すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/11(木) お疲れさん
只今、夜の11時過ぎ‥‥ 帰って参りました。

長かったような、短かったようなスペシャル・ロケの完結である。
ホッと一息ついております。

「ヤッホー!」の制作スタッフ達は、やはり素晴らしい。
何が素晴らしいって‥‥ フットワーク、企画行動力は とにかく凄い。

今回、そんな素晴らしい たくさんのスタッフ達と共に、あちらこちら
懸命にスペシャルな頑張りで動き回ってきた。

  「 みなさん、心から お疲れさんでした! Thanks!」

 『 遅いため、本日も補強のみ! 』

2007/10/10(水) 興味深々
私は月が大好きだ。夜空に浮かぶ月を見上げるのは誰よりも多いと思う。
その月‥‥ 現在、衛生「かぐや」が月周回起動を続けているようだ。
地球から見ることができない月の裏側の写真が送られてきている。今後も更に
詳しく裏月面の調査も含めて行なわれるらしい。

この探査を知って、ちょっとドキっとする‥‥
実は以前から謎に包まれた噂、情報に興味を抱いていた私。
アポロ17号が月面着陸した後、月面探査はピタリと止まってしまった。
経験を活かし何度も向かい、着陸して、より高度な探査が行なわれてもいいは
ずなのに、計画進行は全く行なわれなかったようだ。

そのことの不思議が‥‥ 大きな噂をつくり上げていった‥‥。
過去、月の周回、探査、表への着陸まであるのに、裏側の写真や状況の説明が
なされなかった‥‥。
月の裏に、人類が地球外生命体(宇宙人)と提携を結び、環境対応基地を建造
し始めていると‥‥。
月を見ながら そんな噂を考えることも多くあった。

しかし、月面裏の写真、データが送られ始めている。これからももっともっと
詳しい内容が地球に届けられるようだが‥‥
月面着陸の際にも、謎のデータや写真の隠ぺい、削除が行なわれたという。
今回も同じようなことが叫ばれるのではないだろうか‥‥ 現在、興味深々で
このニュース、記事を見ている。

 『 本日も休養日にしました! 』

2007/10/09(火) 新兵器登場!
とにかくドタバタ、ガチャゴタと慌ただしさの中にいる。
今週一週間は特に 息つく暇もないくらいに、アッチへコッチへ動き回らなくて
はならない。

絵画制作はしばらく休憩だ。 ランニングも夜遅くに‥‥ 続けなければ。
まぁ〜 自分の姿を見失わないように頑張らなくてはね。

そんな中、本日昼前、開いた時間におNEWパソコンを納品、取り付けしてもらっ
た。
だいたいの説明は受けたが新型のため、今迄使っていたものとはかなり違う。
同じくおNEWのプリンターの接続に呼び込み、スキャナーとの組み合わせ‥‥
慌ただしさが抜ければ、個展の絵画を取り込んで加工もしなければならないし、
プリントアウトも必要となる。 常に使用しているいくつかの制作ソフトのバー
ジョンも一気に高くなった。期間的にそう有余がないので、早く手慣れておく
必要がある。

しかし、優れものの機能、便利機能がたくさん搭載されている。何とも楽しみ!
始動、活躍してもらうのは来週に入ってからだな‥‥?

  いけね‥‥ 11時50分‥‥ もう日付けが変わる‥‥

明日は早朝、5時半出‥‥ 5時起きだ。 準備をすませて早く寝なきゃ。

 『 3キロ! 』

2007/10/08(月) 心臓停止
昨日、突然のことだった。
15分くらいだったろうか? スーパーで買い物をすませメアリーに乗り込み、
通常通りエンジンをかけようとキーを回すものの、チキチキチキチキ‥‥と
音が鳴るだけ。 全ての警告ランプがついたり消えたり。しばらく待って操作
をくり返してみるが全くかからない‥‥ 困った‥‥。

本日、島根県の遠方まで仕事で走らなければならないために心配がつのる。

ディーラーに連絡してきてもらうことに‥‥ コードをつないで応急処置の
充電ですむだろうと思っていた。
中をみることもなく、すかさず その場で 準備してきた新品バッテリーの取
り付けである。

メアリーの心臓停止のようだ。
バッテリーの寿命だとおっしゃる‥‥。 来月車検、ドック入りの予定だが、
しかし、きょうびの車は3年でバッテリーが駄目になってしまうんですね。
まあ 本日の仕事のことがあったので、そのまま心臓移植を受けることとなっ
たメアリー。
少々心配ではあったが、本日早朝、一発始動! 元気良く走り出した。
長旅 往復と、新しい心臓で 軽快に 健やかに頑張ってくれた。

本日の写真は、夜、帰りの道中、メアリーの中より撮った。 きちんとお伝え
しておきますが、決して走行中ではありませんので。
高速道料金を支払った後、釣り銭をしまうために停車スペースに停め、その
時夜景を見ていてピ〜ンときました。 カメラでブレをつくってみました。

 『 本日、休養日 』

2007/10/07(日) 余裕クシャクシャ
この2週間、無我夢中で絵を描いてる。 1枚1枚 丁寧に仕上げている。
毎年 年末12月に行なう本店個展には、約30枚の新作画が必要であり、
現在時間をフルに活用し色塗り前のリアルな下描き段階、仕上げにかか
っている。

  26枚まできた。 あと一息。

今年の新作は、皆さんに喜んでいただけるのだろうか?
私的には例年以上にユニークで しっかりと描き込めた作品群だと満足
している。 下描きが完成すれば 全体行程の60%に達するのだ。

色塗りの場合は30%、10日間くらいかけて一気にいく。 他の事を
ほとんど断ち、全力集中で勢いよく塗り込んでいくのだ。感覚的には
書道、筆文字を書きなぐるような感じ。

そして最終の10%は手直し、修正。

15、6年間も続けてきている制作作業なので苦を感じることはないが、
考えれば、よくもまあ これだけの期間の中で仕上げることが出来るも
のだ。
あと4枚 下描きが上がれば‥‥ あと半月で準備OKと相成る!

個展は12月11日〜(米子・百花堂)。 余裕クシャクシャで間に合
っちゃう! しかし油断は禁物!

 『 2キロ!』

2007/10/06(土) スマイリーを消した男!
少々強めの風だがヒンヤリと心地よく流れる夕方だった‥‥

車から降り上空を見上げると、斑模様の雲が空を埋めつくしている。
男は ひとつ大きく深呼吸し、バッグとシューズをぶら下げ 陸上競技場に入っ
ていった。
平日は多くの学生や陸上教室の人々で賑わう競技場も土曜日ということで数人
の一般ランナーしかいない‥‥

男はランニングシャツとパンツに着替え、準備運動をしている。
  ‥‥そんな男にそっと近付く ひとりの女性‥‥ 歳の頃なら20代後半‥‥
男の横に立ち、はにかんだような表情で声をかけた。
「あのぉ〜‥‥ 素敵ですね‥‥」
男は彼女を見上げ、少し照れながら‥‥『いや〜 とんでもないっすよ〜‥‥』
「この競技場初めて来ましたが、ほんと、素敵〜 ‥‥ 周りの景観、特にすぐ
横を電車が走るなんていい感じです。」
『 ‥‥‥ デスヨネ‥‥ 』  ‥‥ 笑うしかなかった‥‥。
 
市外から来られたようで、旦那さんがトラックを ゆっくり走っておられる。

男はあまり人のいないトラックを見つめ決めた‥‥ 『 10キロ、25周に
チャレンジしてみよう‥‥』
先週、やっとの思いで5キロの距離を走り抜いたばかりだ‥‥ この5キロでも
大変なことであった。 走った後、少し腰を傷めていた。
男は、無謀なチャレンジ、ランを始めてまだ一ヶ月、10キロは早過ぎるんじ
ゃないのか‥‥ 不安もよぎった。
男は職業柄、人前では美しく眩しいスマイリーでいなくてはいけない。
先の5キロは、たくさんの人の前でのチャレンジ‥‥ 大汗をかきながら呼吸を
荒らし、苦しさに押し潰される中でのランであったが、強面(こわおもての)
のスマイリー‥‥ 疲れが倍増したのを思い出していた。
『今日は10キロ‥‥ スマイリーどころの話ではない‥‥ 思う存分、悲愴感
に満ちた表情を出しても大丈夫だ‥‥ やるしかない。』
  ‥‥ ということで10キロのチャレンジを決めた訳である。

ゆっくりと走り始めた‥‥ 足が重い‥‥ 肉離れした箇所に違和感が‥‥
3キロを通過‥‥ 呼吸が辛い。『5キロもたないのでは‥‥』
男に焦りが‥‥
10周、4キロを過ぎた頃、やはり腰にきている。 ふと大空を見上げた‥‥
夕焼けが始まっている。 斑の雲に色が美しく滲み込んでいるではないか。
『ああ、素敵な情景だ。こんな中でチャレンジしている‥‥ 素晴らしい時空に
いる‥‥』 男は、心の中に 小さな元気が溢れてくるのを観じていた。

不思議な瞬間が訪れて来るのに そう時間はかからなかった。
12周半、5キロを越えたあたりで 急にジンワリと身体と呼吸が楽になってき
た。 そう、ランニングハイである。
慣れれば慣れる程、早めにやって来るハイ状態であるが、10年もランのない
男、まして始めてからまだ一ヶ月‥‥ いたしかたない。
そのランニングハイのおかげで ついに8キロまで届いた‥‥ しかし、両足の
ふくらはぎと腰が 限界に近いのを教え始めている。

男は祈った‥‥『あと5周だ‥‥ ここまで来たら諦められない。』
苦痛にゆがむ顔‥‥ 大丈夫だ、人はパラパラと増えたが、少ないぞ。
スマイリーはいらない、集中、集中!

来た‥‥‥ ラスト2周半‥‥ 1000mだ。

薄暗さが漂い始めた周囲風景に目をうつしながら、歯をくいしばる男‥‥
ペースを上げている。 膝がよく伸びている。呼吸に問題はない。流れ飛ぶ汗、
汗にビッショリ濡れたTシャツが逆に気持ちいい。一気に10キロの距離を克服
してしまうのか‥‥ この男?

ラスト100m‥‥ ゴールラインがハッキリと見えた。
ここはスマイリーでしょう! 柔らかな微笑みに煌めく 紅い夕焼け。
オリンピックや世界陸上でいえば、一番注目される瞬間である。
『両手を高々と上げてみようか‥‥ メガネをはずしてみようか‥‥?』
気分は もうテレビ中継の中のトップゴールである。

自分自身、感動のゴールインである。
何度も何度も諦めかけた。身体のせいにして、言い訳をつくってやめてしまお
うとも考えた。 襲いかかって来る壁に打ち勝った‥‥。
まだまだ‥‥ たかが10キロではあるが、ここまで厳しくなった距離、体力に
改めて驚いた男。
しかし、一歩一歩である。 フルマラソンも、この10キロがなくては走れない。
自分の心身に大いなる満足を満たしていた男の表情はキラキラと輝いていた。

グランドでジョッグをしていた人々が歩み寄って来る。
「一時間近く走っておられましたねぇ〜 たいしたもんです! 今度いっしょに
走らせて下さい!」    笑顔満開の男がいた。

『来月の終わりまでに、何とか20キロまで もっていこう‥‥』
男のチャレンジは始まったばかり、まだまだ続く。 とてつもない距離が待って
いる。

すっかり暗くなった競技場‥‥‥ 男の姿は 静かに消えていった。 

 ‥‥ アリャ〜、腰が痛いニャ。 これも事実。 でもスマイリーは消さない。

 『 10キロ達成! 』

2007/10/05(金) 精魂、愛情、込めて!
「ヤッホー!」の特集取材先から個人的にお土産を頂いたようで‥‥ 取材を
終えたディレクター他が帰り道中、我が家に届けてくれた。

取材先が たまたま〜 私の知り合いさんのお宅だったようだ。
そのお宅、私の娘の親友宅‥‥ お互い県チャンピォンを争う陸上競技の強豪
高校に別れ、駅伝など常にトップを競い合ったライバル、大親友だった。
今は2人 関西に住んでいるが、連絡を取り合い仲良くしているらしい。
その親友、彼女のお宅なのだ‥‥ ということで 温かい心遣いを頂き、お土産
と相成った次第である。 お分かり頂けただろうか!?

  んでぇ〜〜‥‥

そのお宅が精魂込めて作られた 素敵なモノをたくさん頂戴した。
我が家の母親には あえて内緒で台所に持ち込んだ‥‥
さすが母親である‥‥ モノを見るやいなや、直ぐさま驚きの言葉を発した!
「何処から頂いたの〜? こんなに長く綺麗に成長させるのは大変なことなんだ
よォ〜! いい砂地がないと こうは育たないよォ〜! ここまで作れたら商売で
きるよォ〜!?」 ‥‥ さすが、読みが深い‥‥

正直に話すと‥‥ 笑いながら、「やっぱりね〜 素人の仕事じゃないと思った
んだよォ〜!」 ‥‥‥ だって。 確かに見る目は濃い。

その他に入れていただいたモノ、頂戴したモノも、ほんと、美味しく頂きましたよ。
日々懸命に、愛情をこめて作られた素敵なモノ‥‥ 根◯さん、大感謝でござい
ます。今後とも 良きおつき合い頂きます様! みどりちゃんにも宜しくです!

  ‥‥ ハッ? 意味がまだ見えない方は‥‥ 13日の「週刊ヤッホー!」を
ぜひご覧下さい! 楽しい特集ですからね!

 『 疲れ落としで、2キロ 』

2007/10/04(木) 新人戦!
私、スポーツの中で 一番大好きな陸上競技。 その陸上競技のシーズンが
やってきた。
トラック、駅伝、市民マラソン大会、各地で一斉に始まった。

私が毎日のように練習に通っている、米子・東山陸上競技場も連日、小学生、
中学生、高校生で大賑わいである。
ほとんど毎日なので学生さん達と顔馴染みに‥‥。 挨拶を交わしたり、色々
話をしたり、私が汗だくでトラックをヘロヘロ周回していると「ガンバ!」
「ファイトです!」と声をかけてくれる。
各学校の先生達もほとんど知っているので、懐かしい話、娘の話、陸上界の
話で盛り上がり心が安らぐ。疲れる練習も苦にならず救われているのです。

そんな学生や先生達、中学生の新人陸上が明日、この競技場で行なわれる
ようだ。
彼等の厳しい練習姿を見てる私‥‥。 そんな可愛いくも頑張ってる選手達も
出場する。 年齢は違えど、同じ競技場で汗を流し合う仲間達だ。

御礼の気持ち‥‥‥!? 「明日、応援に行くからな!」と 約束を交わして
グランドを後にした。

明日は弁当を買って、場内バックストレート側のスタンドで大声援を送ろう
と思う。
みんな、行くからね! 頑張りなさいよ! 精一杯 頑張りなさいよっ!!

私、とにかく陸上競技大会の緊張感ってワクワクウキウキ大好き人間なのだ。

 『 本日は、4キロでした! 』

2007/10/03(水) 諭吉さん
MACのデスクトップパソコン、メチャ薄最新型と、これまた最新型のエプソン
プリンター、そして周辺器機をついに購入でございます。
40人弱の諭吉さんが いっせいに飛び去っていくのです。

まっ、絵画制作他で必要なものですからね。 致し方ありませんのですねン。

いえね‥‥ またちょうどこの時期にノートパソコン、そして愛用のメガネ
も壊れてしましてね‥‥
どちらも直しているのですがね‥‥ パソコンは何とかセーフ状態‥‥
問題は 現在のこのメガネ、レンズ込みで7人少々の諭吉さんが お揃いもの。
私物としては高いものなんですよね。

「まぁ〜 部分修理だから安いですよね‥‥」と安易に私‥‥ 『アチラ製の
特殊メガネですから、部分品も結構するんですよぉ‥‥』 ‥‥ってネ。

他にも 額とか画材とか、車の保険に車検とか、色々と この時期は大変でご
ざいます。

諭吉さんって‥‥ 最近どうやら‥‥ 私がお嫌いなようでございます。

 『 5キロ 』

2007/10/02(火) 刺激
地元で私と同じように活動している画家「いわたさいこ」氏。
彼女より個展の案内状が届いていたことを思い出した。
なんと今日まで・・・・ ギリギリ間に合った。

とても多くの植物画が展示されている。私の思いであるが、
絵の上手さ、丁寧さは、このエリアではトップクラス。
素敵な絵ばかりだ。

彼女と話をした。
彼女の優しさがきちんと絵に現れている。
絵で一番難しく大切なとこはここである。

いい刺激をもらった。
私の個展もだんだん迫ってくる。
会期は12月11日〜(米子)
只今制作中・・・ 私も彼女に負けないような、心が覗くよ
うな作品を仕上げなくては。 頑張りまっすよ!
どうぞ、ご期待くださいね!

 『3キロ!』

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.