すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/31(木) ビワ
夕方、5月最後の景色を眺めておきたいなんて思い、車を走らせた。
どんよりと曇った空の下、目的もなく あちらこちらへと‥‥。
スケッチブックを積み込んだものの、梅雨間近の鈍色の景‥‥ 絵を描くより
も、眺め楽しみたいと‥‥
山並に囲まれた旧家、木々の緑に被いかぶさる薄もや、キラキラと輝く清流。
こういう静かな、心を感じる時間の使い方も たまにはいいものだ。
そんな中、チラチラと目に入ってくるものが‥‥
オレンジ色に色付いたビワ。そう、私の大好きなビワである。
あちこちの家の庭に たわわに実っている。

心の安らぎを覚えながら、もうそんな季節なのかと‥‥ 明日から6月。
   今年も早、半分、過ぎていったんですねぇ。

2007/05/30(水) 元気ハツラツ!
元気の出る声‥‥ 直でも、電話でも、話しているだけで元気の出る声って
ありますよね。 そんな人っていますよね。

そんな人ってたくさんおられるんですが、中でもこの人は特に、電話の度
にいつもそう思います。
その人は、ラジオ、FM山陰のディレクターの「村○氏」。
ハキハキ、ハッキリ、つねに笑顔を浮かべているのを感じさせる声、一生
懸命な大きな声‥‥ こちらも いつしか元気ハツラツになってきます!
「私も頑張らなきゃ!」って、力を育んでいただけるのです。

本日も電話があり、たった5分程の会話でしたが、心晴れ晴れとした気持ち
を与えて頂けました。。

人を心地よくさせることって、何も気張らなくてもいいんですよね‥‥
さりげない、ほんのちょっとのことで 気遣いって出来るものなんですよね。

私もこれから、人との会話‥‥ 声、表情には気をつけようと思います。

2007/05/29(火) くずし文字
大筆に墨をつけて 一気に書き上げる‥‥ 勢いで書く、くずし文字。
厚手の紙を100枚近く準備しておき、次から次に筆をまわし飛ばすように。
絵を描く時のようにジックリ‥‥という訳にはいかない。
書きたくなる感情がわいてくるまでジッと待つ‥‥ 集中を絶やさず、心の高ま
りを待つ‥‥‥
意欲が高まってきたら 一気に数十枚書きなぐっていく。紙を取り替える時も、
筆を口にくわえたまま離さない。
足の踏み場がない程、部屋中に並べ乾かし、その中から形や、かすれ具合や、
バランスの良いものを選び出していく。
夕方前の第一回戦は 38枚中、10枚。
第二回戦は、静かになった今夜遅くに行なうことに。

この選び出した くずし文字に、あとからイラストをレイアウトしながら描き組
み合わせて、一枚の絵画作品としていくのだ。

このくずし文字で 全てが決まってしまう‥‥ 計算して現わすことが出来ない。
偶然に現れてくるのを待たなければならないから大変である。
であるから‥‥ 集中して、心が現れるのを待つことにしている。

2007/05/28(月) ナイル
我が家の愛犬『ナイル』。 久々に散歩に連れて出た。
飛び跳ねて足にまとわりつく姿が 何とも微笑ましく、いつもより ちょっと
遠く迄 歩きまわった。
あまりにも嬉しそうなので 毛づくろい‥‥ 丁寧にブラッシング。
ナイルはこのブラッシングが 昔から大嫌い。
毛すき用の金ブラシ‥‥ チクチク感がどうにも嫌らしい。

そんなこんなで 1時間くらい、ナイルと楽しい時を過した。
今度は、川に連れて行き、水遊びをしよう。綺麗にシャンプーしてやろう。
また、車に乗せてドライブにも連れていってやろう。

我が家の家族の一員、『ナイル』。

2007/05/27(日) ゴオォオォォ〜〜ン
やたらに上空、飛行機が飛んでいる‥‥ ゴオーーォォ〜ン‥‥ 凄い音だ。
いったいどうしたんだろうか‥‥ 外に出て空を見上げてみると、
なんと‥‥
来た来た! 5機のジェット機が逆Vの字編隊を組み飛び回っている。
とてつもないスピードで カッコ良く飛び去っていく。
あの編隊飛行‥‥ ピッタリと寄り添うように、カーブも上昇も、乱れがない。
機体の距離、感覚ってどのくらいなんだろうか??
10メートルくらいのものだろうか‥‥? あのスピードで、よくやれるものだ。
まるで神の領域の呼吸合わせだ。まさに神技!
白煙を流したり、色々な編隊を組みながら、何度もやって来る。

 ‥‥‥ そうか、思い出したぞ。
今日は美保基地自衛隊の「航空祭」だった‥‥。

上空のジェット機があまりにもカッコいいものだから‥‥
ぜひ間近で見てみたいと思いは募り始め、車を走らせて向かった。

  ‥‥‥ 大混雑の中、やっとたどり着いたが‥‥

祭りは終わったようだ‥‥‥ ぞろぞろと帰りだしているお客さん達。
あっという間に大渋滞に巻き込まれ、アタフタ‥‥ 多くの人、車を見に行った
ようなものだった。
 しかし、ジェット機の飛行、あまりにもカッコいい〜〜!! 一機、欲しい!

2007/05/26(土) 夏バテ!
暑い日が続きますねぇ。
真夏日近い気温‥‥ 身体がグッタリとしてしまいます。

そんな中、皆さん、体調をくずさないように気をつけて下さいね。
この時期に 早くも夏バテ気味なんて‥‥ 困ったものです。

まもなく梅雨入りですね。
今年の夏は暑くなりそうですねぇ。

2007/05/25(金) 紫陽花‥‥
紫陽花が咲き始めました。
花の中で一番好きな花なんです。
これから あちらこちらに咲き、私の心を和ませてくれるでしょう。
我が家の庭にも少しですが植えてあります。
窓を開けて、毎年眺めています。
私にとって 梅雨は、楽しみの季節でもあります。
皆さんは、梅雨はやはり嫌いですか‥‥?
雨は駄目でしょうかねぇ‥‥?

2007/05/24(木) 感動的シーン
いやぁ〜 しかし暑い日が続いてます‥‥
昨夜なんか、汗がにじんでくるほどに寝苦しかったですねぇ。

木々の緑も鮮やか、海の色も美しい青‥‥
あちらこちらから 蛙の鳴き声がゲコゲコ‥‥
この暑さが一段落する頃には、山陰も梅雨入りとなるでしょうね。

梅雨と言えば‥‥ 先日、新聞記事、「ホタル前線」なるものが発表されて
ましたね。
ホタル‥‥ だいたい6月上旬に現れ始め、中旬前頃にピークを迎えるよう
です。
昨年は 各地、名所に何度も出向きましたよ‥‥ そんな中、今でも心に
ハッキリと残る一夜‥‥‥ 
ポッカリと浮かんだ大きな満月の中、周りをユラユラ群れ飛ぶホタル‥‥
それは まるで星群が揺れ動いているような錯角‥‥ 言葉にできない程に
感動的なワンシーンでした。

今年も まもなくですね。
  そんな素敵な幻想的シーンに出会いたいものです。

2007/05/23(水) 時代
今日1日、時代というものを考えていた。

時代に追い立てられるんじゃなくて、時代が追いかけてくるような生き方を
もたなければならない‥‥ と。
年齢に左右されることなく、自分の生き方、希望をしっかりと形にしながら、
時代に立ち向かわなければいけない。
そんな事を考え続けていた1日であったが‥‥

家に遅く帰りテレビをつけると、「バリバリバリュー」という番組が始まった。
内容は、「大稼ぎ!携帯電話の待受け画面。携帯漫画。携帯小説。」。
世はまさに携帯アクセス時代、大波が来ている。

実は先月あたりから ちょうど、事務所の社長と 新時代に向けての取り組み、
活動を語り合っていた。 音楽にしても、絵画にしても、新たに動かなければと
思っていたところである。
とりあえず、歩き出さなければ何も始まらない。結果は現れない。
実際に やりたいと思っていること、面白いアイディアがあるので、本格的に
行動を起こしてみようかと思う。

内なる何かが今、私を揺り動かそうとしているのを感じる。

そしてまた今、テレビ、「NEWS23」で(ネットの神様〜検索で変わる世界)
‥‥‥ 情報ネット、グーグル(google)をやっている。

‥‥‥やはり時代を捉える努めを惜しんでいてはいけない。
   時代、時代、時代‥‥ 時代を掴まなければ。

2007/05/22(火) 情熱
絵の教室をやり始めて、もう10年を過ぎる。
過去巡り会い 指導した生徒さんは100名をこえるだろう。

その中、実力を伸ばし、有名美術会で活躍してる人もいる。広告デザイン会社
に入り頑張っている人もいる。ワンマン個展をやりたいという夢に向かい進ん
でいる人もいる。

たった2回の通いで、絵が分かりましたから‥‥とやめていった人もいる。
教室推薦で全国賞をとったのに、鼻高天狗、自信過剰になり、クビにした人も
いた。
色々なタイプの生徒さんがいた。

伸びる人は だいたい分かるようになってきた。
いくら趣味であっても、描く、描く、描く、真剣に描く。
次の教室までに、家でしっかり描いてくる‥‥ このひたむきな情熱が技術を
創る。それと同時に人を育んでいるのだ。
中途半端な人もいる‥‥ 忙しいから、集まりがあるから、意欲が湧かないから、
いつまでやっても、通っても身にはならない。
何をするにしても 全て中途半端で終わり過ぎていく。 そんなのだから新しい
ことを始めても、いつも中途半端で終わる。

夢ばかり叫んでいても駄目だ‥‥。 自分が変わるための努めを、持てる時間の
中で真剣に行なうようでなければ。

私の教室は、描くことだけを教えているつもりはない。
人の成り上がりも含めているのだが、そこを真摯に受け止め頑張っている人は
少ない。 流されっぱなしの人が多い。
情熱の深さ‥‥ 今の自分を大切にする心‥‥ 何となく、人が分かる。観える。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.