すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/10(月) ウジャウジャ
今日は 少々 お祝い事がありまして、カニを食してみることになりました。
12ヶ月点検を終えたばかりのメアリーも絶好調! 軽快に境港に向かいまし
たよ。

境港のおさかなセンターに入りますと、なんですかっ これは‥‥!
たくさんの松葉ガニが いるじゃないですかぁ! 水槽の中も大小の生きガニ
がウジャウジャと!
店の知り合いさんに聞けば、漁船がまとめて入って来たのでウジャウジャだ
そうです。 まだまだ こんなものじゃないということです。
超デカ松葉は1万円くらい。中型上モノで6000円くらい。中型並モノで
3000〜4000円くらいでしたね。
これから 少しずつ値段も落ちてくるでしょうね、イヤァ〜 楽しみです。
プロのカニ選びのコツなんかを 教えてもらっちゃいましてね‥‥ 買っちゃ
いましたよ。 まだまだ超大型とは いかないですが、なにはともあれ 今シ
ーズンの 初ガニ ゲットでございます。  

しかし、デカい水槽の中、ノソノソと動きまわるカニって、以外と見ていて
飽きないものなんですよね‥‥
見ながらね、ふと考えましたよ。これマジな話しですが、熱帯魚を あれこれ
飼うのもいいけど、この生きた松葉ガニを買って帰って 観賞のために飼うっ
てのは どうだろう? いいよねぇ!? 水圧など、水中環境とかが難しいのか
もしれないが、飼って眺めている人って いないんだろうか?
まぁ松葉ガニ‥‥ どうしても「食」モノ先行となってしまうんでしょうね。
  眺めていると‥‥ 美味しそうでもあり、可哀想でもあり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.