すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/17(日) 父の日
  今日は父の日。

父親が無くなったのは24年前‥‥ 時の経つのは早いものだ。

何かプレゼントをしなくちゃ‥‥ 本日目覚めるとともに頭に浮かんだ。
ついこの前、墓参りしたばかりであるが、綺麗な花々を買い、バケツに
雑巾など、備品を積み込み 寺に向かった。

暑い中 大粒の汗を浮かべながら 念入りに掃除をすませ、大好きだった酒、
季節花を供え、線香を立て、手を合わせて経を唱えた。
目をとじ、しばらく小声で経を唱えていると、左横後方でカサカサと音が
した。
チラっと覗くと‥‥‥ なんと、体長25センチくらいの金茶の毛をした
動物が全身を現し、私をジ〜っと見つめている。
尾はかなり長い。先端側がキツネの尾のように少し太く丸まっている。
イタチ? テン? 傍に小さな溝川があるのでカワウソ?
 ‥‥ 金茶の毛が光に煌めき、何とも美しい。

私もしばらく 横目で見つめていた‥‥‥ お互いが1分くらい動かぬまま。
その動物は2〜3回小首をかしげると、ゆっくりと草むらに消えていった。

その時の心情、どう伝えたら分ってもらえるのだろうか‥‥?
恐れ逃げもせず、ジッと私を見つめていた愛くるしい目‥‥
心がキューっと締め付けられるような思い‥‥ 目が少し潤んでくるのは
何故なのか‥‥?

改めて線香を立て、しばらく、周りの景色を眺めていた。
強い日射しの隙間を擦り抜けて流れてくる 涼しい風を心地良く感じながら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.