すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/11/20(火) いい感じ
全ての絵に文字を入れ終わった。
原画の中に埋め込むため、配置の失敗、書き損じは許されない。

慎重に‥‥ 慎重に‥‥ といっても、勢い、雰囲気が失せるほどに固くなり
過ぎてもいけない。

集中して‥‥ 集中して‥‥ 仕上がりました。 なかなかいい感じである。

ここのところの強い緊張感が抜けて、なにか身体がけだるいような‥‥
まだやらなければならないこともあるし‥‥ クリスマスライブ、年末TVロケ
や、イベントゲストにMCなどが押し寄せてくる。
積み重なった疲れによって風邪が入り込まないように注意しなければいけな
い。

そういえば‥‥ 平田市の旧本陣記念館で「ちばてつや・原画展」が行なわれ
ているようだ‥‥‥
久しぶりに息抜き、のんびり出かけてみるとするかなぁ。

  大山が白くなった‥‥ 雪に溶け込んだ紅葉も見てみたいな。

 『 自宅まわり、2キロ 』

2007/11/19(月) ホワンホワン
生活リズムを戻さなくては‥‥‥ この2ヶ月深夜作業が続き、眠るのは朝方の
5時頃だった。
どんなに疲れても、どんなに苦しくても、このリズムで押し通してきたことで、
身体が慣れてしまった。

ここ数日、作業もだいぶ落ち着いてきているので 早めに寝ようとはするものの、
なかなか眠りにつけない‥‥ 2時〜3時頃までホワンホワンと色々なことを考
えてまぶたがとじない。 眠れたとしても、朝方5時頃目が覚める。

人間の習慣対応リズムというものは凄いもの、恐ろしくあるものである。
度を越えると不眠症にもつながってゆくらしい‥‥ 気をつけなければね。

そしてもうひとつ‥‥ こんな状況だからだろう、頻繁に夢をみるのだ。
私は昔から あまり夢をみない方だが、この1週間 ほとんど毎日のように夢を
みている。
本日の朝方の夢は‥‥ 南海の孤島で夜釣りをしていた。何度も何度も超大物の
尾長グレが喰い付くのだが、長時間のやりとり、最後の勝負どころ、浮かせの
瞬間に切られてしまう。 真っ暗な海中に美しく漂うリチウム電池ウキ‥‥
そのウキがスーっと海中に沈み、輝きが吸い込まれてゆく。
ガツーンと強いショックが身体中に伝わる‥‥ しかし必ず切られてしまう。

夢の中、かなりの緊張、疲労があるのだろう。 だから目が覚めるのだろうか?
夢を見るということは、熟睡できていないからなのだろう。

そのうち、またリズムは戻ってくるとは思うのだが、てなことで この2〜3日、
昼間、頭がボ〜っとして回転が悪いのでございます。

 『 本日、ロード8キロ 』

2007/11/18(日) 連続11年、通算17年。
いや〜 寒いなぁと思いつつ一日を過しておりましたが‥‥
鳥取市は初雪が降ったそうですね。例年より10日余りも早いとか‥‥。
いよいよ厳しい冬の始まりです。

本日はほとんど家から出ず、個展の案内状の宛名書きをしておりました。
最近はパソコン登録により簡単にプリントできるようですが、私は手書きを
おこなうのです。
クセ文字ではあるが 何か心が伝わるような気がして、いつも手書きなのです。
明日は切手貼り。 これも決して簡易スタンプなどは行なわない。一枚一枚、
届ける人の名前を見ながら丁寧に貼っていきます。
この作業も明日で終了し、一人でやりこなしてきた大変な個展作業も残るは
額入れのみとなった。

個展を始めるようになって17年、米子展は今年で11年連続。今回も個展
がキッチりと予定通りに開催できそうです。 感謝です。

米子市両三柳、コミュニティープラザ百花堂にて。
12月11日(火)pm1:00〜スタート。12月18日(火)pm4:00
迄ですから、皆さん、ぜひ、ご来場下さいね! 待ってますよ!

 『 冷たい雨の中、3キロ。』

2007/11/17(土) 一時間30分の絆
今日は夜、島根の大東町、大東高校での講演会。
たくさんの保護者の皆さんが集まられた。中には在校生の姿も。

演題は 親と子供の関係、絆を語る‥‥ 「子供の背中を見て親が育つ」。
真剣な眼差しあり、明るい笑い声あり、熱心な質問あり、予定の一時間半、
ビッチリと話をさせていただいた。

校長先生をはじめ、保護者会、PTA関係者皆さんにも大変喜んでいただけた
ようで、満足感にひたりながら帰路についた。

子供のためにと日々 一生懸命の 素敵なお父さん、お母さん、家族の皆さ
ん方、より頑張って下さいね。
素敵な「才」の芽生えがありますよう、大樹と育ち進まれますように。
子供の背中を見て、親が育ちゆく現実が一日も早く訪れますように、祈っ
てますからね。     

素敵な時を与えて頂き、有難うございました。お世話になりました。

 『 遅くなり、本日も休みとしました。』

2007/11/16(金) チームワーク
小用があってTSKに出向いた。
「週刊ヤッホー! 絶好調ですね〜」と、社の方々から声をかけて頂いた。
視聴率もなかなか素晴らしく好調が続いている。ハガキ、FAX、視聴者皆さんの
反応もとても良いと聞く。

スタッフ、出演者のチームワークの良さ、前向きな姿勢は抜群、自信をもって
お伝えできる。
その結集された姿、雰囲気を、感じて頂けているのだろう。
「更に一歩前へ!」‥‥ その心を忘れず、もっともっと視聴者皆さんのための
番組にしていかなければなぁ‥‥ 新たに、そう思った。

出演者の まちこもいたので、久しぶりにゆっくり話をした。ディレクター各氏
とも色々な話をすることができた。
話をしているだけで、番組をより向上させようという強い意気込みがビンビン
と伝わってくる。
スタッフと出演者が お互いに負けまいと切磋琢磨している。今、そんな素晴ら
しい輪の中に参加させて頂ける幸せを もっと感じながら努めなければいけない
ですね。

 『 本日、休養日 』

2007/11/15(木) 集中力!
懸命に描き仕上げてきた絵達に文字入れを行なっていた。
精神を集中させる大切な作業である。

せっかくの絵を活かすように、配置、形、大きさ、とても気を使う瞬間
なのである。
慎重過ぎてもいけないのだ。勢いも必要、大切な技となる。
文字とは その日の心境によって雰囲気が変わってしまい、思い通りに
いかないことも過去あった。 ましてや一発勝負、失敗は許されない。
とにかく強く集中を保つように意識を高め、作業にスムースイン。

  ‥‥ 隣の部屋で、ワーワー キャーキャー大声がしてる‥‥

女子バレーボールのようだ。負けているようだな‥‥ イカン、イカン!
まてよ、今夜の夕食のカニ汁が余っていたようだ‥‥ コラコラ、集中!

そして名前サイン入れにうつる‥‥ 書き文字を邪魔しないようにと、
これまた位置や角度に とても神経をつかう。

  ‥‥ 隣の部屋からは悲鳴にちかい声が‥‥

バレーボール、苦戦、3セット目のようだ‥‥ 心がグラつくようじゃ
ダメダメ! 集中のし直しだ!
カニのミソ、早く食べたいものだ‥‥ オラッ、落ち着け! カニミソは
逃げやしないって!

さあ〜 いよいよ刻印を押す瞬間がやって来た。 ブレたり、曲ったり、
かすれを起こしてはならないのである。 仕上げ中の仕上げ‥‥
呼吸をとめて‥‥ ギュッギュ、ペタンコ。

   ‥‥‥ ギャ〜ッっという落胆の大声が‥‥

バレーボール、負けたようだ。残念無念‥‥って、それどころではない
じゃないか。


そういう逆境の中においても まずまずの集中力。 半分の枚数を仕上げ
た。 慌て過ぎても良くないということで、残りは明日にでも、と。

バレーボール、明日はブラジル戦があるなぁ。 頑張ってほしい!
      私も女子バレーには負けない!

     ‥‥ てな感じ、状況の作業でした。 タハッ。

 『 本日、ロード4キロ。 』

2007/11/14(水) 時の流れ‥‥
この2日間、とても温かくて気持ちがいい。 夜〜夜明け前迄、パソコンでのデ
ザイン作業の毎日だが、朝方、窓から差し込んで来る柔らかな日射しで目が覚
める。 本日もそんな感じだった。

個展関係の印刷物のデザインもほとんど仕上がり、あとはDMハガキの印刷出し。
印刷屋さんとチャートを見ながら色合わせや細部の伝達、指示。あれこれと話
をし、これも私の手から離れていった。数日後の印刷上がりを待つだけ。
さあ〜いよいよ最終段階、絵への文字入れ、そして額入れだ。 もうひと頑張り
というところまできた。

ちょっと安心‥‥ 心の扉がやっと開いたような明るい気持ちになり、少し軽く
なった。
そんな気分に誘われてか、今日のランニングは長い距離を走ってみようかと。

国道ロードを18キロ完走。 新ためてランを始めてから最長の距離。
往路9キロ地点、もう少し2〜3キロ先迄と考えたが、最近ろくに睡眠もとれ
ていない、無理をすれば 順調にきている この身体が悲鳴をあげるに違いない。
折り返し、復路に入る。 西を向いて走る‥‥ 夕焼けが美しい。 しだいに薄暗
くなっていく景色。暗くなり車のライトが輝きだす。 素敵な時の流れを感じな
がら、大きく深く呼吸をしながら‥‥‥ なんとも爽やか。

走る中、吹き出す汗が塩に固まり、顔、首筋を触るとガサガサ、ポロポロ‥‥
頑張ってる自分がよく見える、感じる。 日頃生活の中、そんな瞬間って、なか
なか出会えないものだ。
ランニングというものは、やったことだけのものを正直に現してくる。それを
しっかりと感じさせ、見せてくれる、素敵なものである。

 『 ロード、18キロ! 』

2007/11/13(火) メタボ
昔から体重の変化はあまりない男だ。 ベスト体重はだいだい52〜53キロ。
断食の時は47キロくらいまで落ちることはあるが、それ以外はどんな状況で
あれ、ほとんど変わらなかった。

しかし、約半年くらい前から体重が増え始めた。
ピークは57キロまで増え、腹も‥‥ メタボ? 完全に目立つ程に脹らみ始め
ていた。毎日体重計にのるが56キロあたりのまま動かない。

仕事は深夜迄‥‥ 腹が減るので夜食をとる。 これがいけなかったようだ。
握れる程の脇腹肉、痩せ体形にポッコリと出て来た腹。 顔もふくよかになって
きた。足腰、肩など調子もよくない。
「このままじゃイカン!」 ‥‥ と、一大発起、ランニングを始めたきっかけ
のひとつでもある。

昔は、半月もすれば簡単にもとの体形、体力に戻ったものだが‥‥‥ なかなか
戻らない。焦りも出る。
1ヶ月汗を流し走っても、2ヶ月長い距離を走りだしても‥‥‥腹や横腹の肉
は確実に目立たなく落ちてきているのに やはり体重は56キロのまま変わらな
いのだ。

ところが‥‥ ランニングを始めて約3ヶ月になるが、先々週あたりから急激に
変化が現れて来た。
腹の膨らみは全くなくなり以前のように‥‥ 腹筋・背筋のおかげか 筋割れさえ
してきた。握れていた横腹の肉もつまめなくなった。
問題の体重‥‥ なんと徐々に落ち始めて53キロに落ちた。
53キロになって1週間、また変化はなく止まったが、身体もすこぶる軽くな
り、顔や体形がホッソリとしてきたのがハッキリ分かる。パンパンだったジー
ンズもゆとり。

何が3キロ落ちたのか‥‥ いつ消えていったのか‥‥
ほとんどベストの体重に戻ったこともあり、ランニングで足や腰の故障が無く
なってきた。 実にいい感じである。

一度付いたぜい肉‥‥ 3ヶ月も長距離ランニングし、汗を流し頑張っているの
に、なかなか落ちないという恐ろしさを実感。
年齢が上がれば上がる程 きびしくなっていくようだ。

最近は重い夜食はとらない。 とっても、バナナ1本。

さてさて、男女問わず、読者のあなた‥‥ あなたは大丈夫ですかね? メタボ
してないですかぁ‥‥?     おぉ〜 怖い怖い‥‥。

 『 仕事混雑のため、走れませんでした。 タハッ!』

2007/11/12(月) 雪起こし
しかし今日は北風の強い寒い一日でしたねぇ。
朝方は雪起こしの雷‥‥‥ 大山は初冠雪だったそうです。

外に出るのがおっくうになってしまう そんな一日でしたが、やることは
やらなければならない。
済ませることは済ませなくてはならない。
ここのところ、身体の調子を崩さないようにと心掛けてきたのですが‥‥
何か風邪が入り込んできた感じだ‥‥ 私の持病、気温変化による鼻炎なの
かもし
れない‥‥ 最近、薬なんて飲んだことなかったが、症状がひどくなる前
にと、鼻炎薬を飲んだ。
時間的にこれがよくなかったようだ‥‥ 薬が聞き始めた夕方、ロード
に走りに出た。
鼻水他、身体の水分を乾かす効果があらわれる鼻炎薬‥‥ 咽がカラッカ
ラに乾き、だ液も全く出て来ない。 身体の状態も いつもと違って何か
おかしい。
本日は4キロコース‥‥ 2キロ辺りで止まろうかと考えたが、無事完走。
寒さ、強風、体調、大変なランニングでした。
 ‥‥であるからこそ、逆に頑張った感を得ることもできましたね。
ささいなことですが、こういった小さなこと ひとつひとつが精神力を強
く変えていってくれるんですよ。 大きな結果、夢に近付けてくれるんで
すよ。  あまりにもの無茶は考えものですがねぇ。

 『 ロード、4キロ 』

2007/11/11(日) 我ながら‥‥‥
この1週間は まるで台風に吹かれているような忙しさであった。

自分が次に何をすればよいのか分からなくなるほどにハードな日々だった。
締め切りに間に合うように‥‥ 新しい事が生み出せるように‥‥ スケジュール
を見逃さないように‥‥ 二度寝して遅刻しないように‥‥
疲れた身体を横目で見ながら神経をピリピリとがらせているような、そんな感じ
だった。

本日は特に‥‥ 午前中、パソコン作業、昼から夕方前まで披露宴の司会、終わ
ればすぐにレコーディング‥‥ 夜の10前迄、ああだこうだと頑張った。

 ‥‥ 確かに自分が決めて向かっていることだから当然のことではあるのだが、
我ながら、ホントよくここまで頑張っていると思う。

個展関係もそろそろ少しは落ち着いてくるはずだが、これからイベントの司会、
講演や、TV特別番組のロケ他が始まりだす。

充電が必要である‥‥‥ 心を、身体を、頭の中を、軽くする充電が。  
           動物園に行きたい‥‥  こんな充電、変ですか!?

 『 本日、また休養だ‥‥ 休める時に ゆっくり休んでおこう! 』
      

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.