すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/30(月) 50億円の稼ぎ
テレビで今やってる‥‥ 4時間で3000万円稼ぐ男だ。
大学を卒業してすぐの若い男性、ネットによる株取引である。
この世界では有名な人だそうだ。
現在、年間、いとも簡単に160億円を稼いでいるらしい。

金というヤツは人を選びやがる‥‥ そう思えてならない。
私は幼い頃から現在まで貯め肥えるほどの金には縁がない。
しかし、欲しい時、必要な時にそれ相応のお金が入ってくるから不思議。

昔から我が家族は金に縁がなかったことが幸いし、正直 執着心はあまり
ないのだ‥‥
だが このテレビの男性とまではいかなくてもいいから年間50億円くら
いは稼げる人間になってみたいものだ。
  ‥‥ い、いや、20億円でもいいけどな。
早く一枚の絵が1000万円で売れるくらいにならなければ。
年に10枚かけば‥‥ 一億円かぁ‥‥ いいよなぁ。 なんちってね。

 マジ、金にあまり執着のない私‥‥ これからも謙虚にコツコツと‥‥
   株かぁ‥‥‥
そんなことより、明日提出の絵を描かなきゃイカンなぁ‥‥

2007/04/29(日) 連休スタート!
GW突入ということですが、皆さんはいかがお過ごしですか!?
長い人だと、なんと9連休にもなるそうですね。
私はほとんどが制作作業に追われそう‥‥

この連休中、どちらかの動物園&お寺探訪のセットをひとつ入れようと思って
ます。
写真撮影の旅とでもいいましょうか‥‥‥ これもまた、絵画新作に結びつける
資料探しの旅なんですがね。

只今、現在、珍しく、昼日中に家の中で絵を描いています。
家族は不思議な顔して見ています‥‥ 日中家にいて、絵を描くことなんて、
めったにないこと。個展〆きりギリギリの時以外はほとんどないのですから。
集中力が湧き立つ夜をやめたのは‥‥
こういった連休、人がたくさん出回りあふれ、楽しそうに過している雰囲気を
見てしまうと、心が萎えてしまいそうで‥‥
今やらなければいけない制作ものまでダラダラになってしまいそうで‥‥
連休なんだから、まっいっか!なんて先延ばしにして逃げてしまいそうで‥‥
あえて日中、静かに家で作業している訳なのです。
自分自身との細やかな戦い‥‥ ちょっと笑えてきますが、以外と人間ってね、
こんな細かいことに負け続けて 萎えているものなんですよねぇ。
それがストレスになってしまったり、どんどん焦りを膨らましてしまったりね。

飛び出したい誘惑も次第に消えて‥‥‥ しかし、日中ってのも意外に仕事、
はかどるものですねぇ。  

まてよ‥‥ 昼仕事バンバン片付いたら‥‥ 夜、慣れ親しんだ制作タイムが
ポッカ〜ンと空いてしまう‥‥ どうしよう。
結局 意味がない‥‥? 貧乏性‥‥? マグロ人間?
映画「スパイダーマン」も あさってから公開だ。夜中、レイトショーにのん
びりと行ってみるかな!

 ‥‥な〜んてね、GWスタートしたて、てな感じの私であります。

2007/04/28(土) 竹内駒英様
「週刊ヤッホー!」出演者、仲間、駒ちゃんの送別会に出席。

その中、彼女の活躍がまとめられたVTRが上映された。
ディレクター、F川氏、O田氏がメインで編集したもの‥‥
編集形態も、内容も、ヤッホー!初期のきらめき、勢い、懐かしさを感じさせ
る素敵なVTRだった。
駒ちゃんも大粒の涙を流して観ていた。

一次回、そして二次会‥‥ 彼女と過去を振り返り、色々な話をする中、改めて、
貴重な力、大切な仲間だったことを痛感‥‥。

 駒ちゃん‥‥ お疲れさま。心から有難う。 
新しい道も、元気で笑顔で突き進んでね。 ガンバレ、駒ちゃん!

2007/04/27(金) スタート
さてさて大型連休が始まる。
皆さんは どのような休日計画を立ててらっしゃいますか?

私は様々な制作もの、制作取材旅に追われ過す日々を迎えそうである。
現在は依頼を受けている絵画、そして企画ものの主題歌作りに集中。
また それに合わせて、面白ライブ決行に向けてのNEWコミックソング制作
に翻弄される時の中にいる。
睡眠時間はこの2週間、毎日だいたい4時間。
少々疲れが溜ってきているのを感じるが、新生の花咲き時期を目指して
頑張らなければならない。

この世界の活動も、35年になる。絵画新作本展も連続10年を達成した。
「よくここまでやって来たものだ‥‥」なんて最近しみじみ思う。
自分の頑張りを、素直に素敵だと感じ観ている。

信じる力、現す力が、人を変えていくものだ!
「ここまでやった! やれた!」と 感じ思った時がスタート地点でもある。
「そのうちなんとかなる‥‥」そう語る人が多いが、そうは思わない。
人生は切り開かなくては動かない、変わらない‥‥ そう言い聞かせながら、
この日迄駆け抜けて来た私。

色々な区切りを迎えた今、まさに 新たな何かを動かす準備が始まりだした。
いよいよスタート‥‥ またまた新たなスタートがきられた。

2007/04/26(木) 有り難き、反応
このブログ、何気に書いてはいるが、結構読まれている方が多いようで色々
な方から、書いた内容に関して声を頂いたり、問われたり。

ここ数日もだ‥‥‥
このHPのBBS‥‥ 皆さんに書き込みを頂くコーナーで、マラソンの第一人者、
「宗猛」さんと一緒に マラソンイベントの仕事をすることを書いたところ、
さっそく知り合いの方々、陸上ファンを問わず連絡が入った。質問を受けた。
早い反応を頂ける‥‥ 誠に有り難いこと、感謝だ。

実際の話し、この私も、中学・高校・大学と陸上の長距離をやって来たのだが、
大学1年の後期に、あの瀬古利彦氏(エスビー食品監督)と、トラック種目、
走り競った経験がある。
陸上長距離、大好き人間の私‥‥ 宗猛さんも 同世代で憧れの選手であった。
その宗氏、娘が高校の選手時代に応援・激励を頂いたことがある。
お世話になった氏に再会できること、とても楽しみである。

大会は、来月の20日、名和さくらハーフマラソンです。

2007/04/25(水) 新情報!
携帯電話を今月末に買い換えることにしていたが、何やら近々新機種登場の
ニュースが飛び込んで来た。
色々とネット他で資料を見てみると、やはり より進んだ機能が搭載されてい
る様子。
考えた結果、その新しい機種にすることにした。
1〜2ヶ月、待ちの状態となる。
もうしばらくは、この使い慣れたイエロー・シャキーンと過さなければなら
ない。

 イエロー・シャキーン‥‥‥ 何か嬉しそうに輝いて見える。

2007/04/24(火) アーティスティック
色々とやりたいこと‥‥ やらなければいけないこと‥‥
空を掴むようなが目に見えぬものに向かう思考作業も続いている。
何やかんやと一気に押し寄せて来て、プチパニック状態に陥っている。

こういう状態が一番疲れる。
何処にもいけないし、気を安らげる瞬間も どんどん失せていく。
いつも、何をしていても、正直落ち着かない。イライラもしてくる。
どうにもならないことはよく分っている‥‥ ひらめきや きらめきが
現れて来てくれるまでは いた仕方ない。
逃げ出し、投げ出してしまえば、そこまでだ。
アーティスティックな仕事をしている自分を責める瞬間でもある。
過去、何度も何度も飛び越えてきたハードル‥‥

さあ、私が退化しないように、もう一度心身のウォーミングアップを。

2007/04/23(月) 築き上げる力
それにしても、今月はよく本を買う。既に20册は買っているだろう。
それも、2000円をこえる本ばかり。絵に関するものだけではなく、様々
な世界、ジャンルの本をだ。

本日も書店で2時間見て歩き‥‥ 手に入れておきたい本が何冊も出てきた。
  ‥‥‥しかし、買うかなぁ‥‥ 私も‥‥ 1冊、5000円もする本を
ポ〜ンと。
結局、3册購入‥‥ 9100円也。

これからの私を築き上げる力、そんな本がどんどん集まって来ている。
  ここまでも‥‥ きっと何か大きなことが始まり動きだしているのだろう。

2007/04/22(日) カーペンターズ
数日前の夜、マジマジとテレビを見た。
『プレミアム10』‥‥「カーペンターズ・スーパースターの栄光と孤独」。
一時代を駆け抜けた兄と妹の軌跡。当時の秘蔵映像でよみがえる70年代。
まばたきも忘れ、呼吸も忘れるように 最後迄見入った‥‥。

私が東京で音楽活動をしている頃、大きな影響を与えてくれた世界のトップ
スター、カーペンターズ。
彼女の声を聞くと鳥肌がでるくらい大好きだった。今でも車の中にCDを置き、
よく聞いている。

その放送を見て、何度も涙が流れた‥‥‥ 懐かしさによるところもあったが、
二人の後期の不運に 改めて心が痛み沈んだから。
見終わった後、しばらく動けなかった。

深い夜の中、CDを流し、聞いた。 その次の日からも車の中で ずっと聞いて
いる。
  ‥‥‥私の青春の歌である。 夢を懸命に追いかけ、色々な壁にぶつかり
ながら 突き進んでいた、若き日々が鮮やかに甦る 心の曲。
なんて素敵な歌声なんだろう‥‥ 生まれて今日迄で、一番好きな歌声。
この声を聞くだけで 胸あつく、涙がにじんでくる。

カーペンターズ‥‥ 私の人生にピッタリと寄り添ってきた 大切なもの、
忘れることのできないもののひとつである。

2007/04/21(土) リニューアル!!
我が番組、絶好調『週刊ヤッホー!』のホームページ、リニューアル版が動き
出すことに。

実は先日、制作者のF氏に声をかけられて覗いてみたが、お世辞抜きで、なかな
か素敵な内容に変わっていた。

ぜひぜひ、たくさんの皆さんにアクセスして頂き、楽しんで頂きたいと思います。  
『週刊ヤッホー!』、これからもガンガン飛ばしていきますから、応援よろしく
お願いしますね。

谷口あっちゃん、『生たまご』も 頑張ってね!
  お互い、山陰を もっともっと楽しくしていこうね!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.