すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/22(土) 情熱
皆さんは年賀状、もう作られましたか?
私は昨夜、デザイン&プリント済ませました。

年賀状の中央に配した文字は、逞しく羽ばたき昇れるようにと願いを込めての
「翔昇年」。
来年もまた、静かながらも 燃え上がる1年、チャレンジ年にしてみたいと思っ
ている。
先日の個展の絵画年表にも記載しておいたが、来年の大きな目標のひとつが、
山陰各地での巡回絵画展の実施である。

本日、「ヤッホー!」本番を終えてから遅くまで、カメラマンの杉T氏と佐T氏
の3人で個展の話をしていた。
私の個展、過去、山陰各地でやってはきたのだが、摩訶不思議‥‥ TSKの地元、
松江市で まだ一度も開催したことがないという現実‥‥
両氏のナイスなアイディアも含め、来春2〜3月あたりに 巡回展の第一発目と
して、松江の某所で行なってみようかという話に!

この数日内にさっそく、その場所、その店に、企画のプレゼンに出向いてみよ
うかと思う。 チャレンジ、チャレンジ!

さて その計画、松江個展が実現の運びとなるようなら、いっしょに作品を展示
しようと思っている人物、作家がいる。 その人物とは「萩田詩乃」。
そう、我が「ヤッホー!」出演メンバーのひとり、しのである。

実は先日、私の個展を観に来てくれた際、ゆっくりと語り合ったのだ。
彼女、絵画に強い興味を持っているらしくて、絵画展などもたまに鑑賞に出向
いているらしい。 絵を描いてみたいという気持ちが心の中に強くあるようだ。
「その気持ちを実際形、絵に現してみたら?」 という私の言葉に、すかさず
反応、そして行動。
この数日、私に見せるために頑張って描いたという絵を見せてくれた。
私はそういう真直ぐで、輝くチャレンジ精神を持つ人が大好きである。

彼女との電話のやりとりの中、「無理矢理誘うことはしないが、しのの個性を
活かした絵作りを もしやってみたいという意欲があるなら、松江でやる時に、
いっしょにやってみない?」 ‥‥と、気軽に私。
人様に観て頂く絵となれば‥‥ そりゃ 彼女なりの心配、抵抗もあっただろう
が、「ぜひ やってみたいです!」と声が キラキラと明るくなった。

絵に採点やルールなんて一切関係ないのだ。 その人の心が生み出す形やタッチ、
それが芸術、個性。
彼女なりにやりたい形、技術、テーマがあるようだ。 私はなにも言わない。
チャレンジしてみたいという前向きの言葉、情熱が一番大切‥‥ 彼女の言葉で
全てが観えたような気がした。

松江展 実施の運びとなれば必ず、しのの生み出す世界、作品も並べますから。
しのも、素敵な作品作り、努力してくれることでしょう!

 『 本日、休養でした。』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.