すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/11(土) 寝落ち
仕事を終えて帰る頃には、うっすらと暗くなっていた。
寒露を過ぎて、さらに日の暮れが早くなった。風が冷たくなってきた。

帰ってから、印刷が上がってきた米子個展PR用のDMハガキの宛名書きを始めた。
郵便番号帳をめくりながら書く、書く、書く。
これも大変な作業‥‥ 心を描き観てもらう個展なのに パソコン文字打ちなん
てもってのほか‥‥ 全て心を込めての手描き文字。
年々枚数は増えていき大変ではあるが、まず最初に贈り届ける心であるからと、
変えることのない、私の大切な? 真摯な? 細やかな? ビューティーなる?
(プッ) こだわりのひとつ。

  ‥‥とは言っても、まずは300枚ちかく書く、書く、書く。
仕事があるというのに、昨夜遅く迄 書き続け、案の定、いつしか寝落ちing。

2008/10/10(金) 不思議‥‥
久しぶりに海が見たくなり、いつもの港に車を止めて、明日の仕事のまとめをし
ておりました。
釣り人が なんと多いこと‥‥ サビキで10cm前後の豆アジが ひっきりなしに
釣り上げられてます。
そんな光景を見ながら まとめ作業をすすめておりました。

たくさんの人が撒き餌を打ち、サビキをやってるものだから 無論魚は その周囲
に集まり群れている訳でして、そうなると、ますますそこへ釣り人が集まって来
るんですね。 岸壁はもう 満員状態。
これだけ鮨詰め状態にもかかわらず その反対側には人がいない。
覗きこんでみると、男性、お父さんが ひとり座って竿を出していらっしゃる。
案の定、撒き餌が なかなか効かず魚が やって来ないようだ。魚は正直である。
満員側では相変わらず、お母さんグループ達の釣れ騒ぎが わき起っている。
しかし その お父さん、全く意に介さず、我関せずって感じで、正面の竿、海を
見ていらっしゃるのだ。

こんな感じの人って、何故か好きだ。気になり親近感がわいてくる。
車から降りて後方離れた所から、しばらく お父さんの所作を見つめていた。
サビキではなく、オキアミ一匹付けのウキ釣り‥‥ これでは なかなか魚に気付
いてはもらえない。 一発大物グレ? はたまたチヌ? を狙っていらっしゃるの
かな‥‥?
  ‥‥ 気になる‥‥ 横、後ろ、周囲をほとんど見ることもなく黙々と、とい
った感じ。 ますます私の心をくすぐりながら引き掴む、お父さん。
我が道を行く‥‥ いい。 声をかけてみようと 静かに すぐ近くまで歩み寄って
みた私‥‥

すると私の気配に気付かれ、まるで映画、あのエクソシストの悪霊憑きの女の子
みたいに、首をゆっくり回しつつ 私を見上げられた。
  ‥‥‥ ハッと息を飲む私‥‥ まずかったか‥‥ 少々 焦った。
ところがである‥‥ お父さん、意外にも 可愛らしい笑顔を浮かべられ、声をか
けられた。
『ヘヘ‥‥ 今日はダメだなぁ〜。』   お父さんの笑顔、思ってもいなかった
対応に安心して余計な言葉を発してしまった‥‥
「いつもは釣れてるんですか?」  ‥‥ うっ、お父さんの顔色が少し変わった
‥‥ ヤバイっす‥‥(焦)
と同時に、腰掛けていらっしゃったクーラーBOXから腰を上げられ、そのクーラ
ーBOXに手を伸ばされた。 ウグッ‥‥ マズイっす! 気を悪くされ、片付けられ
るのかぁ‥‥?
おもむろに BOXの蓋をパコンと開けられ‥‥ 中をゴソゴソ。
『ホイ、飲むかね?』と言いながら、2本取り出されたスタミナドリンクの一本
を私に差し出された。 スタミナドリンク‥‥ 恐縮至極の中、また お父さんの
言葉が‥‥『釣りは やられるかね?』
「ハァ、最近は なかなかやれないんですが、好きなんですよ。 海を見てるだけ
で満足できちゃいます。」
『私もだ。 ふ〜む‥‥ 今日はダメだな。  ‥‥ あんた、テレビ出てる人かね
‥‥?』

短い時間の会話の後‥‥ 2人黙って前方の海を見つめていた。
しばらくして お父さん、竿をしまわれ、カラのクーラーBOXを車に積み込み、笑
顔を残し 帰って行かれた。
その消えゆく車を眺めていると、突然である‥‥ 強い雨がバラバラと降り始め
てきたではないか‥‥ ??
お母さんグループ達、そして周りの釣り人達皆さん、大声を発しながら車に避難
して帰って行かれた。

不思議な お父さんだった。 あのタイミングって何だろう? 不思議な雨だった。

2008/10/09(木) マァ〜 無視!
初めての出会いにもかかわらず、とても親切に対応して頂いた農家の? お父さ
ん。
その お父さんと会話してる中、『ねぇ、マムシを見せてあげようか‥‥?』  
  ハァ‥‥‥? お父さんの突然の言葉に 瞬間‥‥ ?マークが頭のまわりに
いくつか ポンポンと浮かんだ。
 『マ、マムシ‥‥って‥‥ たぶん あのマムシのことだよな‥‥?』なんて
思いつつ、お父さんに導かれるままに ついて行った。

歩いて ほんのすぐの所、田んぼ横にある小さな建物の入り口前に大きさ60cm
くらいのカゴケース(梨やネギなどの収穫物を入れ運ぶお馴染みのケース)が
伏せて置いてある‥‥  『アッグッ‥‥ もしや‥‥? まさか!?』

お父さんが おもむろに そのカゴケースを持ち上げ 取ると‥‥ 
「出たーッ!いたーッ!」あのマムシである!  体調は40cmくらい、大きな
銭型模様が鮮やか‥‥ 間違いない! マムシである! 
  ‥‥ が、しかし、長く伸びたまま死んでいた。

この時期、時々 田んぼに現われてくるらしい。退治されるという。
蛇って、突然の侵入物が現われて驚いたり、攻撃を受けた時以外は自ら襲うこと
なく逃げていくと言われているのだが‥‥
猛毒を持つ蛇であり、稲刈りや草刈り、草深い あぜ道歩きなど、突然の人の姿
に驚いて噛みついてくる危険がある。 遭遇した時は既にマムシ
は興奮
状態にいる訳ですからねぇ。
このお父さんをはじめ、農家の方々には長年の慣れや、それなりの知識があるの
で、危険ながら退治することもできるのだろうが、何も分からない我々は、ダメ
ダメよ!
速やかに その場を立ち去るのが賢明である! 分かりやすく言うなればだ‥‥
 「マァ〜 無視、マァ〜 無視」ってことですねッ!

その横たわっているマムシ(最初から横たわっているようなものだが‥‥)を
しばらく見つめていた‥‥ そう、マムシもマムシなりに賢明に生きていたんだ
ろうにねぇ‥‥‥  何かね、生まれ持った性(さが)を考え、ちょびっと複雑
な気持ちになったのは、私が巳年生まれだからなんだろうか‥‥?

アラッ‥‥ そういえば‥‥ マジ、今思い出したが、昔、東京時代に仲間から
「無双(私の当時のニックネーム)は、やり始め 喰いついたら諦めないマムシ
のようなヤツだな!」って言われたこと、何度かありましたっけね‥‥
だから 何なのよって突っ込まれそうですが・・・、いえね‥‥ 若くて マムシさ
(マブシさ)に満ち溢れていた頃の お話し、 余談話しなんですがね。
  
これから 山菜や きのこ狩りや 紅葉狩りのシーズン、山手に入ることが多くな
りますよね。 マムシには気をつけましょうね。マムシクンも人には気をつけて!

2008/10/08(水) サファイア
まずは ご報告です。
昨日書いた「マーチン」のギターですが、店に出向きまして再度、音などの
バランスチェック&イサオ氏との電話協議を重ね合せました結果、誠に残念
ではありますが 購入を断念することに致しました。
  ‥‥ 今回、「マーチン」を持つ夢は実現しませんでしたが、前向き‥‥
新たに夢に向かって進む いい力になることでしょう。

 何か心の中、一抹の寂しさを隠しきれず‥‥ ロングブーツとジャケットを
買ってしまいましたが。

 そりゃ‥‥ もしや‥‥ という不安もあったでしょう。
現在 手持ちのギター、オベーション・プレミア アダマスは ありえないとし
て、もう1本のギター、オベーション・サファイアは ドキドキものだったで
しょうね。

今週末の歌仕事では久しぶりに アルバム(AREA51)の中の大きな歌『人生
』を唄うことにしてるんですが、サファイアに おもいきり頑張ってもらうと
しましょうかね。

2008/10/07(火) 1章.ダウン 2章.ギター
  <1章>
腰は身体の要と申しますが、その大切な腰を痛めてしまったようです。
痛めたといっても、チョイ軽ではない。 背中側、右側部分が特に。
立ち上がる時、前屈みの時に かなり痛みが走る。歩きも、何か真直ぐに体重
移動ができない、ヨタった感じ。 現在 少々、ダウンしております。

 いえね、理由は 何となく分かっているんです。
この一ヶ月間、毎日毎日 長時間、朝方まで休憩もなしに あぐらをかいて座
り、前屈するように身体をよじりながら絵を描く姿勢が いつしか痛みをつく
り重ねていたのだろう。

脊椎のゆがみが来たか? はたまた 背筋や腹筋の過労?
それでかな? そういえば ここ最近、腹痛や肩こり、肩こりからくる頭痛が
多い。
急激に差し込む腹痛なんて、昨年 ピロリ菌を退治してから一度もなかったの
に。 その時から一度も胃薬なんて飲んだことがないくらい丈夫になっていた
のに。 一昨日の夜なんて かなりの痛み。
何でだろぉなぁ〜 なんて考えていたが、全てこの腰回りの痛み、極度の疲労
に関係しているものなんでしょうね。

まっ ともあれ、それだけ凄い全力疾走をやってたんですねぇ。頑張っていた
んですねぇ〜。 
モ〜ゥ にくい にくい! 偉いぞッ! す・や・まッ!(プッ)

  <2章>
新しいギターが私に グングンせまってきております。
といって、購入した訳ではないんですが‥‥ とある店の片隅でヒッソリ私の
来るのを待っていたような気がする、そんな愛らしいギターです。
ギターを弾きだした学生の頃から今日まで 一度は手にしてみたいと思っていた、
あの『マーチン』。
やはり、アコースティックギターと言えば『マーチン』なんですよね。
同じくアコースティックギターを代表するギブソン‥‥ 崇拝してきた吉田拓郎
が使っていたものと同様のギターを持ったことはある。
オベーションのプレミアものギター、アダマスも手にした。
しかし 一番気になっていた『マーチン』、かなり高価だということもあってか、
縁がなかなか生まれなかった、すやま7不思議のひとつ。

やっと今にして縁が始まったのだろうか‥‥ 身近にスルリっと突然に現われて
きた。
ギターマニアの仲間 イサオ氏に直ぐさま、エレアコにできるかどうかの相談の
電話‥‥ 明日、腰の痛みに耐えながら、もう一度 その『マーチン』に会いに
行くことにする。

『マーチン』ですから。 なんてったって『マーチン』なんですから。
30数年間、心の奥に うずくまっていた夢のひとつ、『マーチン』ですから。
さあ この縁、夢、 一体どうなりますことやら。 乞う 御期待。

2008/10/06(月) 芳香浴
なかなかいい感じですなぁ! 金木犀の花が一気に咲き始めたのでしょう。
仕事他 行く先々、そしてランニングするコースのあちこちで、甘い香りが漂っ
ておりましてね‥‥ ここのところ急激に癒しの香りが流れるようになりました。
「あなたにとって 幸せをイメージさせる香りとは どんな香りですかぁ?」
もし そう聞かれれば、迷わず「金木犀の香り!」と答えますね。

本日です。 出版社の駐車場に車を入れると、かなり強く香りが漂っていた。
辺りを見回すと‥‥ ありました。 向かい隣の大きな家の塀向こう、道路添い
に高さは3mくらいの大きな金木犀の木が立っている。 黄色の小花が木全体に
咲き開いていて とても綺麗。
しばらく その木の下に佇んで幸せに包まれておりましたよ。 言わば、芳香浴。

金木犀の香りに 常にビンビン包まれてみたい! すぐに原木という訳にはいか
ないので‥‥  何か いい香りの素、どっかにありませんかねぇ?

2008/10/05(日) 2人の私
少し前、友人と、ゆっくり語り合いながら食事をした時のお話。
私がロゴマークとロゴ文字を作った米子市内のレストラン。

店内に入ってすぐ右手の壁面、そして化粧室への通路横にある飾り棚の中と、
その奥の壁、私が約20年前に描いた小さめのペン画が3枚、今でも飾って
ある。
久々に絵の前に佇み覗き込んでみた。
昔のものって気恥ずかしくなるものなんだが、あまり違和感はない。
ロットリング・ペン画ということもあるだろうが、しっかり描けている。

その中の1枚。 夏の日、女性が2人並んで歩く後ろ姿の絵‥‥ 確か タイト
ルは「夏日」だったかな‥‥?   鳥取砂丘に写真を撮りに行った際に この
シーンを捉えて 数日後、絵におこしたこと、今もハッキリ覚えている。 
夏の強い日射しをイメージさせるために、あえてモノクロ画にした。自分的
に大好きな絵のひとつだった。

作りだしてきた絵はコンピューターに保存してきているが、初期の頃の絵は
時代が違い、コンピューターなんてものはなかったので、保存できず、私の
手元に残っていない絵も多い‥‥  この「夏日」もそう。

「この絵は もう一度描いて手元に残しておきたい!」という気持ちになり、
帰って昔の資料を探しまくり、新たに色を付けながら描いてみた。
  店にある絵と比べて、どうなんだろうか‥‥?

20年前の私と 現在の私、2人の私が出会って見つめ合っているような不思
議な気分だ。

2008/10/04(土) お疲れさま
秋も深まってきましたが、秋といえば‥‥ スポーツって言う人が多いでしょう。
そのスポーツ界の中、現在 大変な盛り上がりをみせているのが、巨人と阪神の
壮絶な首位争い。
あまり野球に関心を持っていない私だが、この両チームの激戦は やはり気にな
るところ。

キャニオンレコード時代、広島でのキャンペーン活動が多かった時、「そんな
広島が好きじゃのう」という曲をリリースしたが、この曲が広島カープの応援
歌でもあり、当時 カープの大投手、島根出身の大野豊選手と交流を持った縁か
らカープを応援していた時期もあった。
しかし それ以後、特定球団を応援するということはなくなっていたが、セパ球
団関係なく 個人的に大好きで応援していた選手は、イチローをはじめとして何
人かいた。
その中のひとりが、オリックスの内野手だった「清原和博」選手。

この清原選手は、常に自身と戦っている激しい闘志、心が観える選手だった。
終盤は特に、仏教の荒行に入ったり、肉体を追い詰めたり、何度も故障と向か
い合い、心身との戦いが壮絶‥‥ 天才と言われる人生を歩きつつも、ドロ臭
いというのか、人間臭いというのか、もがきながら、うちのめされても、いつ
も可能性ある明日に立ち向かってゆく勇気、気力を感じ見せてくれていた。
そんな懸命な彼が たまらなく好きで応援していたのだが、ついに引退‥‥
いっ時は恨みもしたであろう、ドラフト時の王監督(巨人)との試合前の挨拶、
やりとり。 そして燃え尽きる瞬間を迎えた最終打席、一礼した後の あのフル
スイング‥‥‥
いやぁ〜 あの姿は たまりませんでしたね。 マジ、涙流している自分に気付か
ないくらいでしたからね。

清原選手ってホント、うらやましいくらいに 人間らしい人間、心ときめかせる
選手でしたよ。
  心から、「お疲れさまでした!」

2008/10/03(金) 久々の「虫」!
今日は爽やか、秋晴れでしたね。
心ウキウキ、衣装買いDAYにしてみようということで、近くの店に出かけ、色、
形違いのジーンズを2本、皮ジャンを一枚買いましたァ。

店を出ると、あまりにも気持ちがいい。 このまま家に帰るのは 何かもったい
ない‥‥ ってな感じって 皆さんもあるでしょ? そう、そんな感じの時の中に
いたのです。

別にどんな店でもよかったのですがね‥‥ 無性にブラ見をしたくなりまして
ね‥‥ とある店に入りました。
アラ〜 いけません‥‥ 久しぶりのブラブラリラックスタ〜イム。メラメラと
「衝動買い虫」が騒ぎ出している自分を強く感じつつも‥‥
ワォ〜 いけません‥‥ ましてや、入った その店が なんと偶然にも「店閉ま
いセール」真只中ときてます!
かなりの割り引き額に心をグワングワンに揺さぶられてしまい‥‥ ゴソゴソ、
ウロウロ。
仕事場デスクのまわりに置く引き出し付きテーブル。 メアリーの運転席まわり
に取り付ける、携帯電話置き台。
絵を宅配する時、ガラスや額の傷つき&割れを防止、保護するために必ず使っ
ている「プチプチ」を‥‥ 何故だろう? よせばいいのにロールごと買っちゃ
う勢いって!?
その他にも見開き写真立てを4つ、落書きスケッチブックを2册、4穴スイッ
チコンセント‥‥
  心地良さ‥‥? 店を出る時には、何か疲れてましたけどね、タハ〜ッ!

2008/10/02(木) ネン‥‥!
  本日も チョビッと、絵画の お話。

「なんでやネン!? 」って言いたくなるほど、まさに今年は「絵画年」だった。
色々いい影響も出始めており、またひとつ、活動や人とのつながりに幅ができ
てきたように思う。

絵描き‥‥ 地味な努めだと感じながら、くさらず、焦らず、長年続けてきたが、
自分なりに精一杯頑張ってきた形が 小さいながらも実ってきている事実も観え
る。
松江、米子、両教室とも、今月から新しい生徒さんが 結構入ってこられ、満席。 
そして来春からは、新たな絵画教室を ひとつ開くことになっている。

また 現在の教室の中、より深く専門的な技術を学んでみたいという、レベルア
ップを目指される方や、一般の方も出始めてきたので、私個人の専門絵画教室
を開講してみようかと、現在 計画進行中である。
その個人教室ともなると、ある程度、マンツーマンチックな形式指導にもなる
ので、この私も もっともっと技術や知識を高める努めを怠らないように励んで
いかなくては。

2008「絵画年」‥‥ 最後迄、精一杯努めようネン。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.