すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/11(日) 心身
今日、打ち合わせの合間、メガネ屋さんに出向いた。

昨年末くらいから、どうも視力の低下が気になっていたのだ。
遠くのものが少々ぼやけるようになってきた。どうやら遠視がすすんだよう
である。

早速、検眼‥‥ 詳しくは説明できないが、2段階、視力低下がすすんでいる
そうだ。

股関節軽脱臼、強度の肩こり、偏頭痛、手の指関節痛、聴力低下‥‥‥
身体の様々な箇所に軽い障害が現れはじめるようになった。
ダラダラと落ち込むだけじゃなく、自らの身体を鍛え、維持することにも
努めなければならない。  

精神的には、30台前半‥‥‥!? かなりの若さを保っていると、自信を
もっているが、もう少し 肉体面も鍛えなければなぁ。
肉体も ある程度変えていけるんだけどねぇ‥‥ ついつい疎かになってし
まうんだよね。
この今の私、心身のバランスを平均に計り保つことは無理だが、できるだけ
一方的に片寄り、傾かないよう心掛けなければね。

  まだまだ修まるには早い、大切なこの身体、この心!

2007/03/10(土) 計画実行、迫る!
歌を作るにしても、絵を描くにしても、題材、テーマ探しが必要となる。
色々な店、様々な場所に出向き、心に刺激を与えてやるのだ。

近々、そんなテーマ探しの旅に出てみようかと思う。
カメラとギター、ノートやスケッチブック、パソコンを積み込んでね。
年に数回、古びた温泉場で1〜2泊くらい‥‥ 心をゆったり 柔らかに
ときほぐし、感性を豊かにしながらイメージを高めてゆくのだ。

その時期が来ているようだ‥‥ 制作欲が高まってきている‥‥。

さて、今回は何処に出かけてみようか?
新たなもののヒント他を 何処で生み出してこようか?

  春爛漫を感じる 今月下旬に計画実行だ‥‥‥。

2007/03/09(金) 名和ハーフマラソン大会
このホームページ、BBSにも書いたが‥‥
毎年、大山町名和のハーフマラソン大会のアナウンス司会をしているが、今年
も行なう。
全国から たくさんの選手皆さんが参加する、県内でもトップクラスの大会であ
る。
ゲスト選手は毎年、オリンピック出場他、日本を代表する超有名人ということ
もあって人気高い。大変な盛り上がりだ。

今年のゲストは、マラソン解説他でお馴染みの宗さんが予定らしいが。
私も娘のことで数回会って話をさせて頂いたことがあるので、ぜひ久しぶりに
話をさせてもらいたいものだ。

ウォーキング、ジョギング、本格レース‥‥ 距離、年齢部門もさまざま、楽し
く和気あいあいの大会です。

出場に関して、そしてゲストに関して、大会に関することは、名和町役場まで
問い合わせてみてください。 皆さんも ぜひご参加下さいね。

2007/03/08(木) 最高!
今日のライブの模様は、このHP、BBSに記載してます。

今日のステージも、温かい雰囲気、とてもいい感じでした。

そんな中、またゴソゴソと山陰あちこち ライブで動き出すかな‥‥
なんて 考えていた私。
歌声も伸びやかで、ギターの音色もなかなかのものでした。

  やはり歌はいい! ステージは最高です!! 

2007/03/07(水) 卒業歌
明日は、江津市にある マンモス中学校、「青陵中学校」の卒業式セレモニーに
出向き、ステージに立つ。
全校生徒さん、市の職員皆さん、先生方をはじめとする学校関係者皆さん、
保護者の皆さん方、体育館いっぱいの皆さん方の前で、トークライブを行なう。

「青陵中学校」といえば、この私が校歌を作詞・作曲した中学校である。
どうせならと‥‥ これから長く唄い続けてもらえる卒業歌、激励歌をと考えて
新しく曲を作らせてもらった。 いよいよ明日、披露することになる。
大きく羽ばたこうとしている 若い皆さんに心を込めて贈ろうと思っている。

新たな何かが生まれ、動き出そうとしている。
またひとつ、深くて大きな絆が生まれることになりそうだ!

2007/03/06(火) 番傘
以前から欲しかったもののひとつ‥‥ 昔ながらの「番傘」を見つけて買った。
最近見かけなくなってしまった 本格的な「番傘」。
この辺りではなかなか見つからないので、京都に出かけた時に手に入れようと
思っていた。
しかし 昨日、何気ない場所、店で見つけた。 「蛇の目」に「番傘」が、
たくさん並んでいた。それも信じられない安価で!

色、形、大きさ‥‥ 品定めして1本購入。
今思えば、朱色の美しい「蛇の目」も買っておけばよかったと‥‥
まっ、この店にはいつでも行けるので、次回は 保存用も含めて、もう2本づつ
買っておこう。

雨の日、堂々と、この「番傘」をさして歩くとしよう。
 ‥‥ この春、雨の日が楽しいだろう。

あなたもいかがです‥‥? この今、懐かしの「番傘」!!

2007/03/05(月) さようなら
20度あたりまで上がった気温だったが、あっという間に4度まで落ちた。
この気温差はきつい。
身体の調子が狂ってしまう‥‥ 余計に寒さが身にしみる。

恐く今年最後の雪になるのだろう‥‥ そんなことを思いながら、チラホラ
と舞い落ちてくる雪空を見上げていた。

何とも素敵な光景だった。  ‥‥‥さようなら、冬。

2007/03/04(日) 急ぎ足
昨日、暖冬で暖かいということを書いたが‥‥

なんと今日、暖かいを通り越して 暑かったですよね。メアリーの中の温度計は
26度まで上がってましたよ。
恐く24、5度はあったでしょう。
この時期、夏日ちかいなんて ちょっと驚きですねぇ。

今日は、紅白、梅の花が満開の公園で半日過しました。
ウグイスの鳴き声も聞きながら、真っ青な空に映える 紅白の梅の花‥‥
心が洗われるようでした。

帰り‥‥ メアリーで走っていると、河原に菜の花がたくさん咲きはじめている
のに気付く‥‥
大好きな花、色。 またゆっくり眺めに、写真を撮りに出かけてみようかと。

今年の春は、少々駆け足、急ぎ足のようですね。

2007/03/03(土) 暖冬
暖冬でしたね。
今年の冬はドカ雪も2回程度‥‥ 車、家、仕事、ほとんど悩ませられることも
なく冬が去っていった感じ。

本日の新聞に出ていましたね。
シーズン累計積雪量も鳥取市が14%、米子が30%、山陰各地も同じように、
少なかったようですね。
気温は観測開始以来、境港市2位、米子3位をはじめとして、各地で相当高か
ったと報じられています。

この山陰、昔に比べ、確かに雪が少なくなってきている事実があります。
少しづつ何かが変わってきていることは間違いないようです。

新聞を読みながら‥‥ 四季、冬は冬らしくあって欲しいなと、思う私でした。

県内外、皆さんの町、今年の冬はどうでしたか?

2007/03/02(金) 春の姿
今日は午後から、とても暖かくなってきましたよねぇ。
ギターを持ち出し、お気に入りの場所でボロロ〜ンしてましたが、なんと
メアリーの中の温度計、一時、16度まで上がってましたよ。

ジンワりと汗ばみながらギターを奏でつつ、清い風、空気の中、スッキリ、
クッキリと見える大山を見つめてました。
その大山も、その下に見える河原も、もう春の姿? 春に包まれてますねぇ。
ここ2、3日の暖かさで、一気に桜の花がほころんでくるんじゃないでしょ
うかね。

何かワクワクしてくる感じ‥‥ 隠れている春の姿をコッソリ覗いたような、
一日でした。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.