すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/30(水) 仕事部屋
 今日は仕事部屋について 考えてみよう‥‥

狭い我が家ではあるが、玄関横の1部屋を完全仕事部屋として使っている。
デスクトップパソコン、大型プリンターに A2版のスキャナー、3段式コピ−機、
B全版のライトテーブル。そして絵を描いたり デザインをおこしたりする大型の
デスクが2つ。 部屋中の壁面棚にはビッシリと各種の本が並び積まっている。
その他、各種資料や道具入れの家具が2つ。
  今や歩き回るのに大変な仕事部屋となってきている。

20〜30帖あたりの広々とした仕事部屋が欲しいものだ。 以前仕事部屋用に
買っておいた ちょっと大きめの応接ソファーセット‥‥ 私の寝室の奥で出番を
待っている‥‥。
ゆとりあって、落ち着けるスペースのある仕事部屋が欲しいものだ。

我が家の周りは 今や家が立ち並ぶ住宅地。 人や車の行き来があまりない。
静かっちゃ〜静かでいいのかもしれないが、仕事していて見えるのは家、家、家。
クリエイティブな仕事をしている私的には(プッ!笑)何か心癒される状況や
情景が欲しい。
大山の中腹あたりに仕事部屋(別荘?)‥‥ 森林や山を観ながら、鳥の声や
風の音を聴き、季節を感じながら‥‥ って、いいだろうねぇ〜。

今日の夕方、国道横の店の窓側部屋で食事をしたが、行き交う車や人々、大空
をぼんやり眺めつつ 気分はまるで作家、しばらく書き物をしていた。
こんな道路沿い‥‥ 常に状況変化を感じ観ながらの仕事もいいもんだなぁ‥‥
雰囲気って大切なんだよなぁ〜 なんてね。

仕事‥‥‥ ましてや新しいものを考え出す状態には、平穏過ぎるBOX部屋状態
では逆にダメダメ。 私的には、心を揺らすような刺激、癒しがあるほうがいい
のである。
だから私‥‥ このブログでもよく書いているのだが、絵筆やギターを持って
海とか山とか池とかに出かけて仕事をすること、やたらと多い。
  とにかく落ち着く! はかどるものだから!

 まぁ〜 ‥‥よくよく考えればだ‥‥ 私は季節に合わせた天然の仕事部屋、
スタジオをいくつも持っているリッチ人ということになる訳だがね。(プッ!)

 『 雨の中、ロード10キロ!』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.