すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/07/30(月) 赤っ恥
夕食、食卓に「うなぎ」が出てきた。
そういえば、本日は土用丑の日なんですよね。

美味しくいただきながら、ふと考えた‥‥

そういえば自分勝手に意味を思い込んで はき違え、ある日正式な
意味を知り、赤っ恥をかいてしまうことってあるものだ。

土用丑の日にしても、過去そうだった‥‥
7月の最後の週の土曜日のことを言うのだと しっかり思っていた。
でも何故 我が家は そんな世間が騒ぐ程の日に「牛」‥‥牛肉を
食べさせてくれないのだろうか‥‥?
そんなにも貧しいのか‥‥? だから魚なんだ‥‥ ウナギなんかで
誤魔化していたのだ‥‥
そうかこれは家庭の切ない事情でもあるので、母親に訪ねることは
避けよう‥‥ そうだとも、辛い思いをさせてはいけない‥‥
また 人に話すと自身も淋しくなるから、黙して語らずを決めよう‥‥
などと、子供ながらに深く心配し、気遣っていたものだった。
丑…牛… ハズイ(汗)! 逆にウナギの方が高価だと、真実を知った
時‥‥ 複雑な思いにかられたこと、今でもハッキリと覚えている。
「家庭の切ない事情の中、貧しかったはずなのに ウナギを食べさせ
てくれた‥‥ 素敵だ!」   勝手な私がいた‥‥。

こどもの時のみならず、この大人になった現在でも、「ええ〜!?
マジ? そんな意味だったのぉ〜!? そういうことだったの〜!?」
ってなこと、ありますよね。
「長生きしてみるもんだなァ〜 ハハハハ‥‥ハハ‥‥(汗)」
なんて、テレ誤魔化ししてしまうようなこと‥‥ あるでしょ、
あなたも!?

食卓のウナギをジ〜っと見つめながら考えていた‥‥。
   「これは 天然ものなのかァ? 養殖ものなんだろうかァ?」
   こりない男・・・・だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.