すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/17(金) ハッと、思う小話
米子駅のすぐ近く‥‥ 米子市分化センターと米子サティの間の道路、サティ側
の並木歩道に たくさんの鳩が戯れている。
野鳩ではないと思う。 近隣の方が飼っておられる鳩なんだろうか? たくさん
いる。
一日中? 歩道で過している感じで、人が近寄ってきても全く恐れず、逆に足元
まで寄ってきたり、しゃがみ込んで 手を差しのべたりすると乗ってきたりする。

  何故だろうね‥‥?

例え飼われているとしたって鳥である。 何故この鳥は 人を恐れないのか‥‥?
みんなが餌付けをするから? じゃあ 白鳥やツルはどうしてだろう? ワンシー
ズンのことだから? 私なんか 結構頻繁に裏庭から雀に餌をやっているのだが、
私の姿が消えなければ寄ってこない。ご都合主義?
ツバメは確かに 鳩に近いところはある。 あえて人のいる所に巣を作るのだが、
やはり人が近付くと警戒し逃げる。

だいたい どの鳥にしても 人には寄り付かない。なのに鳩は どうしてあんなに
極端に人を信じきるようになったんだろう? 歩み寄ったり、人の体にまで乗り
かかってくるってのは何だろうか?   

  何故? 何故だろう?

飼われていることに慣れ過ぎた鳥のため? 平和のシンボルにされちゃったから
責任を感じてなの? 毎日の餌付けの習慣がそうさせちゃってる訳? 媚び売る
生き物になっちゃったってことなの? 野性味を捨てちゃったの?
鳩さんには申し訳ないが‥‥「愛らしい〜」なんて 可愛がられるように振る舞
ってはいるんだけど、実のところは「腹グロ」なの!?

本日 メチャ可愛い たくさんの鳩に囲まれながら、「ハッと」思い、そんなこ
とを しばし考えていた。 そう言う私、鳩を飼いたいくらいに 大好きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.