すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/07/21(土) 3時間35分!!
帰ったら午前1時半でした・・・・・・
グッタリと疲れ果てたという感じである・・・・・
闘い終えた矢吹ジョーのような状態・・・頭の中は勿論、全身、体全体
隅々まで疲労困ぱい、蓄積といった状態の今、2時半。

さすがに3時間35分歌い続けるとグッタリとくる。歌いながら酸欠
状態に落ち込む・・・・ 皆さん経験がないでしょうから、分かって頂け
ないと思う・・・・ 危なくもあるが、無の境地、実に気持ちのいいもの
である。 いわゆる、ランニングハイならぬ、シンギングハイって
ヤツですかね。

まっ、そう言いながらも自分は唄っている満足感の中にいるのだから
まだいいが、聞いている人達も実に大変なことであったろう。
今回も、平田や松江、遠方から懸命に駆けつけてくれた人達もいる。
その上、なんとなんと、兵庫県の加古川から わざに来てくれた人も
いるから驚きの大感謝!!

何度も何度もアンコールに応え、3時間35分・・・・・・・ 何曲唄った
んだろうか? 40曲ちかく!? ・・・・・なのに、不思議だ!! 全くと
言っていい程、声がつぶれてない。声帯年齢は間違いない、20才台
前半と言ってもいいのでは・・・!?(笑)


来月もやりたいな・・・・・と。
あっ、そうそう!そういえば! この夏中に? のんびり、ゆったり、
しっかり、懸命に、10時間ぶっ通しのオールナイトライブをやって
みたいなんて考えている。
以前一度、出雲でオールナイト10時間をやつたことがあるのだが、
今度は米子で、ぜひ!!
ここいらで、確かな記憶として残る、大きな思い出をひとつ創って
おきたいような・・・・・。
あっという間に企画進行となることがあるので、このホムペはいつも
ロムっておいて下さいよ。

ワァ〜、イケネ、3時半だ!(焦)
頭がまわらないので時間がかかってしまいました・・・・・寝なきゃ。
  来場頂いた皆さんに、深く心から合掌!!

2007/07/20(金) 『 悟り 』
何度も何度も詞を作り直し、書き直し、その度ごとに唄い続けてきた曲だ。
一度唄い切るだけでも大変なことである。 ましてや感情を込めて唄い叫べば、
酸欠に陥ってしまうような曲だ。

一昨年出したアルバムの中の曲、16分30秒の「人生」を唄い切るだけでも
頭の中が白くなる程 とんでもないことだったのに、それをはるか倍近く上回る
曲だ。

  その曲のタイトルは、『 悟り 』。

人が人であるための大切、忘れてはいけない心の在り方を、しっかりと綴り、
唄いあげる‥‥ 約29分の曲に仕上がった。
明日 体調がよければ、ぶっ倒れるのを覚悟して唄い叫ぶつもりだが‥‥!?

2007/07/19(木) 初心、礼節
ギターや歌の練習、気分転換ということで外で行なうことが結構多い。
と言っても出向く場所は決まっており、数カ所ある。

本日も その中の一ケ所、大山道路に入ってすぐの所にある、岡成の池にて。
あさって土曜日の夜(ヤッホー!本番後)、米子の「美盃舞」で行なう
ライブの選曲、ランスルーをちびっと。

公園の屋根付き大型休憩ベンチでガンガンバリバリ唄い、弾き殴っていると、
歳の頃なら23、4才の若くて可愛い女性がブラリとやって来た。  
気付きはしたが、気にもとめず そのまま演奏を続けていた私。
 
  ‥‥‥ジャカジャ〜〜ン、曲が終わった。
すると後方から突然声が‥‥ その女性である。 少し離れた後方で聞いて
いたとのこと。
「素敵な演奏ですね‥‥ よくここで唄われているんですか?」
そんな若くて可愛い女性に声をかけられ 逆に驚いたが、優しく事のなりを
ゆっくり説明‥‥。 どうやら 私の事に気付いておられないようだ。
軽く笑顔で語り合った‥‥ 「何か似ている人だなと思ったけど、まさかな‥‥
」なんて、何とか分った様子。

そんな彼女、松江からの通いで、この場所の少し上、道路添いにある、
かなり名の知れたカフェレストランで 勉強がてらバイトしているとのこと。
その店、お客がひいたので、ちょっとドライブがてら、ここ景色のいい場所
を眺めに‥‥ だったらしい。

「ここによく来られるのなら、これから聞かせてもらいに来てもいいですか
?」『いいですよ! 私も近々 必ずレストランに顔出しますからね!』

お互い 頑張ろうね‥‥ 初めて会った人なのに、お互い自然な感じで会話が
できる‥‥ きちんとした対応、礼節が何とも清々しい。不思議な女性だ。
こういった初心、前向きの心を、忘れちゃいけないと 観ていた。

そんな約束を交わしながら、笑顔で別れた。 まるで一瞬の夢のような本日、
夕方前だった。

さ〜て、ライブの形、曲も ほぼ決まった‥‥‥。
最近 緊張感に薄れ、決め事もダラダラ、ズルズルといい加減気味になって
いる感がある。 レベルや信用を落とすことにもつながる。
やるなら きちんと責任を持ち、最後迄やりきってみせる頑張り、責任!
    今、大切な時でもある。
今回から 少し、馴れ合いダラダラはやめ礼節を大切に気を引き締め、心を
現わしていかなければと思う。
  丁寧、真剣、頑張りに合わせて、ギャラもしっかりと頂こう! 

2007/07/18(水) ピーチルック
突然、暑くなった本日、いかがお過ごしだったろうか?
ここ数日冷ややかな日が続いていたので、よりこたえた一日だ。

とある店に入ると、ゴロゴロと大小のスイカが積まれていた。
今年、皆さんは食べました? ‥‥スイカ。

あまりの暑さに、中型ものを一個買って帰りました。

夕食後‥‥ 今年初物スイカでございます。
切ってみれば、黄色‥‥なんだけど、中央に向かってうっすら
ピンク色に染まっている‥‥
こんな色のスイカって過去見たことがない。
見た目は、まだ熟れず赤味、色着きの始まってない感じ‥‥
黄色もやや薄めなのだ〜〜
あっ、そうそう‥‥ ピッタリの例え物がある。
「桃」の外側! ‥‥あれあれ。
食べたことあります? そんなスイカ?

さて〜 問題は味なんですがね‥‥ 4分の1の大きさを頂きま
した。
いよいよマイ審査のお時間です。
甘さを100点満点で言うならば‥‥
  ‥‥(長島さん的に) フ〜ン、どうでしょう!?
  
    『 71点〜〜!! 』 ギリギリ合格点!!

ボチボチ梅雨明け、暑いサマータイム イン!
切らないと分からないだろうけど、皆さんも ピーチルックな
スイカを ぜひぜひ 召し上がってみて〜〜!

2007/07/17(火) 『ステファニー』
メアリーが本日入院。
右足元、ほんのちょっと負傷してのこと。

毎日毎日、東へ西へ、常にいっしょ。
しっかりガッチリ、サポートしてくれる素敵な相棒、
イエローアーチ・メアリー。

これだけの走行距離、大きなケガもなく、よく頑張っ
てくれている。
今年の10月は精密検査、検診、ドッグ入り。

ゆっくり休ませてやりたいものだが‥‥‥
やはり姿がないと 何か寂しいものだ。

しばらく代わりにサポートしてくれるのは、スラリと
したセクシーボディーの貴婦人、VW、濃紺のVENTOーGLI。
ニックネームは、VENTO=弁当=ランチとなる訳でして、
ランチちゃんにしようかなと思ったが‥‥
ボディー、スタリルからして 違うかな?ということで、
付けた名前は『ステファニー』!!

  持ち物に名前を付けるって、実に楽しい!
   こんなの、私だけ‥‥?

2007/07/16(月) ワクワク‥‥
現在、米子市内でちょっと話題になってる店に出かけてみた。

なるほど評判通り、次から次に たくさんのお客さんである。なかなか駐車場が
空かない程の人気。
広い店内、こんなにもお客さんが入るのって最近なかなか見たことがない‥‥
  ちょっと驚きだ。
その店内の熱気に いつしかあおられるように、5枚のナイスデザインな服を買
って帰った。
レディース、メンズ、一回では全てが見れないほどの たくさんの商品が並んで
いる。まだ店内半分しか見ていない。

毎日行ってもワクワク楽しそうな店‥‥ 明日も出かけてみようかな‥っと。

2007/07/15(日) 台風一過
台風が通り過ぎていった・・・・台風一過。

ざわついていたものが消え去り、妙に静かな、寂しいくらいの時の流れ、
まるで無空間に迷い込んだような、そんな状況下にいる。

ここ最近、自分の心の中も何か そんな状態である。あまり人と関わりたく
なかったり、アクセク動きまわるのが面倒だったり・・・・・
静かで物言わず、壮大な懐でくつろがせてくれる大自然の中でのんびりと
過ごしていたいような・・・・・

何が欲しいという訳ではない。辛く物足りなさを感じている訳でもない。
別に体調が悪いということでもない。
満たされているようで満たされていない。 満たされていないようで満たさ
れてはいる。
行けもせず、帰れもせず、そんな摩訶不思議な時空の中、台風一過のよう
な無音心の中を覗いている。
   逆に言えば手強い時なのかもしれない‥‥。

近所の猫が軒下で濡れながら雨垂れが落ちるのをジ〜ッと見ている。
  何を想っているのだろうか・・・?

2007/07/14(土) 連休つぶし
本日の新聞折り込みのチラシの数は何とも凄いもの。
3連休ということで、あっちもこっちも色々なイベント、そして売り出しが
企画されていたようだ。
この台風の影響で中止や延期はきっと多いことだろう。

こればかりは仕方がない‥‥‥ どうにもならない。

日本列島を総なめしてゆく 今回のとんでもない 連休つぶし台風‥‥
せめてせめて、これ以上の被害を与えないで、それて行って欲しいと願う今。
  
  外ではビュービューと強い風が吹いている。 皆さん、要注意ですぞ。

2007/07/13(金) 大いなる迷い
今日も またまた音楽の話し‥‥ というか、楽器の話し。
    毎回ステージに立つにあたり、必ず思い悩むことがあるのだ。
それは、その日使用するギターをどれにするかということ。

ステージで使うギターは、オベーションの『スーパーアダマス』、そして
おなじく、オベーションの『ブルーサファイア』。

低い音が深くてボリューム感があり、バランス良いのが『アダマス』。
そして逆に 高くシャリシャリ感の小綺麗な音が出るのが『サファイア』。
場所や、広さ、ホールの形態によって使いわけている。

今週、来週、続けてステージだ‥‥ 連続して同じギターはどんなもんだ
ろうか?なんてね。

まず、明日はリハーサル‥‥ あさっては その本番‥‥
どちらのギターでいくとするか?  
  ‥‥ 見映えでいくか、音質をとるか‥‥ 迷っている。大いに迷って
いる。

2007/07/12(木) 影の主役達
今週、来週とライブがある。
その中で披露するための曲作り、詞作りを行なっている。

深夜、無音の中、部屋に隠って。 車を運転しながら頭の中に浮かぶメロや、
思い付いた言葉を書きとめる。

ギターを触り、ノートになぐり書く‥‥ こんな作業を35年もの長きに渡り
続けてきたことになる。
いったいどれだけの数の曲を作りあげてきたのだろう‥‥?
レコードや、CD、マスコミといった表舞台に出ていく曲はわずかである。
表に出ることのない、そんな多くの曲の譜面を見つめながら、過去の歩みを
懐かしく思い出していた。

やはりどの曲も、時代その時々に心血を注いで仕上げてきた大切なもの‥‥
発表してやりたいものだ‥‥

今回ライブのNEWソングを作りながら、それらの譜面をめくりながら唄って
みた‥‥ 素敵な歌がたくさん眠っている。
長い間、世に出ることをジっと待ち続けてきた そんな歌達‥‥
言い変えれば、私の音楽歴史を影になり支え作って来てくれた分身である。

何かの形で、どうにかして一度、表に出してやりたいものだ。
今回のライブにも組み入れてみようかと思っている。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.