すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/11(金) マネージャー
本日事務所で、あれやこれやと このホームページの話しを。
先日書いたのフリーズの話し、開かなくて‥‥ ということを話したのだが、
全く知らなかったようだ‥‥。

というより、最近、見てもない様子ありあり。事務所のマネージャー的役割
の「O嬢」、 他人事、上の空‥‥ それはイカンぞぉ。
マネージャーなるもの‥‥ 仕事を探し、まとめ、形にする勤めの
業人。
店置きCDのチェックをやりましょう‥‥の声も今だ出ず‥‥ ライブの企画も
声が出ず‥‥
昼食の誘い、食生活の心配もなく、コーヒーを入れてくれることもなくなり
‥‥ 人が飼えなくなる犬を押し付けようとしたり‥‥
マネージャー的自覚はどこへやら‥‥ だ。

タレントを伸ばすも、落とすも、事務所、マネージャーの手腕なのだぞ‥‥
「O嬢」よ! 言葉語る前に、行動あるのみだぞよ!

‥‥ あっ、それと‥‥ 蹴ったり、叩いたりしないでね‥‥。

勿論、上記は冗談半分ではあるが、もっともっと活気をつくらなくてはね。

2007/05/10(木) 痛感
この数日、車で長距離を走り続けている。
自分で運転をしている訳ではないから、さほど疲れはない。後部座席でゆったり
しながら、各町の景色を眺めている。

緑がとても鮮やかで、水は清く‥‥ 山々から吹き出るモヤ‥‥ カジカカエルの
鳴き声、燕の羽ばたき‥‥ 木々や土の香りが 何とも郷愁をさそう素敵な季節、
一生に一度の今現在を しっかり感じながら‥‥。

皆さんは、「生きているんだなぁ‥‥」と感じる瞬間は どんな時でしょうか?

何気ない時ではあるが、久しぶりに「生」の素晴らしさ、有り難さを、感じとら
えることができた。
特別なことをすること、なし得ることだけが 生き甲斐を生み出す訳じゃない‥‥
痛感です。
雨もよし、晴れもよし、全てそれなりの感じ方、心の動かし方なんですねよぇ。

2007/05/09(水) 「 差 」
気温の変化が激しいですね。
30度ちかくから、あくる日は13度あたりに‥‥‥ この差は さすがに こたえ
ますよねぇ〜。 体調がおかしくなってきます。
温度変化によって起こる鼻炎をもつ私にとっては、それは大変なのであります。

    皆さんも体調、充分に気をつけましょうね。

2007/05/08(火) イライラ
昨夜はこのHP、全く開きませんでしたね‥‥。

周りの関係者からも ご指摘をいただきました。
時間をかえて何度も入ろうとチャレンジしましたが、全然駄目でした。

最近、ちょくちょく作動しないことがあります。
毎日ご覧になってる方はイライラされたことでしょう。
対応もできず、お詫びが遅くなったこと、お許し下さい。
 申し訳ありません。

2007/05/07(月) マッハフィンガー
ギター意外、これだけ手に馴染んだもの、使いこなしたものが、過去にあった
ろうか‥‥ 「携帯電話」である。

某メーカーの902iを使っているのだが‥‥ メカ音痴のこの私が、ほとんど
の機能をマスターしたものだから、周りは もう大変、大騒ぎ!
メ−ルを打つ指が見えないっていうほど‥‥ マッハフィンガーとの呼び声も。
そんなハイスピードに この機種の動きがついてこないのだ。
打ち早、先読み打ちにより、アクションが元に戻ってしまうことが多い。
正直イライラもするし、満足度が低下する一方である。

実は、もうまもなく発表されることになっている新機種、904iを狙っている。
予備知識もハッチグー!
今月の中旬から来月の間に、発表、販売されるらしいが、楽しみである。
すかさず買い替えようともくろんでいる。
はたして この機種、私のフィンガーテクニックについてこれるのだろうか!?

今‥‥ ふと、私のそばに置いてある使用中のイエロー携帯を眺めているのだが、
イヤ〜 実にホント、よく頑張ってくれた。 働いてくれた。
愛おしさあまって‥‥ そっと手に取り、頬ずり‥‥。
良き相棒、これからも予備機として使っていくことになるのだがね。

2007/05/06(日) テレビ業界人
周りで「テレビを買い換えた?」という会話をよく聞くようになった。
地上デジタル放送化によるものだが‥‥ 私はまだ買い換えてはいないのだ。
こう見えても私、テレビ業界人でもある‥‥ いつまでも「まだなの‥‥」じゃ
すまないだろう。

「ヤッホー!」のカメラスタッフS谷氏が 本日、テレビを買いに行くという。
家族会議の結果、○○オスに決め‥‥ そして購入したようだ。

私も空き時間を利用して2ケ所の大型電気店に出向いた。
あれこれ各メーカーの品定め‥‥
まっ、どちらにしても買い替えなきゃいけない‥‥ 大マジメに検討し、目星を
つけたのは、NEWタイプの液晶・ビエ○、46型!

というきっかけにより急遽、今月中に購入することとあいなった。
  ‥‥ こう見えても、私、テレビ業界人だから‥‥。

2007/05/05(土) 「静」の時‥‥
連休も残すところ、明日の日曜日、1日となったが‥‥‥
皆さんは どんなスケジュールを立て、どんな楽しみをもたれましたか?
あっという間に通り過ぎていった大型連休、私は予定の計画もこなせぬまま、
家、または車を走らせ、お気に入りの場所で、絵を描いたり、詞を作ったり、
CDを聴きながら本を読みあさったり、自分を感じ探しだすような日々に追われ
てました。
それがイヤだと言うのではないんです。
それはそれなりに、自分の明日、未来を築きあげる大切な行い、瞬間でもある
訳でして‥‥‥
どちらかといえば、現在は「静」の時‥‥ 自分の基礎、根を張り固めていく時
なんですよね。
人々のように、あちこち出かけて浮かれ楽しんでみたいという心を押さえなが
ら黙々とペンを握り、ひたすら頑張ってる自分を眺めていました。
新しい何かを掴み、生み出すために、とてもとても大切な時の中だったと思い
ます。

さて、これから季節は梅雨‥‥ 大好きな花、紫陽花も咲き始める。
もうしばらくは こういった時の中に身を置く訳ですが、しっとりとした雨の
季節が心を より繊細にしてくれて、持てる感性を高めてくれることでしょう。

「静の時」、「根を張る時」‥‥ もの寂しさはあるのですが、以外といいもの
です。

2007/05/04(金) 『 小田 和正 』氏
私は35年、歌を唄い続けてきた人間です。

我が心の師、「吉田拓郎」のライブLPレコードに始まり、師の人生観、荒地を
突っ走るような我武者らな逞しさに心奪われてから この世界を目指し、気付け
ば35年の長きに渡って、歌を唄い続けてきました。
当時、師に心底感銘を受けながら、出す曲 出す曲に自分の人生路を重ねながら
見聞きしていたものです。
いつしか私も プロの路を歩めるようになり、師と同じように人々の心に歌を届
ける立場となり、自分なりにもがき苦しみ、喜びに変えながらこの日迄頑張っ
てきたつもり‥‥

昨日、小田和正氏の曲に対する思いを書きましたが‥‥
予定通り、今日、新しいCDを買ってきました。 発売は結構前になるのですが、
一番新しいアルバムではないかと思います。
『 そうかな・相対性の彼方 』です。 全11曲入り、全ての曲がCMタイアップ

   1.まっ白
   2.静かな場所
   3.大好きな君に
   4.僕らの夏
   5.Re
   6.正義は勝つ
   7.たしかなこと
   8.僕ら
   9.明日
  10.風のように うたが流れていた 
  11.そして今も 

  ‥・‥‥ オフコース時代はそうでもないのですが、近代の小田さんの曲が
大好き。 涙を落としてしまうくらいです。
昨日のアルバムもそうでしたが、この『 そうかな‥‥』は より感情を揺さぶ
り、心を締め付けてくれます‥‥‥
特に7曲目「たしかなこと」は現在、某保険会社のCMで流れてますが、名曲です。

私は今日迄、人々に何を唄い届けてきたのだろうか‥‥
大切な大切な何かを忘れて来ていたのではないだろうか‥‥
今こうして、小田和正氏のアルバムを片時も離さず、聴き、確かに感じる。
人々の心に届け伝える大きなもの、大切なもの、探し続けていたもの‥‥
曲だけではなく、ステージにしても そうだ‥‥。

35年間、いつも探し続けていたものが やっと見つけられたような気がする。
遅かったかもしれないが‥‥ 逆に、感じることができたことを強く喜ぶべきこ
となのかもしれない。
年齢がそうさせてくれていることもあるだろうが‥‥ 理屈ではなく、期間でも
ない。 純粋な心、とてつもない喜びを受けているんです。
小田和正氏の近年、たった3枚のアルバムが 35年の心を形に現して観せてく
れている‥‥ そんな感じです。 

心に確かに届くいい歌を書こう! 心飾らず真直ぐ唄うステージに立ちたい!
こんなに激しく 自分の歌界の姿を感じ観ることは無かったのかもしれないな。
 ‥‥ 言葉に表せない大切な何かを変わらせてくれたと思う。  

 『小田和正』氏‥‥ なんて素晴らしいんだろう。なんて美しい心技を持って
いる人なんだろう。
 併せて、『吉田拓郎』氏の強さも観えたような‥‥ 大感謝です。

2007/05/03(木) 癒しの歌
制作仕事をしている時も、車の運転をしている時も、眠る前も、毎日毎日聴き
続けているCDがある。

私の大好きなシンガーソングライター、ミュージシャン、『小田
和正』。
昔から、小田さんの声、曲作りが大好きで憧れの一人だった。
心に何らかの変化がある時期、必ずといっていい程、小田さんのCDを引っ張り
出して聞く。
透き通っている聡明の中に哀愁も漂い、心をキュンと締め付ける唄声、曲に
多くの事を感じさせてくれる。 その中から いつしか前向きな力が湧き上がっ
てくるのだ。
私の体質、感性にピッタリと当てはまるミュージシャンなのである。

毎日、毎日聴いている‥‥ 小田さんの このアルバムCDに取り憑かれたように
聴いている‥‥ 胸をあつくして聴き入っている。
 『 LOOKNG BACK 2』。
   1.風の街
   2.夏の別れ
   3.she's so wonderful
   4.愛の中へ
   5.言葉にできない
   6.さよなら
   7.あなたのすべて
   8.こころは気紛れ
   9.愛のうた
  10.もう歌は作れない
  11.君住む街へ
このアルバムの1曲1曲が、しっかりと癒してくれているのだ。

明日、小田さんの新しいアルバムを買いに行こう。
この今の私も、『小田和正』氏が 何か必要な時期であるようだ。

2007/05/02(水) ミステリアス
今日も事務所inでした。
面白い企画を始めようということで、事務所で社長とアレコレ。
ミステリアスな器機『Palmtop Studio PSー04』を前にしてアレやコレや。

実は このミステリアスな器機が、きっと新しい Happyな何かを生み出して
くれることになるはず‥‥‥。

まもなく詳しくお伝えできると思いますから、どうぞ お楽しみに!!

  話は違いますが‥‥‥ スパイダーマン3、まだ見ていません。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.