すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/16(金) 大きな春
春の花が咲き始めましたね。
例年より1ヶ月も早く、日本スイセンが満開だそうです。
新聞に、米子市淀江の伯耆・古代の丘公園、満開の写真が出てました。

雪に悩ませられることもほとんどなく、今年の冬も去って行きますね。
大きな春‥‥‥ 梅、桜、菜の花、チューリップと、美しい花々が咲き
続けますねぇ。 とても楽しみです。

2007/02/15(木) 真剣モード!
2日間、風が強かったですねぇ。フェーン現象、春一番だそうでして‥‥
なんとなんと29.6mの強風‥‥ 深夜も書きものをしてましたが、まるで
台風のような激しさでしたよね。

その深夜、作詞をしていました。 この2、3日続いているのですが‥‥、
先日 この日記で書きました‥‥ 3月、中学校の卒業記念イベントでステー
ジを務めることになっている訳ですが、そのステージで唄う曲、応援歌を作
ってます。
毎年 この時期、唄い継がれるような温かい曲をと、真剣モードです。

寒い季節、強風の夜を抜け、輝かしい健やかな未来に、そして目標に向かい
進んでもらえるようにと、自作の校歌に負けないような 心の歌を作らなけれ
ばと頑張っているんですがね。 今夜も、制作作業は続きます。

2007/02/14(水) 体重
今日も疲れ落としのために温泉へ。
温泉に行く度に必ず体重のチェックを行っている。

昨年末までは50キロあたりだったが、この2ヶ月は53キロに増え、
保っている。
53キロは、ここ5年間の中 最高である。
思えば、ピロリ菌の治療、完治してからのことだ‥‥ 胃の調子も良く、
治療後、あれだけ毎日のように服用していた胃薬を 一度も飲んだこと
はない。
よく食べれる、美味く食べれる。そのおかげ、結果であろう。

もうしばらくすると、10日間の断食の行に入る。
せっかく安定してきた体重も、またまた44、5キロに落ちることに
なる。

体調管理は しっかり行おうと思う、今日この頃である。

2007/02/13(火) 花道
私が校歌を作った、江津市にある「青陵中学校」の卒業生を送る記念イベント
のステージに立つことになる。
卒業生に激励を贈るためのトーク&ライブである。
どんな歌、そして言葉を贈ろうか‥‥? とても楽しみである。

ギターを取り出し、色々な曲を唄ってみる‥‥ いつまでも心に残る瞬間とな
るので、いつになく慎重でもある。
間に合うようなら、輝ける花道に向けて、新しい曲をプレゼントしたいと思っ
ているのだが。 旅立ちの春、まもなくである。

私の名前が大きく刻まれている中学校である‥‥ いつも以上に精一杯、勇気、
元気を、贈り届けなければ。

2007/02/12(月) 始動
本日は、仲間といっしょに過した。疲れはしたものの気分的に爽快な時が過ご
せた。
夕方、帰り、デカい雑貨屋さんに立ち寄ったが、そこの楽器コーナーを見回る
と、S.ヤイリのミニギターが展示してあった。
手にとり、ボロンボロンとつま弾いてみた‥‥‥ 小型の可愛いギターではある
が、なかなかいい音を出す。
勝手しまおうかなと思ったが‥‥ アダマス、そしてサファイア、2本のギター
も鳴らしてやらなければならない。思いとどめた。

さて、そろそろ、詞曲作りも行わなくてはならない。
明日から どこでも弾けるように、サファイアを車に積み込み行動しようと思う
のだが。  またまた音楽漬けの日々が始まりそう、始動だ。

2007/02/11(日) 虚脱感
夜、10時半。 やっと我が家にたどり着きましたよ‥‥。

今日は、遠い過去から今日までのこと、色々なことを考えさせられる
一日だった。

虚脱感と口によくするが、きっとこういう状態のことを言うのだろう。
こうして今も、何もする気が起こらない‥‥
かつて経験したことのない おかしな疲れが、渦巻いている。

2007/02/10(土) 進歩
自分が制作した作品、印刷物が仕上がり出てきた時はたまらなく嬉しい。
刷りたてのインクの香り、手触り、何とも言えない至福の時でもある。
ここ最近、私のイラストをはめ込み、レイアウトした作品が上がってきて
いる。
色ノリの具合もいい。 文字のバランスも絶妙。

しばらくは手元に置き、眺める。
数限り無く、このような素敵な感動を抱き続けてきたものだが、自分が進
歩しているのかどうかは、以外と分からないものだ。

今回の作品達を見つめながら、ふと考えた‥‥ また、マンガの連載をやっ
てみたいなと。

さあ次は、依頼を受けた普賢菩薩様の絵を描かなくてはいけない。
心が澄んでいなければ描かせて頂けない、難しい絵に向かうことになる。

2007/02/09(金) 予感
大好きな人物である音楽仲間、ギタリストのイサオ氏から電話をもらった。
彼と話していると、いつも心が穏やかになる。
彼の瞳はいつも遠くの自分を見つめ、追いかけている。
そんな、真面目に、自分を活かそうとしている姿、ハートが 以前からたまら
なく好きで、妙に気になる人物のひとりなのだ。

常に、色々な角度から自分を見つめている‥‥ 語りは穏やかだが、心に1本
太い柱がそなわり、凛とした姿勢を忘れない‥‥
私よりはるかに若いが、大切なものをきちんと積み揃えている。

そんな彼と、後日ゆっくり語り合おうという約束を交わし電話をきった。
何か、とても素敵で新たなことが動き出す予感を感じながら。

2007/02/08(木) 正直に申し上げます‥‥
いくら好きでも‥‥ たびたびともなると、どうかと思う。
有り難さも、喜びも浅く感じるようになってしまうものだ。
そのことを決して忘れてはいけないと思うのだが‥‥

オイオイ、何の話だよ‥‥とお思いのことだろう‥‥
こんなことを書けば、読者皆さんに、お叱り、軽蔑を受けることにも
なりそうだが、このまま隠しておく訳にはいかないだろう‥‥
正直に書かせていただきます。


毎日なのです‥‥ この1週間、毎日なのでございます。
タラバガニ、タラバガニ、そうタラバガニを毎日、夕食にいただいて
いるのです。
足を数本食べただけで腹が太くなってしまうものですから、徐々に
減らし、現在は1本の足をブツ切りにして味噌汁に‥‥
それでもタ〜ップリ詰まった身に満足してしまうのです、これが。

毎日でございますよ、毎日‥‥ あと2日分はあるのですが、よかっ
たらもっと持っていって‥‥ なんて言葉も頂いております。
タラバガニ、そう、あのタラバガニをですよ!!

正直、夕食になると‥‥ またか‥‥ なんてことを思う私は罰当たり
なんでしょうねぇ。
冷蔵庫の中はカニだらけ、目一杯冷凍されていたんですが、少なくな
ってまいりました。
家族みんな、ホっとしたような、ちょっと淋しいような‥‥ そんな
複雑な表情が気になる、今日この頃です。

感謝の心を忘れてはいけませんねぇ。深く反省です。

  ということで‥‥ もう少し頂こうかななんて、思ってます。

2007/02/07(水) 誘い
忙しくなると、何故ギターが弾きたくなるんだろうか?

時間にゆとりがある時には、ほとんど触らないのに。

アダマス、そしてサファイアが、私を見つめている。
誘っている。
見て見ぬふりしながら、チラチラ横目で見ている私‥‥‥。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.