すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/25(火) 衝撃的なる心の師
人の心をつん裂くような、人生の歩みを変えてしまうような衝撃というものは
一生のうち、ほんのわずか、数えるほどのものだと思う。
待っている時、探している時は なかなか現れてはこないもの。

今振り返れば この歳まで、人生を変えられてしまうような衝撃をぶつけられた
人物は何人いただろうか‥‥? 午後、書店で本を見ながらそんなことを考えて
いた。

私の歴史順にらしき人を思い浮かべてみた‥‥
絵を描くきっかけとなったマンガ家、横山光輝氏と手塚治虫氏。空想特撮王の
円谷英二氏。 海外画家のノーマン・ロクウェル氏。
きらびやかな世界を夢見させるようになったのは、沢田研二氏(ザ・タイガー
ス時代から)。
そしてついには決定的、私の歩く人生を完全に変えてしまったと言える最強の
衝撃人物が、神的存在と今でも思っている吉田拓郎氏。
人の絆、重み、生を教わった、マラソンの瀬古利彦&中村清氏の師弟関係。
恐れ多くも、弘法大師・空海氏。私の母親。

近年においては、映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏。 イラストレータ
ーの毛利彰氏(山陰出身)。マンガ家の福山庸氏に鳥山明氏。
お笑いの、ナインティーナイン(岡村氏)など。

上記の人物は単なる憧れではなく、衝撃を受け、仕事に結びつけるように行動
をとるようになった心の師達である。

本日、書店で そんなことを考えるきっかけとなったのは 一冊の本を見始めた
時‥‥‥ パラパラとページをめくりながら つい思わず「こりゃ〜 スゲーッ!
」と声をあげるほどの 大きな衝撃を受けた。
恐く今後、私の描く絵を大きく変えてしまうことになる‥‥ そんな一冊に出逢
ってしまった。

永山裕子(ながやまゆうこ)1963年 東京生まれ。 東京藝術大学大学院・
油学科卒。  本のタイトルは『 透明水彩 』。
久しぶりに鳥肌がたった‥‥ 何度もページをめくり、溜息をついた。
今の自分、こんなところで満足しようとしていることが一気に恥ずかしく思え
た。 強い衝撃‥‥ 心がパーンと音を立て、木っ端微塵に吹き飛んだような。
ここからの私を 大きく変えてゆく人物、画家の、突然の出現!
勿論、買った。
これから毎日 カバンの中に入れて持ち歩くことになる 大いなる一冊、衝撃本!

しばらくは、この画集に叩きのめされることになるだろう。
そう、この衝撃感‥‥ この偶然のように与えられる刺激が 実に有り難いもの、
向上できるチャンスでもある! 「永山裕子」氏の凄腕に挑んでみよう!   
     (下の画は 氏のものではなく、私の画です。)

 『 家まわり、2キロ。』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.