すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/21(火) ‥‥ プッ
やるからには責任をもって、精一杯の力を発揮し合うこと。やり通して
みることが大切である!
いいとこどり‥‥ 自分さえよければ‥‥ 陰口ばかり‥‥ 人任せ‥‥
逆恨み‥‥いい加減にしてくれ。飽き飽きしてきた。嫌気もさしてくる。
やる気も失せる。

  ‥‥‥てな感じかな。

こんなつまらない心にするものを とりあえず治めるため、忘れるため、
消すためにと‥‥ DVDを買ってきた。 『 NIGT AT THE MUSEUM 』。

  単純な私だ。 これでいい。 ‥‥プッ


今日は、大切なオイルライターを何処かに忘れた、落とした。
左肩が脱臼した。自分で入れた。(痛かった)
  
  今日は心身共に厄日だな‥‥‥ プッ。

2007/08/20(月) 取材ロケ
そろそろ今年の絵画展の作品を作り始めなければならないなぁ〜と思っていた。
ここ最近、出向くところで「今年も原画個展やるんでしょう?楽しみにしてま
すから!」と温かい声をかけて頂く。
春過ぎに 文字との組み合わせの画を数枚 手掛け初めてはいたが、この時期に
バンバン描きためておかなければならない。

長年 色々な絵を描いてきた‥‥ 数日前、コンピューターの中に保存してある
作品の整理をしたが‥‥  しかしよくもこれだけ、とんでもない数の絵を描い
てきたものだと、自分の熱情に改めて深く驚かされた。

どんな絵を描こう‥‥ 早く きちんとした取材ロケに出かけなきゃな‥‥
好きな京都に行こうか‥‥ 刺激を求めて東京をぶらついてみるか‥‥
それとも久しぶりに 高野山を静かに巡ってみるかな‥‥ 今月末にゆっくりと
出かけてみるとしよう。 頭をカラッポにしてね。

2007/08/19(日) ロマン
かなり前から、ぜひ参加してみたいと思っているイベントがある。
兵庫県香実町が毎年行なっている「ツチノコ探検隊」。
幻の賞金ヘビ、ツチノコ(バチヘビ)の捜査探索を行なう企画イベントだ。
ツチノコ‥‥‥ 頭は普通のヘビ、胴体はビール瓶のように太くて、尾はチョロ
チョロと普通である。
一時、写真に撮られたり、退治して埋めた死骸骨格が見つかったり、話題となっ
ていたが、最近はあまり話題がのぼらない。
この香実町は有力な出現例、目撃例があり、全国的にも有名な場所である。
そのロマンあふれる探検は今年19回目、 いよいよ来週行なわれるらしい。
残念ながら 今年もバタバタの中にあり行くことができないのである‥‥。
 ツチノコ(バチヘビ)‥‥‥
実は鳥取県でも目撃例があるのだ。 県東部の若桜だったか?八頭だったか?
新聞記事となったことを記憶している。

周りに調子を合わせることばかり、はた目を気にしながら無難を選び、そして
要領よく誤魔化し 媚びへつらいながら生きることばかり‥‥
周囲の声なんかに惑わされず損得抜き、童心に還って一心不乱に 事に立ち向か
い、チャレンジに燃えることって どんどん無くしていっているよなぁ。

2007/08/18(土) TALK・DVD
毎月、トークDVDを制作することになり、現在スタート、進行中。
GUITAR一本勝負と銘打って 新しい曲も毎月付け、2枚セットのものである。
そのDVDは、愉快なもの、真面目なもの、私らしさを活かして 色々な形式で
作っていこうと頑張って制作している。

今月1日に出した一回目の内容は、飲み屋さんで飲みながら「すやまとしおの
できる迄」そして「山陰の現実」と題し、一人語りしている。

2回目、来月9月1日に出すDVDは、先日、炎天下の皆生海水浴場で撮ったもの。
内容は、楽しく語る「男と女、恋愛論」である。
この中の一部で、私が現在心に抱く好みのイメージ女性像、またタレント他、
人物で言うならば‥‥ を熱く語っている。
「中谷美紀」「柴崎コウ」「新垣結衣」。強く心にある女性達である。
そして形はちょっと違うかもしれないが、我がヤッホーの良き仲間の「枡田史
子」嬢も。
史ちゃんの場合は、長年コンビを組んでいるので、彼女の真の優しさや思いや
り、明るい性格や人柄を熟知しているから、ずっとそういう親近感を抱いてき
ている「好き」なのだろう。  んん‥‥ なんて言うのかな? お姉さん的存在
っていうのかな?(笑) 男女関係なく、とても信頼できる大親友って感じなん
だろうかなぁ? 言わば 母親的存在っつ〜の?(大笑い)
ハイ! 勿論さ! そりゃ〜 まちこも、佳奈チンも、しのチンも、大好きな女性
さぁ〜。 ガンバリ屋の妹的存在?(超笑)であるからね。

だが しかしだ、いくら私の一方的なイメ−ジだからと言っても迷惑をかけちゃ
いけないからさぁ‥‥ 史ちゃんをはじめ、まちこ、佳奈チン、しのチンの名前
を出すのはどうかと考えて 控えさせてもらったんだがね。

毎月、トークの企画演出を考えるのも大変なことではあるが、私の全てを出し
切ろうと、新しい曲も制作しながら頑張っている。

内容にしても編集にしても、私そしてスタッフ、現在精一杯の技術での手作り
なので 慣れる迄はぎこちないと思うが、少しでも皆さんに楽しんで頂けるもの
をと努めている最中だ。

この技術では専門、素晴らしい力、技術能力を持っている ヤッホーの各ディレ
クターや、以前から個人的に感性を敬っているF川ディレクターにも観てもらい、
アドバイスをもらおうと考えている。

2007/08/17(金) 深い思い‥‥
アタフタアタフタ、毎日毎日 小さなことで動き回っている。
なにか疲れた感がある‥‥ 全てを投げ出したい感じ。 事に向かってても
いまいち楽しさや、やる気が見出せない感じ ‥‥ どうにも中途半端っぽい。
  ん〜 こういう状態に陥ること、夏バテ症状なんだろうかねぇ?


歌と接っするようになって、来年が35年周年‥‥ 
       その時期が いよいよ来たのかもしれない。

2007/08/16(木) 暑く&熱く!!
今日もお天気の話しから。
岐阜県では国内過去最高記録(1933年7月・山形)となる気温、
40.9℃を記録したそうだ!!
なんでも、南米ペルー沖の海面水温が下がり、世界的に異常気象を
もたらすとされる、ラニーニャ現象の影響だとか・・・・
ちなみに、同じような影響を与えるエルニーニョ現象はラニーニャ
と逆の状態で、ペルー沖の海面水温が高くなることを言うそうだ。

 ‥‥ 何だか よう分かりませんが‥‥ ここ数日はこんな感じの
ようです。
熱射病には くれぐれも気をつけましょうね!!
台風も発生したとか‥‥‥


さ〜て、新曲CD&DVD、第一回目の8月曲、只今このHPで販売中!
夏の夜を唄った‥‥?  お申し込みはタイトルの中にあるポスト
をクリックingですからね!!

9月10日は、親友で良きライバルの 谷口あつしクンの R番組、
マンデーにゲストin。ご好意で生歌ライブをやらせてもらうこと
になりました!! お楽しみに! ぜひ聴いて下さい!!
この暑さ以上に、熱く燃えて頑張りますのでネン! ヨロシク!!

  ‥‥‥ しかし、写真がいつもデカいよなぁ〜(焦)

2007/08/15(水) 07の盛夏
昨日、日本列島、最高気温は米子市! なんと38.6℃!
今週いっぱいは まだまだ33℃〜35℃の猛暑日が続くらしい。

本日も海周りをゴソゴソしていたが、なんとも暑い!
一時間程 炎天下に車を停めていたが、車体は焼け、触ったドア‥‥ 焼け鍋を
掴んだように、あまりの熱さに 反射的に手を離したくらいだ。
車の温度計は一時、40℃を示していた。この温度計、始まって以来の高温度。
勿論、その温度がその時の外気温ということではないが、通常、誤差は ほんの
わずかであるので、本日も昨日に近い高気温であることは間違いないだろう。

暑い! もういい! 勘弁してくれ! 秋よ早く来い! ‥‥と周りの声は多いが、
ギンギラギンの酷暑、燃え焦がすような、いかにもというような今年の夏‥‥
私は大満足している。

しかし、ひとつ気になることがある‥‥ セミの声を ほとんど聞かない‥‥
さすがにセミも この暑さにまいっているのだろうか?

  さて‥‥ 早くも今日は 送り盆である。

このドッカリと腰を下ろした酷暑もまもなく通り過ぎていく。 祭りの後の一抹
の寂しさ‥‥ そんな胸染みる切なさを感じ抱く頃がやって来る。
残り少ない 07の夏を満喫しようではないか!

2007/08/14(火) 全国大会、出場!
弟が奈良から里帰りしている。
いつもいっしょに帰ってくる弟の息子(中学3)の姿がない。
聞けば、陸上競技部で合宿中? 頑張っているとのこと‥‥ 弟が何とも嬉しい
話をし始めた。

クラブで棒高跳びをやっていることは昨年あたりから聞いてはいたが‥‥

6月頃行なわれた、奈良県大会は棒高跳びは優勝、100mは3位。
すぐ後の第56回近畿中学校総合体育大会に於いては、男子共通の棒高跳びは
3m90。
そしてつい先日行なわれた中学校全国大会のキップを狙うビッグ大会、全日本
中学校通信陸上競技大会では、全中標準記録突破となる 4m00で見事優勝。
この記録は近畿地区ランキングの2位となる。

全国大会は宮城県。いよいよ来週行なわれる。
かなり混戦模様で厳しそうだが、当日の体調次第ではベスト8も圏内となる。
近場であるなら応援に駆けつけたいものであるが‥‥ ベストを尽してもらいた
い!
私の娘、春日は長距離だったが、陶山光、彼も国立競技場のプレイを目指して
頑張り、天高く跳んでもらいたいものだ!

    オ〜シ! 私も負けてはいられない!

2007/08/13(月) 生まれ出た!!
盆に入りましたね。 みなさんはマターリ、ユターリの最中ですか?
私は相変わらず、CD、DVDの制作で懸命中なのであります。
どうせ作るのなら、素敵な楽曲を、楽しい映像をと、スタッフ一丸となって
現在頑張ってます。

今日は、先日作ったばかりの曲を録音。 まだ 充分に唄いこなせてないため、
感情の入れ方や、ハープアレンジなどに手惑い気味‥‥。
しかし スタッフみんなに好評の曲に仕上がった。過去発表作品の中でもトッ
プクラス級と、自信をもって言える曲が2曲 生まれ出た!!

さて明日は、野外でDVDの撮影である。
その素敵な曲を盛り上げてくれるような、負けないような、トークDVDにしな
きゃいけない! スタッフみんなで 頑張りまっす!

2007/08/12(日) チャレンジ開始!
1年間 毎月、新曲CDとユニークDVDをセットで販売することは何度か告知させて
頂いているので、ご存知の方も多いはず。
12回シリーズ、第一弾は先程、8月1日に発売した。 新しい曲も評判がいいが、
結構DVDが受けているのには驚きである。
さりげない、なにげない、私のボケトークではあるが、トーク&ライブと銘打っ
た甲斐がある。

本日と明日は、今後発売の新曲録音。あさってはDVDの録画である。

大変なことを始めてしまったと思うが‥‥
結果を考えず、恐れず、口先だけで、この地域 山陰がどうだこうだと語り騒いで
いないで、まずはやり通してみることだと、感じ動くことにした。

私の人生訓だ‥‥「チャレンジの心を失ってはいけない!チャレンジが私の旬を
創る。」
ぜひ応援してやって下さいね。 1年間、頑張り通します!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.