すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/05(日) 2人の私
少し前、友人と、ゆっくり語り合いながら食事をした時のお話。
私がロゴマークとロゴ文字を作った米子市内のレストラン。

店内に入ってすぐ右手の壁面、そして化粧室への通路横にある飾り棚の中と、
その奥の壁、私が約20年前に描いた小さめのペン画が3枚、今でも飾って
ある。
久々に絵の前に佇み覗き込んでみた。
昔のものって気恥ずかしくなるものなんだが、あまり違和感はない。
ロットリング・ペン画ということもあるだろうが、しっかり描けている。

その中の1枚。 夏の日、女性が2人並んで歩く後ろ姿の絵‥‥ 確か タイト
ルは「夏日」だったかな‥‥?   鳥取砂丘に写真を撮りに行った際に この
シーンを捉えて 数日後、絵におこしたこと、今もハッキリ覚えている。 
夏の強い日射しをイメージさせるために、あえてモノクロ画にした。自分的
に大好きな絵のひとつだった。

作りだしてきた絵はコンピューターに保存してきているが、初期の頃の絵は
時代が違い、コンピューターなんてものはなかったので、保存できず、私の
手元に残っていない絵も多い‥‥  この「夏日」もそう。

「この絵は もう一度描いて手元に残しておきたい!」という気持ちになり、
帰って昔の資料を探しまくり、新たに色を付けながら描いてみた。
  店にある絵と比べて、どうなんだろうか‥‥?

20年前の私と 現在の私、2人の私が出会って見つめ合っているような不思
議な気分だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.