すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/13(月)
今夜は久しぶり、綺麗に「月」が見えてますね。
満月間近の ま〜るい「月」がポッカリと浮かんでます。

先日、とある お店で買い物中、なかなかgood、本格的な天体望遠鏡を見つけま
してね‥‥ それが、かなりの倍率なんですよ。月のクレーターも はっきり見え
る優れものときてます。値段も ハチャメチャ高ではなく、何とかいけるかな価
格なものでしてね、買おうかなって思ってるんですよ。

地球の生命の営みに 大きなかかわりを持っている不思議な「月」‥‥
そんな「月」、手の届くようなアップ画を 毎日のんびり眺めていたいんですよ
ねぇ。

「月」と「地球」の距離って、皆さん ご存知ですか? 38万キロだそうです。
そんな 遥か彼方にある「月」なんですが、宇宙的にみれば ほんの目の前にあ
るってことになる訳でして。
宇宙開発も進んで、探査機の打ち上げ他で、「月」の真実が どんどん解き明か
されるようになりました。 ドキドキ ワクワクさせられます。
しかし私、どうして こんなに「月」が好きなんでしょうかね? 特別な思いを
抱くんでしょうかねぇ? ホント、不思議でなりません。

実は本日、まもなく午後10時から、「月」の起源や 歴史の謎を解き明かして
いくスペシャルテレビ番組が放送されるんですが、こりゃ たまりません。
実に楽しみ。私の永久保存版ものの ひとつとなることでしょう。
その番組前に もう一度 外に出て、「月」を見上げてみるとしましょうかね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.