すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/30(日) 結果報告
全力疾走、足に不安はあったが、予定通りふたつのリレーに出場。
メインの年代別リレー予選2組、バトンを落とす人、転倒する人
が2人出ちゃいました。
アンカーの私、追い上げていきましたが、頑張り虚しく予選落ち。

まさかの結果にみんな呆然とする中、もうひとつのリレーに。
8名の年齢が300才を越えなければならない(女性一人必ず含む)
特別リレーだ。
最初のリレー直後から、肉離れを起こしている箇所に違和感を感じ
ていたが、少々かばいながらも何とか走りきることができた。
この1ヶ月間の補強のおかげだろう。感謝!

このリレーの結果は2位。優勝にはわずか2m届かなかったものの、
チーム一丸となっての頑張りのラン、いい興奮状態が経験できた。

北京は難しくなった。100mの朝原選手の気持ちがよく分かる。
  タハッ(笑)
この足の状態でフルマラソに向かえるのだろうか? さぁどうする、
すやまクン? 予定通りいっちゃいますかね?

2007/09/29(土) マジなラン
さあ、大運動会、いよいよ明日である。

ここ数年走ることなんて、全くといっていい程やってなかった。運動会にどうせ
出るなら、少しは頑張って 恥ずかしくない程度に体力をつけておこうと思い、
始めたランである。 肉離れや、筋を傷めたりもしたが、一ヶ月なんとか走り続け
ることができた。 よく頑張ったと思う。

たかが運動会で‥‥ と笑うなかれ。 私の地区の運動会は、甲子園野球のような
大優勝旗を狙っての熱血・熾烈・ハイレベルなのだ。
昨年、私は仕事で不参加。 話によれば3位だとか。 大優勝旗は他の地区に持っ
て行かれたらしい。
奪還、奪取がかかっている‥‥と、我が地区の人達は いつも以上に力が入ってい
る様子。

現在、肉離れもなんとか落ち着いているが 全力疾走は チョット心配でもある。
まずは昼前の予選だ‥‥ 頑張らなくては。
さあ、久しぶりのマジなラン‥‥ どういった結果が待っているのかな?楽しみだ。

明日、運動会の行なわれる地区が多いようだ。 参加出場する皆さん、ケガしない
ように頑張りましょうね!!

 『 明日に備え、完全OFF。補強のみ。 』

2007/09/28(金) 愛の逃避行
朝早く、久しぶりの洗車。ちょっと奮発して上等のワックス洗車。
そんな予感はしてました……。
激しく落ちてくる雨。
なんか雨も久しぶりって感じで嬉しいのですが、複雑な思いです。

晴れ間が出たり雨が降ったり、こんなグズグズとした天気の日は
カツ丼が食べたくなります。吉田拓郎が聴きたくなるのです。

懐かしい曲を聴きがら、行きつけの店に到着。

予定通りのカツ丼を食べておりますと、硝子窓の向こう、
小雨降る道路の水溜まりに2羽の雀が降りてきて羽洗い?水浴びを
始めました。
なんとも可愛いもんです。
親子でしょうか?恋人でしょうか?師弟関係でしょうか?
この2羽の雀の雀生絵図をしばらく想像しておりました……

結局私が作った物語は、親に反対された叶わぬ愛の逃避行でした。
幸多かれと祈りつつ……

冷めてしまったカツ丼が少し虚しく感じられる午後のワンシーン
でございました。

気分はまるで、赤川次郎…… いえ、かまいません、そんな私を
お笑い下さい。
私は今日も健やか元気で生きております。

 『今日は走らず、柔軟調整』

2007/09/27(木) お買い物
早めに仕事を済ませて夕方前から お買い物タ〜イムときた。

まずは個展のためのキャンバスを10枚追加買い。 絵を描くペースが上昇してい
る証拠でもあるんだよね。

続いては、携帯電話の液晶保護シート。
新しい携帯にしてから結構時間が経ち、保護シートは擦れキズがたくさん入って
て見づらい。気になる。 貼り替えよう‥‥ ってことで。
しかし、この貼り替えが苦手なのだ。 貼っては歪み、貼っては空気がはいったり、
指紋が着いたり、失敗続きで新品を10枚以上も使ったこともある。100円や
200円の安いものではないから‥‥
今回は3枚買ってきた。 精神統一をはかり、今夜、チャレンジすることに‥‥

そして‥‥次。 最近、またまた音楽、音に集中すること、大きな音を聴くこと
が多くなり、耳の調子がよくないのです。私は日頃、左耳一本で音を聴いている
のだが、疲れたり、大きな音を聴き続けると、左耳の聴力もかなり弱くなる。
ひどい時には、無音の状態に近くまでなる苦しみを持っている。
この後も結構、音楽と付き合っていかなくてはならないだろうか‥‥音が消える
ようじゃ困る、聴き取れないようでは大変‥‥
そこで‥‥  あまり聴力神経に負担をかけないようにと、密閉型音響構造、原音
イメージに忠実なピュアサウンドを耳に届けるイヤホンmonitorを買いました。

     とにかく、頑張らなきゃね。 ってことですね。

 『 100mながし×20本 』

2007/09/26(水) 宵待月
今日はまん丸お月さんがポッカリと浮かんでいますね。
今日が満月らしいですね。
宵待月(待宵月)というらしいです。

この季節の宵闇、満月って何とも いい雰囲気ですよね。
今日も出先で しばらくお月さんを眺めておりました。

宵待月といえば‥‥‥
実は、毎月1日に発売している私の『トーク&ライブ/
CD・DVDセット』第3弾が まもなく、10月1日に出る。
この中に入っている新曲は『 宵待月夜 』。
しっとりと秋の夜、風情、状況が浮かんでくるバラード
である。
皆さんがよくご存知の曲、私の代表曲の一曲でもある
「夢いらんかね」‥‥ この曲に勝ると自負してます。
私の久々の叙情派バラードです。ぜひ、お聞き頂きたい。

御注文は、このHP、上タイトルのポスト&犬イラスト、
mailコーナーから お願いしますね。


今夜のお月さん、満月はハッキリと見えます。
こんなに素敵な満月、なかなか見ることができません。
窓を開けて 覗いてみて下さいな。

 『 4キロ&100ダッシュ5本 』

2007/09/25(火) 明日に向かって
ここのところ、米子の陸上競技場で練習をしているが、学生で大にぎわい。
小学校の競技会、中学校の駅伝、高校の新人戦、一般の市民マラソン大会練習。
大入り満員といった感じだ。

小学生や中学生の練習を保護者の皆さんがスタンド他で真剣に見守っている。
懐かしい光景‥‥ 私も陸上競技一本の人間だった。 陸上長距離を始めた娘に
付きっきりでアドバイス、コーチした。各競技会、市民マラソン、駅伝と、
泣くも笑うも 常にいっしょに行動を共にしたものだ。  グランドで走り回る
この小・中学生と同じ時期だった。
市で勝てば県で勝て。県で勝てば全国で勝て。 娘と私、小学・中学の5年間、
ほとんど毎日、壮絶で感動的な時を過していた。 

観戦の父母さん、真剣のあまり大きな激、声援が飛んでいる。 そんな姿を観て
いて ふと懐かしく思い出していた‥‥。

すれ違う小学生達、応援の保護者皆さんに声をかける私。 素晴らしい思い出を
たくさん作っていただきたいもの。 感動的な親子愛を築きあげていただきたい
ものだ。

明日は、この競技場で小学校のビッグ競技会が行なわれる。
メインスタンドの上から のんびりと みんなの頑張りを眺めてみようかと思っ
ている。  頑張れ、頑張れ! みんな、明日に向かって頑張れ!

 『 2キロジョッグ&100m8分流し10本 』

2007/09/24(月) キッチリ、55
以前は ちょっとしたことで体重変化が現れたものだ。
私の体重、昔から だいたい52キロが マイベスト。 今現在の体重は55キロ。

過去、断食行を行なったり、陸上競技やフルマラソンのハードトレーニングを
行なっている時は、46キロまで落ちたことがある。
また 仕事が立て込み、夜食をとり過ぎると、56キロまであがったこともある。
昨年あたりまで、1キロ、2キロの変動はしょっちゅう、度々のことだったの
だが‥‥‥

しかしどうしたものか、最近は全く体重の変化がないときてる。
こうして20日間以上 ランニングし、補強運動もやっているのに、55キロを
動かないなんて‥‥
以前なら、1〜3キロは あっという間に減っていったものだが‥‥ 
勿論、夜食をとったり、食事をぬいたり、寝不足など、生活パターンは以前と
全くかわらない‥‥
毎日体重計にのっかっている。 キッチリと55キロ。動かないのだ。示す針は
1ミリも狂わず、ピッタシと55キロ。 チビット、不思議。
  
いえ‥‥ 御心配なく。体重計が壊れていないことを お告げしながら、本日の
結びとさせていただきます。

 『 本日、雨の競技場にて、ビショ濡れになりながらもラン 』

2007/09/23(日) 酸欠
ここのところ、何度か 酸欠状態に陥っている。

経験ない人は 一度体験してみてくださいな。そりゃぁ〜もぉ〜大変ですから。
瞬間から何かクラクラ、意識モウロウ‥‥ 呼吸は深くなり、頭の中がまわらな
くなる‥‥ 頭の中がそうだから、口から出る言葉が妙にまとまらず つながら
ない‥‥ けだるくなっていく身体を感じながら緩やかに睡魔に襲われていく。
一点を見つめ、ただ呆然となってしまう。

その時の身体の限界点に かなり近付いている状態である訳だ。
自身に対して かなりの真剣勝負を行なっているということなんだろう。
いいぞ、すやまクン! やるじゃないか、すやまクン! イカシてるぜベイベ、
すやまクン!
確かに しんどさは隠せないが、だが 全力で頑張ってる自分を感じる時って、
なかなかいいものである。  覚めてきた後は、清々しい気分を頂ける。

 『 足の養生のため、家まわりをジョッグ 』

2007/09/22(土) 作品
毎日毎日頭の中はフル回転といった感じである。 やるべき事、心定めた事は
やらなくてはならない。
現在、年末個展に向かって懸命に絵を描いている。新作35枚あたりを仕上
げなくてはならない。 年々進歩しなければいけない‥‥を 心掲げて頑張っ
て来た個展だ。 丁寧に、より心を込めて、現在14枚の下絵が仕上がって
いる。 もっともっと素敵な絵を描きたい。描かなくては。

また、CDとDVDのセット、トークと曲のライブ、「トーク&ライブ」を作り、
発表している。
8月からスタートし、まもなく3作目が出る。こちらも今の私をしっかりと
打ち出していこうと思っている。
その次回作を明日、頑張って 録音、録画することに。

まわりの人々のおかげ、理解を頂いているからこそ やれていることなんだが、
私自身も ホント よく頑張り続けていると思う。
これからも甘え逃げることなく、みなさんの心にしみ込んでゆく良い作品を
ガンガン生み出していかなくては。

 『 本日、ランは休養日 』

2007/09/21(金) この町‥‥
燈台、元暗し‥‥‥ 言えてる。

夜、先程、テレビチャンネルを何気にかえた‥‥ 『恋するハニカミ』だ。
  おや‥‥? 砂丘? 植田正治美術館? 淀江のまないの泉? 湊山公園・
中海? 人気タレントさんが訪ね巡っている。
その町に住んでいるのに、日頃 同じ場所に立っているのに、ハッと息をのみ
凝視。
なかなか素晴らしい町ではないか。 テレビを観て あらためて そう感じた。

そう思いながら、感謝を抱きながら、生きてきていたなら もっと違った自分
がいたのかもしれないな‥‥ なんてね。

この町に失望した時期もある。 この町をもう一度捨て人生を組み直したいと
考えた時期もある。
この町には冷たい雨しか降らないと叫び憎んだ時期もあった。
  この町‥‥ この町‥‥ この町‥‥

しかし、この町に救われていた。 この町に育てられていた。 この町に素敵
なものを残してみたいと思い始めた。
この町は、私のことをひとときも忘れないでジ〜っと見つめていてくれた。
  この町‥‥ この町‥‥ この町‥‥

この町の美しさを、これからも見逃しちゃいけない‥‥ なんてね。

 『 20日、クリア 』

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.