すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/11(火) 旅立ちの時
いやぁ〜 始まりましたよ‥‥ あれやこれやと慌ただしさを抜け出し、やっと
たどり着いた今年の本展、絵画展。いよいよ本日から18日(火)までの開催
です。

朝早くから会場に入り、新作31枚の飾り付け。 併せて教室の生徒さん達の
作品も展示。
今年も お馴染み、我が家の守り御本尊、「不動明王座像」に御登場頂いてます。
そして私が日頃 制作で使用している数々のペンや大筆、彩具の顔彩なども並べ
ている。

午後からのスタートだが、本日 天気が悪くなり 寒さが戻ってきたこともある
だろう‥‥ ちょっと人出は少なめだったが、お馴染みの皆さん方と ゆっくり、
のんびり、話をすることができた。
今回描いた作品、例年以上に丁寧に色塗りをしてきたが、観る方々に それが
伝わるのか、「絵が優しく、温かくなりましたね!」とおっしゃって頂く。
頑張り通してきた甲斐があるというものだ。

勿論 全ての絵に愛着はあるのだが、自身が家に飾っておきたいくらいの好み画
は4〜5枚ある。その中でも特別に思い込みの強い‥‥ 仏画、持国天(じこく
てん)、増長天(ぞうちょうてん)、広目天(こうもくてん)、多聞天(たも
んてん)の4体立像を並べ描いた『四天王立像』‥‥ 一番高価な絵が出てし
まった。
嬉しくもあるが、何か淋しさもあり‥‥

これから毎日、旅立ってゆく絵達を見ながら こういった思いを抱いていかなく
てはならない。
毎年恒例の心境とはいえ 複雑な思い‥‥ わが子の旅立ちの時。

 『 本日、休養日。』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.