すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/07/11(水) 台風
暑いだの、涼しいだの、挨拶に必ずつけて笑って話している今日この頃である。
数日まえからアチラコチラでセミの鳴き声を聞くようになった。
いよいよ夏が動きだしたという感じである。
夏につきものなのが「台風」‥‥ 毎年たくさん 集中してやってくるが‥‥
早くも この梅雨中、台風4号が近付いてきているようだ。 九州、中国地方
に上陸の可能性も‥‥ 気をつけなければならない。

それにしても、九州地区は大変である。
鹿児島、熊本をはじめ、豪雨被害が出ている中の この台風である。
今週末、非害の続く九州に接近するように進行しているようだ。進路がそれて
くれればいいのだが。

2007/07/10(火) 「真」
私のやっている絵画教室‥‥ かなりのハイレベルとなってきた。
熱心で真面目な生徒さんが多いので 周りの刺激を受けて、皆さんがグングンと
力をつけていらっしゃる。 お世辞抜きの話しである。

過去、この教室から大きな全国コンテストで上位賞を授った人は2人いる。
一昨年、昨年と、2年連続の授賞! センターの方も驚くほどの快挙であったが、
今年もこの教室から3年連続授賞を目指しての挑戦者が出る。

昨年の受賞者、M氏。 2年連続授賞を目指すことになる。
そしてまだ薦めてはいないが、もう一人、S氏にも。
この2人に応募してもらおうかと 現在考えている。
今の上がり、出来からすると、この全国コンテスト 上位の授賞は間違いないと
自信をもって言える。

そんな素晴らしい絵画を描く人が次から次へと現れてきている。 教室をやって
いてよく見える。
ひたむき、熱心、真面目さが、人、そして力を、確かなものに変えてゆく‥‥
大いなるものを生み現してくるものであること‥‥ よく分かる。

大切な「真」がハッキりと見てとれる絵画教室の お話でした!

2007/07/09(月) 勝負!!
最近、音や視覚を断ち、無になって作業を行なうことが多いせいか、少々食と
いうものが疎かになっているようだ。
これから夏に向かって しっかりと栄養をとっておかなければ いけないと言わ
れた。
だいたい日頃から、食べる人ではない。 食べるとしても だいたいいつも同じ
ものを食べてる感がある。
もう少し自身が気をつけ、心掛けておかなければ大変なことにもなる‥‥。

我が家の庭で、今年はたくさんトマトが実っているようだ。
色々な大きさのトマトがいつも食卓テーブルのミニカゴにゴロゴロ入っている。
誰も食べないようで‥‥ 栄養のこともあり‥‥ 私がおやつがわりにとかぶり
つき食べている。これがまた美味しいのである。
5、6個置いてあるのだが、そんなこんなで私が食べるものだから、1、2個
残りとなる‥‥ 
作り育てている者にとっては誠に嬉しいことなのだろう! 朝になってみると
カゴの中、またまたテンコ盛りになっているではないか。
   食べる‥‥ 入れる‥‥ まるで無言の中の勝負のようだ!!

     極端な私‥‥ トマト栄養に片寄るのが心配‥‥。(大笑)

2007/07/08(日) 真っ白い狼
昨日は身体の調子が悪かった。
貧血のように立っているのが辛くなり 何度も何度も座り込んだ。
本番から帰ると さらに症状はひどくなり、夕食もとらずに寝込んでいた。
      ‥‥‥ 疲れが一気に出てきたのだろうか。

本日、目覚めても そのけだるさはあまり変わらず、昼前の打ち合わせまで
眠っていた。

夕方からは、シャキっとしない身体にムチ打ち、今度の日曜日にある舞台の
リハーサルのために県立武道館へ。

体長が悪いと耳の調子も良くない‥‥ ギターと声のバランスが頭のなかで
とれない。

リハを終えると直ぐさま家へ‥‥ うつらうつら寝込んでしまった。
目が覚めたのは夜9時過ぎ‥‥‥ 夢を見ていた。

私は真っ白い狼に変身していた。道なき荒野や森林を ひたすら懸命に駆け
抜けていた。
星や野花の美しさ、風や日射しの大切さを ちゃんと感じながら、果てしな
い大地を牙をムキながら駆け抜けていた。

  ‥‥‥ いったい何処に向かって走っていたのだろうか? 何を目的に
走っていたのだろうか? 美しいブルーアイ、確かな強い視線をもったあの
真っ白い狼。

2007/07/07(土) 心の在り方
色々なことを頭に入れて、色々なことを頭から出さなければならない時の中に
いる。
気力が衰えないようにと常に心掛け、気を張ってはいるのだが、やはり疲れが
かなり貯まりはじめているようだ‥‥。
昨日、とある店の中を歩きまわっていると1册の本が何故か強く目を引く。
気になり パラパラと数ページをめくっただけだが、買い求めた。

すぐ後、店の駐車場、車の中で一気に読み続けた‥‥
何故だろう? ‥‥ 涙が溢れてきたではないか。

[絵本]Don't Sweat the Small Stuff‥‥ and it's all small stuff
リチャード・カールソ/著 小沢瑞穂/訳

  ‥‥ 心の在り方を説く 何気ない本ではあるが、実に眩しかった。

疲れている時というのは 事全てを悪い方にとらえがちではあるが、逆に自分
がよく見える時でもある。 優しい気持ちが滲み出して来る時でもある。
  ふと考えれば、大切な時でもあるんですねぇ〜。

2007/07/06(金) ♪こころの かたち
現在、ライブ用の曲を作っている。

CD曲、歌曲というと、だいたい4〜5分の長さである。 長い曲でも8分くらい、
10分を越える曲なんてほとんどないが‥‥
私が出した歌曲の中で一番長いのは、なんと なんとの16分25秒!!!
アルバム「AREA51」に入っている、涙と感動の曲、『人生』である。
定かではないが、恐く 国内最長歌ではないだろうか?
  ‥‥ まっ、そんなことはいい‥‥ 自慢することでもない‥‥

冒頭に書いたように、間もなく行なう 美盃舞ライブ(7月21日)のための
曲を作っている。
この曲がなんとも凄いのだ‥‥‥ 『人生』、16分半を越える長さになってし
まうものだから‥‥ 大〜変!!
まだ完成はしてないが、何気にやってみて驚いた! ドッヒャーッ!
25分〜30分もの超大作に! ギネスブックに申請してみようかななんてねぇ。

しかし、この歌詞は なんとも素晴らしい‥‥ 心がえぐり取られるようだ。
  まだ仮タイトルだが‥‥ ♪『こころの かたち』 ‥‥『スマイリーで
いこう!』でもいいかな!

   ‥‥‥まっ、この曲、楽しみにしてちょうだいな。

2007/07/05(木) 似顔絵
毎年恒例、好評を頂いている、米子の大型ショッピングセンター「ホープ○ウン
」での似顔絵描き‥‥ 今年も お盆の13日に行なう。

整理券での順番待ちのため、最近は店のオープン前から待たれる方が多くなって
きている。
毎回必ず家族で来店され、子供さんの成長を‥‥ 恋人同志で、記念にと‥‥
可愛いペットさんの写真を持参され、自慢話しを伺いながらそれを絵に現したり
‥‥ 遠く故郷のご家族に、今の元気な顔、似顔絵を送りたいと‥‥

一日中、顔を合わせながら、笑顔あふれる中、おしゃべりをしながら、絵筆を走
らせている。
ささやかな中にも 微笑ましい素敵な交流、物語が生まれる場‥‥ 私個人、正直、
とても好きなイベントのひとつである。

13日、午前9時から午後5時まで。 皆さんも盆休みの中、忙しい中でしょうが、
ぜひ 覗いてみてくださいね! 待ってます!

2007/07/04(水) 逆治療
夜中にギターを弾いたり、曲を作ったり、日中は個展のための絵を描いたりと、
自分との戦い、暗中模索バタバタが続いているが‥‥ いつも思う‥‥
おかしなものだ。 いつもそうなのだ。
忙しく、慌ただしくなると、何故か関係のない違うことに夢中になってみたく
なったりする‥‥ ありませんか?そんなこと?
生き抜きなのか‥‥ 気分転換なんだろうか‥‥ 頭をカラッポにしてみたい、
何かスカっと爽快になってみたいってなこと‥‥‥

マンガ本を買ってきた。
大好きなマンガ家、「浦沢直樹」の‥‥ 『21世紀少年』。
しかし、いつ見ても 浦沢直樹はいい。なんともたまらなくいい。
我が家にあるマンガ本、一番多いのは、その浦沢氏である。
氏の作品を読んでいると気分が良くなる。 周りのこと全て忘れてしまうくらい、
夢中にのめり込める。
私は だいたいこんな時期には決まって「浦沢直樹」なのである。
あまりにもの夢中度に、フッと気付き、焦り、いつしか仕事がしたくなってく
るという‥‥ 新鮮、斬新な気持ちになれる。
言うなれば‥‥『逆治療』ってヤツなんでしょうかねぇ。(笑)
おそらく 皆さんには「たかがマンガなんでしょ?」と‥‥ 分っていただけな
い状況、雰囲気だと思いますがねぇ。

早く出ないかな‥‥ 『21世紀少年』、下巻。
 ‥‥ そ〜ら、 はまって来た。 焦り噴出迄、もう一息だ!(何か変!?)

2007/07/03(火) アユガトォ〜 ゴジャマスゥ〜!
この話は、今日、午後2時頃の話である。

遅めの昼食‥‥ 軽く簡単にすませようと、マ○ド○ルドに入った。
学校終わりの女子高生や 若い主婦など、お客さんがパラパラいらっしゃる。
そんな中、一番隅の席に座り、ハンバーガーにかぶりつきながら携帯電話を
ポチポチしていた。
夢中になっていたので周囲なんて全く見えない、感じない。
しかし‥‥ ただひとつ‥‥‥
携帯に夢中になっている私の席前を、とても小さな女の子が パタパタヨタヨタ
行ったり来たり走っている。
さらに神経集中に入り、その気配すら感じなくなっていた‥‥。

まもなく一段落し、ポテトをとろうと顔を上げ‥‥ 手を伸ばした そのすぐ向
こうに‥‥ ちょうど小さな可愛い女の子がパタパタと駆け寄ってきた。
3才くらいだろうか? 先程からパタパタと走り回っていた女の子だろうか‥‥
足元がややおぼつかない感じだ。テーブルの下から私をニヤニヤしながら見上
げている。勿論 私もスマイリーに微笑み返し。
お母さんとお姉ちゃんだろうか? 少し離れた席でこちらを見ていらっしゃる。

すると その女の子がモジモジしながら‥‥ 「すーちゃん、すーちゃん」と
声をかけてくれている。
  ‥‥‥‥ 瞬間、考えた‥‥。 私が携帯電話に集中していた時、パタパタ
ヨタヨタと何度も行ったり来たりしていたのは、私に声をかけようとしていた
のではないのか‥‥‥

お母さんがやって来られた。 「ヤッホー!、いつも娘と見てるんですよ。
娘がすーさんを見つけて、会ってくる‥‥ ってきかないものですから‥‥。」

   ガ====ン!! この子に申し訳ないことをしてしまったようだ。
実は‥‥ 正直に言おう‥‥ ポテトを食べようとした時に駆け寄って来たので、
「この子、ポテトを欲しがっているのかな‥‥?」なんてね‥‥‥
一瞬にしても、そんなことを考えてもいた。 申し訳ない‥‥。

手をとり、頭をなでながら、「これからもヤッホー見てね〜!」と言葉を贈る
と、その女の子が‥‥ なんと、しっかりと‥‥
『アユガトォ〜 ゴジャマスゥ〜!』 頭をペコタンしながら可愛い言葉をくれ
たのだ。 ‥‥‥ その場、涙が出そうになった。

その後、ポテトを注文し、女の子の席に届けた。
有り難いことです‥‥ とても心が温かくなる、素敵な一日をくれた女の子。
    『 あゆがとぉ〜 ごじゃましたぁ〜!!』

2007/07/02(月) 『興味津々』ライブ告知!!
   【 さあ 皆さん、ライブのお知らせ! ロック・オン!!】


    | ♪ すやまとしお・興味津々トーク&ライブのお知らせ ♪

    今月 7月21日(土)、米子市角盤町の『美盃舞』にて
   (米子公会堂右側横)、 久々のトーク&ライブを行ないます。
      時間は、pm8時スタート。

    通常のライブとは 少し雰囲気の違う、面白ユニークな
    おしゃべりと、未発表曲の、興味津々ライブです。
    ぜひ、みなさんも ご来場ください。

   
   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

    } ♪ ゲストライブの お知らせ ♪

   7月15日(日)米子の県立武道館にて 少林寺拳法・鳥取県
   大会のゲストとして弾き語りミニライブをおこないます。
   なんと、少林寺拳法のテーマソングも披露してしまうのです!
      お誘い合わせて ご来場下さい!!


   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    | }、お問い合わせは‥‥‥
           フリーダム(0859)30ー0011

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.