すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/20(水) ♪「 ひとり ひとりの心に深く 」
  ♪ ひとり ひとりの心に深く♪

  1.無限の愛と力で 世界は平和(ひとつ)になれる
    and oh,my friend その日まで
    励まし合ってゆこう

    今こそ ひとりひとりが 互いを認め合う時
    どれだけ豊かな 精神(こころ)が宿るか endlessly

    いつの日か わかるはずさ 平和への糧はいつも
    ひとり ひとりの 心の中の
    深い愛と力で 創られると‥‥

  2.through human love and determination
    誰もが もっと強くなれる
    please my friend その日まで
    力を合わせてゆこう

    今こそ ひとりひとりが 世界に目を向ける時
    think,my friend 今日までに
    どれだけ無意味な 争いをしたか endlessly

    いつの日か訪れるさ 素晴らしい永遠の天地
    ひとり ひとりの心に深く
    熱い夢と勇気が ある限り‥‥

          ・
          ・

 上記は、少林寺拳法のテーマソング歌詞である。

来る7月15日(日)、米子県立武道館で行なわれる県大会の中で、
私が弾き語り唄います。
『♪ガンバ!』と この壮大な曲、2曲を。
勿論、入場料はいりませんので、ぜひぜひ皆さん、この壮大で感動的な
曲、『♪ ひとり ひとりの心に深く 』を聴きに来て下さい。
そして 大人から子供まで、男女問わず 心技体を修得できる、少林寺
拳法の素晴らしさを どうぞ御体感下さい! お待ちしてます!

もしできるようなら、このホームページ内にて ム 曲♪、私の歌声が
聴けるようにしてみたいとも思ってます。
  これは あくまでも予定ですので、無理の際は 御了承下さい!

2007/06/19(火) 決定!!
一日を通じて 一番多く目にするものは何ですか‥‥?
車ですか? パソコンですか? サイフですか? 子供さんですか?

私の場合は、常に身につけている携帯電話ではなかろうか‥‥。
だから、待ち受け画面には人一倍こだわる。
携帯の色に合わせるように‥‥ 文字とのバランス、スペースにこだわり‥‥
目にすることで一日が気分良く過ごせるものを‥‥ と。

周りの人達の待ち受け画面がやたらと気になり見ているが、
愛しい我が子‥‥ 彼氏、彼女の顔‥‥ 飼ってる犬猫などペットちゃん‥‥
グラビアアイドル‥‥ 美しい季節の花々や、そして海山の風景‥‥
人気アニメキャラクターや芸術アート画や国内外の芸術写真‥‥
憧れの車&マイカーなどなど‥‥ 様々である。

みなさんの待ち受け画面はなんですか?

私の場合は、携帯電話を持ち始めてからの長い間、換えてきたものは‥‥
私の描いたペン画、動物、そして不動明王、大日如来などの仏画。
有名画家が描いた黄色いニュ−ビ−トルや、精密画の青サギ(鳥)。
最新のものは 外国人画家が描いた、美女天使?妖精?のアート画であった。
携帯電話を換える度に 新しい画像を貼付けてきた。

今回新しく手に入れた携帯も‥‥と、貼る画像をアレコレ考えていた。
携帯の中に保存してある2000枚の中から、毎日付き合い眺める代表画を
一枚‥‥‥‥
「そんな‥‥ 度々換えればいいことでしょ〜にぃ‥‥」 という声が聞こえて
きそうであるが‥‥ ここが私のポリシー、ひとつのこだわりなのであ〜る。

大いに迷ったあげく‥‥ 決定、貼り付けした画像は‥‥‥何だと思います!?
  ‥‥ そう、そうです! 私の大、大、大好きな、一番好きな女優さん‥‥
      『中谷 美紀』さんに決定であります!!

清楚、清純、純朴、華麗、優美、まるで聖女、天女‥‥ 『中谷 美紀』さんと
御一緒の日々を過すことと 相成った次第でございます。
     
  まずは ご報告まで。  ‥‥ 嗚呼、しかし‥‥ なんて美しいんだぁ。

2007/06/18(月) 荒治療
足のつけね、内ももの筋を裂傷、広範囲の内出血をおこしてから筋が伸びなく
なり、足を開いたり、前後に動かすと強い痛みが走る。
そのせいで、その足をかばい続けているうちに 左外側の足のつけねの骨に痛み
も‥‥
歩くのも痛み、違和感があり、ぎこちない歩き姿だ。
座っても、寝転んでも、立っても、少しの間、同じ姿勢で動かないでいると、
その部分が固まってしまい、より痛む。

小学校から大学、一般まで走ること(長距離走)を一番得意としてきた私なの
に。
足腰の強さは そこらの人には誰にも負けないと自信を持っていたんだが‥‥。

どうにも、治まるのを待っているだけじゃ駄目のようだ。
逆に、動かすことでの荒治療を始めなければいけないのかも‥‥‥。
このままだとガタガタな身体に落ちていってしまう。なんとか鍛え治しながら
止めなければいけない。
  ‥‥‥ なんてことを考えている今日この頃である。

2007/06/17(日) 父の日
  今日は父の日。

父親が無くなったのは24年前‥‥ 時の経つのは早いものだ。

何かプレゼントをしなくちゃ‥‥ 本日目覚めるとともに頭に浮かんだ。
ついこの前、墓参りしたばかりであるが、綺麗な花々を買い、バケツに
雑巾など、備品を積み込み 寺に向かった。

暑い中 大粒の汗を浮かべながら 念入りに掃除をすませ、大好きだった酒、
季節花を供え、線香を立て、手を合わせて経を唱えた。
目をとじ、しばらく小声で経を唱えていると、左横後方でカサカサと音が
した。
チラっと覗くと‥‥‥ なんと、体長25センチくらいの金茶の毛をした
動物が全身を現し、私をジ〜っと見つめている。
尾はかなり長い。先端側がキツネの尾のように少し太く丸まっている。
イタチ? テン? 傍に小さな溝川があるのでカワウソ?
 ‥‥ 金茶の毛が光に煌めき、何とも美しい。

私もしばらく 横目で見つめていた‥‥‥ お互いが1分くらい動かぬまま。
その動物は2〜3回小首をかしげると、ゆっくりと草むらに消えていった。

その時の心情、どう伝えたら分ってもらえるのだろうか‥‥?
恐れ逃げもせず、ジッと私を見つめていた愛くるしい目‥‥
心がキューっと締め付けられるような思い‥‥ 目が少し潤んでくるのは
何故なのか‥‥?

改めて線香を立て、しばらく、周りの景色を眺めていた。
強い日射しの隙間を擦り抜けて流れてくる 涼しい風を心地良く感じながら。

2007/06/16(土) フル活用
携帯電話を一番新しい機種にした。
カメラも320万画素となり、かなり美しい。
振るだけで色々な短縮機能が働きなかなか便利である。

現在、釣りゲーム、そしてレーシングゲームにはまっている。
だんだんと難しいステージに上がっていく このゲーム、ちょっとした息抜き
にはもってこい。
振ったり、傾けたり、結構身体が動くので、周りの人の目をひいてしまう。
GPS機能も便利で活用‥‥。

ますます手放せなくなる‥‥ 携帯電話。

2007/06/15(金) 異次元への入り口
この時期になると鮮明に思い出すのが「アゴすくい」。
かなり前になるが、「ヤッホー!」の特集で 私が出かけたことがある。
夜、暗くなるのを待ち出船、沖合に出る。
強烈な光のライトを灯す‥‥ すると 間もなく その灯りにひかれてアゴ(飛び
魚)が、濃いエメラルド色の海中から現れてくる。
そのアゴにむけてタモを突っ込み捕獲するのだ。
最近は この時期に、観光イベントとして実施されている地区もあるようだが。

私は その取材の時の楽しさが今も忘れられない。
アゴをすくう楽しさもだが、何よりも ライトに照らされた海の色‥‥
絵の具では表せないような、とてもとても神秘的な濃紺? 濃い青? 深めの
グリーン? その中に白い漁体がヌーっと現れてくる‥‥
真っ暗な闇の中に浮かんだ、まるで異次元への入り口のような、不思議な空間
ができる。その情景に深く魅了されたものだ。

そのアゴすくいが 各地で始まったと聞く。
深い癒しを受けたのを覚えている‥‥ またあの不思議な、神秘的な世界を体感
しに出かけてみたいものだ。

2007/06/14(木) 「 美味 」
数日前、知り合いさんから、心痛む、気分の悪くなる話を聞いた。

大切に大切に育て、やっと綺麗に咲き開いた庭の花々を根こそぎ盗まれた‥‥
というものだ。
このての気分を悪くする話って、時々聞く。

少し前のニュースでも、県内の出荷寸前のスイカが大量に盗まれたと‥‥
以前の山形サクランボ事件といい、農作物の盗難って 結構あるようだ。
手間ひまをかけ、愛情を注ぎ育て、長い歳月を使い実らせた大切なものを盗み、
逃げ隠れる。

たかが花‥‥ なんだろうか。
労力なく自分さえ潤えばいいのだろうか‥‥。
美の本質って何であるのか‥‥ 味の本質って何であるのか‥‥
 『美・味』‥‥ 美味‥‥ 人の心、身体にとって とても大切で欠かせない
「生」の重要な感覚でもあると思う。

美を求めているはずなのに‥‥ 生得な味を求めているはずなのに‥‥ 逆に汚
れや傷つきを生むことに‥‥ その感覚を無視して 真の「美・味」を求め得ら
れるはずがないではないか。
あまりにも 空しく、心寂しくなる犯罪事件、話しである。

素敵で正しい、大切な「美味」を感じ続けていくことができるように、改めて、
心の努めを忘れちゃいけませんね。

2007/06/13(水) ストレスの果て‥‥
何かと重なる時には重なってくるものです。
おとなしくしている時期だからこそ、色々な刺激が ついつい欲しくなってくる
のでしょうかねぇ。
何かやらなければ‥‥ 動かなければ‥‥ 心確かにしなければ‥‥と思うと、
時には それが大きなストレスになったりして衝動買いや、物欲が強くなったり
するところってあります。
近年、主婦皆さんに多いらしい ストレス発散のためのショッピング、衝動買い
‥‥ まさに それ‥‥。
私も今そんな状態にいるのかもしれません。自分自身を何かで満足させたいが
ために アレコレと様々な物を欲しているようです。
仕事、生活に必要なものがある中に、ここぞとばかりに日頃欲しているものが
ゾロゾロと現れ出てくる‥‥。 いつしか頭の中は 整理できないくらいに一杯に
なってしまうんですよね。 優先順位を懸命に考え出すことで いつしかパニク
ッてしまうんですよね。

テレビ、携帯に続く、制作室の増床、家の屋根の吹き替え、新しいパソコン、
CDやオリジナル画集の制作、海外旅行などなど‥‥
まとまったお金がつきまとうことが次から次にと重なり湧いて出てきます。
一気に片付けなくてもいいんでしょうが‥‥ 私の歩みの中で、のんびり構えて
はいられないものでもあるのです。

そんなことを考えていることがまたまたストレスになったりするもの‥‥
店をブラつき、ペンやノートや画材やバッグ、インテリア品をチョコチョコと
買ってしまうのであります‥‥

事務所で、こんな話をすれば‥‥「お子ちゃま‥‥ おバカちゃん‥‥」って
言われてしまうので話せませんが‥‥

大きな満足を得ようとしつつ踏み切れない状況にも苛まれ、結局日々、小さな
満足の連続で消化させている‥‥。
ふと気付けば、大きな満足相応のものになってしまっていることに気付く‥‥
それなら最初から 大きな満足に向かっていたなら‥‥ なんて、ちょびっと
後悔の念にかられることって、皆さんだってありますよねぇ〜〜。
 ‥‥ 私だけですか‥‥? こんなの?

2007/06/12(火) ホタル
梅雨に入ってないが、かなりじめじめとした日々。

この頃になると気になり始めるのが「ホタル」だ。
数日前、人の話では、もうすでに飛び始めているという。
毎年毎年、何度か 各地に見にでかけるが、そろそろ出かけて
みようかと。

年々少なくなっていく「ホタル」‥‥ 昨年は何か少なく感じた。
今年はぜひ、ワンサカワンサカと乱舞する「ホタル」を見て
みたいものだ。

飛びまわる姿を見せてくれるのは、ほんのわずかの日数である。
皆さんも 今年のホタル、お見逃しのないように。

2007/06/11(月) 精神集中
予定通り、新機種・携帯電話に換えました。
なかなか素敵な色、機能です。

やはり必要ですよね‥‥ 画面の保護シート。
私は毎回、この瞬間に大きな緊張が走ります。 なにせ不器用なものだから、
なかなか一発で綺麗に貼ることができない‥‥。
前回も、何度やっても上手く貼れなくて、店の在庫を使いきり、更に注文を
とってもらった程だ‥‥ 記憶に新しい。

今日がその日‥‥‥ 大きく深呼吸して店に入った。
一応3枚買って‥‥ 貼る‥‥
かすかなホコリがついていても空気の膨らみとなる。粘着面に指紋がついても
駄目、角度が違って貼り直せば粘着に支障が出てくる。
指先が震えないように、呼吸をとめて精神集中だ‥‥

緊張が緊張を呼び‥‥ あっという間に3枚‥‥ 失敗ときた。
また購入‥‥ 2枚‥‥。
だいぶ慣れてきたが‥‥ 左右対象に貼れない‥‥ そして、ついにやった〜、
角度、天地、OKと思えば、汗ばみで指紋がついたまま‥‥
天に祈るような気持ちで、ラスト一枚を購入‥‥

 ‥‥ 天は我に味方した‥‥‥ GOOD! 完璧!!
     380円×6枚‥‥‥ いやいや、金額ではない‥‥‥。
今回も なにか情けなさを感じつつ、眩しく輝く青空を見合げる私だった‥‥

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.