら濃度を上げて
いく2重作業‥‥ これが実に大変、時間がかかる。

はたして生徒さんは このコラボ作品、気に入ってくれるのだろうか?
かなり気を使いながらの制作だったが、これも なかなか面白い企画‥‥
これからも どんどん やっていこうかと思う。

  ( 鉛筆・元絵‥‥ RIE YAMAMOTO )

2008/11/14(金) 大波
車評論家の地位を狙っている仲間 S氏と、とある車屋さんで待ち合わせ。
楽々 大型絵画を運べる 荷物運搬用を兼ねた大型車、ワーゲンバスを探すた
めに。

旧車、レトロバスのため、なかなか条件の良いものに出会う事は難しい。
親切丁寧な店の方に色々と お話を伺いながら、あれこれと検討。
結局 狙いのワーゲンバスは、部品、修理関係を含め 様々な条件をクリアに
することが困難っぽいので諦め気分‥‥‥

が、しかし、それに変わる高級感あふれる大型ワンボックスカーが店にある
ということなので見せていただいた。
様々な条件、ほとんどクリアされるナイスィングな車である。 全くもって
この車一台で満足できてしまうじゃないかってほどの上物カー。

メアリーか‥‥? この大型車か‥‥? 二台持ち、乗りこなすか‥‥?
店を出た後、近くの店で S氏とアレコレと大検討‥‥ 近年稀に見る難しい
選択‥‥ 大波に揺れる私でありまして‥‥。

2008/11/13(木) お食事会
本日、大親友と お食事‥‥‥ お昼のコース料理?でございました。

誠に 美味しゅ〜ございました。
大親友は、キングサーモンのマリネでしたっけ? 私はカルガモのカルパッチョ
でしたかね? 
座る際、店の係の方にイスを引いて頂いたり、押して頂く お食事なんてホント
久しぶりのことでございますからして 冷静さを失い、使うフォークとナイフの
順番を慌てて間違えてしまいました‥‥。

有意義な時の流れの中で、明日を見つめる2人の熱い瞳‥‥ ああいう物静かな
時を過すのも たまには いいものでありますねぇ。
未来というものは 自らが切り開いてゆくもの‥‥ 友情、愛情、熱情が何かを
形作ってゆくもの‥‥ なんて、実に いい語り合いの場でございました。

しっかりと真面目に 今を歩く大切さ、常に 忘れてはいけないですねぇ。

2008/11/12(水) 性(さが)
本日は 松江教室があるが、別件の用事で ちょっと遠出しました。

夕方前、小腹がすいたので、とある蕎麦屋さんに入りまして、天婦羅そばを
注文いたしました。
そばが来るまで店内を見回しておりますと、目に入ってきた壁貼りポスター。

『 年越しそばの予約受け付けます。 4人前‥‥●●円 3人前‥‥●●円
2人前‥‥ 1人前‥‥ 』

もう年越しそばの受付かぁ‥‥ 早いなぁ‥‥ と思いながら、続く文字を読
むと‥‥‥
『 ご希望の お届け時間に遅れる事が考えられます。 また そばがのびるこ
とも ありますので 御了承下さい。 店主 』 ‥‥ って。

  ‥‥ クリスマスを通り越している‥‥   お店、強気。
 ‥‥ うんうん、あるある‥‥ そう分かっていながらも、しきたりや行事
にのっとって進まなければならないチョいと半端に流され生きる我々、日本
人の性を 垣間見たのでございます。

2008/11/11(火) 共同制作企画
米子個展まで、あと1週間に迫った。
自作40点ちかくの作品を 既に仕上げてはいるが、今回の個展では過去やった
ことのないことを試みてみる。

絵画教室(米子)の生徒さんが描いたリアル鉛筆画に 私が色付けをするという
共同制作企画である。   
全ての生徒さんと実施したかったが、休みの連続で 状況の全く分からない生徒
さんがいたり、超細密画であるため 簡単に作品が仕上がらない生徒さんがいた
りと、時間的に 今回は みんなで という訳にはいかないため、ちょうど仕上が
った人、そして 熱意のある人、数人の生徒さんの作品に色付けを行ない展示し
てみようかということになった。

来年からは、私の個展の中で こういった共同制作企画や、松江&米子教室の熱
意、意欲のある生徒さん達、合同での教室展を やっていこうと、企画進行中で
ある。

ということで‥‥ 現在、生徒さんが真剣に描き上げてきた大切な作品に色のせ
の作業を行なっているが、自分の作品を仕上げる時以上に集中して 色のせを行
なわなければならないため、大きな責任の中にいる。
 この初の企画‥‥ なかなか面白い。 絵も いい感じに仕上がってきている。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.