すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/21(日) ライブ・レコーディング!!
11月1日に出すCD&DVDの録音ライブをやってきました。
今回の発表曲は「群青色のブルマ・平成版立志編」と「心に咲く花」
の2曲。

ブルマsongは、盛り上げ隊、「ブルマーズ」のみんなに参加して
もらい〜の大熱唱!!
一方、「心に咲く花」は、緩やかに感情深く唄いあげたlove song。

    ぜひぜひ、お求め頂きたく! 宜しく!

2007/10/20(土) 大感謝!
『週刊ヤッホー!』、視聴者皆さんのおかげで10周年を迎えた。
本日 10周年記念として、島根県立美術館にスタジオを移しての公開生放送。
たくさんのお客様の笑顔や拍手に守られて、盛大に行なうことができた。

史ちゃん、佳奈チン、まちこ、しの‥‥ 出演者 皆、輝くいい顔をしていた。
たくさんのスタッフ達が懸命に動きまわる姿を見ていて心がジーンとしてきた
のは私だけではなかったはず。
そんな素晴らしきスタッフ達、一回一回工夫を重ね、丁寧に取材・編集に取り
組んできた一つひとつの尽力が10年という とてつもなく大きな歴史、足跡
を築き上げてきた訳だ。

社長さん、局長さん、部長さんも、忙しい中 会場に足を運ばれ観ておられた。

たくさんの人々のお陰を頂き、この大きな日を迎え、感動の心で生放送を行な
っていた私である。
番組の中でも冗談のように言ったが、「ヤッホー!」は やはり以前のように、
1時間くらいの放送時間が必要だと改めて感じてもいた。
とにもかくにも10年間達成を迎えた本日‥‥ 私の心の中、一生忘れることの
出来ない大きな瞬間、一日を与えて頂いた。 巡り会うことが出来た。

山陰の多くの視聴者皆さん、素晴らしき仲間・スタッフ達、頑張り屋で才ある
出演者の皆に 心から大感謝です!

 『 本日、休養日 』

2007/10/19(金) 私は、スーヤーマン
当時、仕事バタバタ‥‥ リアルタイムで観ることができなかった『スパイダー
マン』。
前作の1と2は劇場でしっかり観たのだが。 コンビニで最新3のDVDを買って
来てのんびりと観た。
スパイダーマン‥‥ 前作から人間くさい心理を押し出してくる映画ではあった
が、今回の3は更に深く、といった感じ。
  ‥‥ 観終わって、無性に切なく空しい気分になった。

決して面白くなかった訳ではない。ドキドキハラハラ爽快感、充分に楽しめる
内容だった。
  ‥‥ 何だろう‥‥? 恋愛のすれ違い、友人との心の探り合い、信頼感。
仕事の大切さ、浮かれ調子にのる自分との葛藤。
そんな たくさんの大切な人間心理が最初から最後迄ちりばめられている。

今回の『スパイダーマン3』、何故か自分の姿を観ているようで胸締め付けら
れるような内容、時間だった。(ヒ−ロ−であること以外が‥‥)
大好きで元気が出る映画なんだが‥‥ 今回の3は特に切な過ぎる感じが。

それと、この『スパイダーマン』は 大切な人物が簡単に死んでいく‥‥。
情け無用、死が多い映画だ。 それも空しい原因なのかもしれない。
そういう人間くさい、もろくもあるヒーローだから逆に人気高いのだろうが。
   
   ‥‥‥何か、まだ引きずっている。 そんな私は、スーヤーマン。

 『 痛みはなかなかひかないが、3キロラン! 』

2007/10/18(木) 今夜はマターリと‥‥
おNEWデスクパソコン「OSー10.4」に四苦八苦の日々であります。
色々な優れもの機能、もろもろの表示位置、形が変わったことで大変である。
今まで、絵画、写真加工など苦もなく短時間で仕上げていたのだが、操作や変換
で時間がかなりかかってしまう。
何とか動かし仕事が出来る状況にはあるのだが、私がこれまで使っていたもの
に比べて進化があまりにも大き過ぎるので頭を抱えてしまう箇所も‥‥。

ということで先程、夜7時前からMACの達人である某編集社の知人に来てもらい、
あれやこれやと起動させながらの ご教授タ〜イム!

しかし、世の中の進化についていくのに精一杯といった感じである。

ここ数日、このパソコンにいじめられっぱなしだった‥‥。 なんとなく動かせ
る状態に迄きたので、今夜は一息つきつこう。 ギターの練習、作詞・曲も今日
は お休みにして、久々にのんびりと過してみよう。

本日買って来たDVD「スパイダーマン3」を観て過そうかと‥‥‥。

2007/10/17(水) いよいよライブ盤!
今週の日曜日、夜、ライブを行なう。 そのライブの一体感を録音、録画して、
ライブ盤CD&DVDを制作することに。
このライブの中で、いよいよ あの幻の名曲「群青色のブルマ・平成版」を発表
することになった。
来場の皆さんと盛り上がり、いつまでも心に残り、言い伝えられる曲に作りあ
げようと思っているが‥‥ 皆さんも参加してみてはいかがです?

また、この時のライブで唄えるかどうかは分からないが、いつもいつもお世話
になっている、BSSの谷口アナウンサーを唄った曲も仕上がっている。
タイトルはズバリ、「あっちゃんのヴギウギ」である。 いけるようならやっち
ゃおうかと。

とにかくライブ盤のレコード、CDを出すのは初めてのことだ。
昔、吉田拓郎の出した2枚のライブレコードを擦り切れるほど聴いていた。
「必ず 俺も将来、作ってみせる‥‥」なんて、夢を抱いていたことを思い出す。
ほんとはライブステージ全体のライブ盤を作ってみたいものだが‥‥
まずはミニライブ盤録音‥‥ 果して どういった内容になるのか 乞う御期待!

今年の忘年会は、この「群青色のブルマ」をどうぞ! おすすめです!

 『 431号線をひたすら10キロ! 』

2007/10/16(火) 空、空、空‥‥
本日、素晴らしい天気でしたねぇ。 気温もかなり上がり、25℃あたりあった
んじゃないでしょうかね。
久しぶりに見ました‥‥ デッカい入道雲が青空にモクモクと湧き立ち、暑さは
あるんですが、冷ややかな風も流れて来る‥‥ 夏と秋が同居する一日でした。

眩しい青空、迫力のある入道雲、ジェット機が残していく白いライン。
カラスの大群、斑に輝く夕焼け空、明るく浮かぶ三日月。
暗くなった競技場横を走る電車の車窓の灯りが少し上空を染めている‥‥
まるで宮崎駿氏のアニメ映画のようだ。 そしてライトを点滅させながら飛ぶ
自衛隊練習機、その真後ろ辺りにピッタリとついて飛ぶ(?)な光り。
闇の空の中、墨絵のような濃淡を見せ ゆっくりと流れていく何層にも重る雲。

本日は不思議だ‥‥ 何故か一日中、空ばかりを見上げていた。
この季節は特に、見るもの全てが美しく映るのだろうか。こんな一日もいいな
なんて思いながら帰宅。
家に入る前に、本日最後の夜空を見上げた。 雲が多くたちこめてきている。
ポツポツと小雨が落ちてきている。
そんな空を見上げながら‥‥「今日も一日お疲れさん」と自身に対し呟きつつ
玄関に入ろうとした時‥‥ 鉢植えにつまづき、おもいきり転んだ‥‥ マジ。

 『 足に違和感、2キロ! 』

2007/10/15(月) 個性
先月あたりから結婚式の司会をやることが多くなった。 講演会の話も入り始め
ている。

島根側の知人がブライダル他の司会の紹介管理システムを立ち上げようとして
いるようで、私もその中のひとりとして加入依頼があった。
ヤッホーのまちこや、BSSの中岡みずえ嬢など、山陰でテレビ&ラジオの司会者
として活躍している仲間達も このメンバーに入いるらしいとのことだ。

確かに きちんとした司会者プロダクション的なものが少ない。なかなか面白い
試みである。 待ち望んでいたと言っても過言ではない。
数日前のブライダル司会の際にもスタッフみなさんと話したが、シナリオ台本
を読むだけのような ありきたりなものでなく、個性的な司会を望んでいるとお
っしゃっていた。

それぞれ 日頃 頑張っている個性的な司会者‥‥ 場所や内容に合せて、個性を
プレゼンして 喜んで頂く‥‥ 知人もそこを考えての企画なのであろう。
      
    ***********

ここのところ 司会をすると、必ず新郎新婦のために一曲唄って欲しいと依頼を
受ける。 簡単な設備があるようなら喜んでお受けしている。また二人の似顔絵
を描いて欲しいなんてことも。これも私の個性? なんでしょうねぇ!?
このあといくつかスケジュールが入っているが、私なりの個性で いつまでも
心に残して頂けるような、喜んで頂けるような、司会他をやっていかなくては。

講演会なども入っている‥‥ 正直こちらはこちらで また難しい面がある。
1時間半〜2時間、集中をもたせる技量、個性が必要となってくるのだ。
かなりの技量が必要、大変ではあるが、逆に大きなやりがいを生み出し、感じ
得ることができる凄い仕事でもある。

誰にも必ずある個性‥‥ だが、なかなか現すことのできない個性‥‥
他と比べて明らかに観てとれる個性を打ち出すこと‥‥ 自分の良きものを現す
ことなのに、なんと難しいことか。
  
 個性‥‥ 個性‥‥? 個性って‥‥ 悩むこと、考え込むこと多いですよね。
     あなたの個性‥‥ ってなんですかね?

 『 ゆっくり、2キロ 』

2007/10/14(日) 小さな満足感
黙々と足先を見ながら、ひたすら足を前に前に送りながら、走り進む。
ここ数日の中では 少々気温が高く、汗が流れ飛ぶ。顔や首筋が塩となり、白く
なる。
400mの競技場トラックの周回はロードに比べて気分的に苦しい。
最初の5キロは身体慣らしということもあり ゆっくりペースで30分で通過。
8キロまでは、足腰、全く問題ない。 さすが毎日の補強が効いているようだ。
腹筋・背筋、各60回。 腕立ては 肩の故障もあり70回。ジャンプスクワッ
ト50回。ウォークスクワット50回。 ふくらはぎとアキレス腱を鍛え上げる
つま先上げ100回。 以上が毎日必ず行なう補強運動である。

これらの補強は20キロランニングくらいまで絶えられる身体をつくるための
回数で、自身が過去の経験値によるところより決めたものである。

10キロを通過‥‥ ペースを上げてる意識はないのに、57分少々のタイム。
身体が慣れてきたようだ。 呼吸も楽になってきたが 膝とふくらはぎに かすか
な痛みが‥‥

12キロ‥‥ 足腰がかなりダルくなってきた。 膝がかなり疲労している。
やめるか‥‥ 目標の15キロまで やり通すか‥‥
そんな時だった‥‥ グランドに、私の絵の教室の男性生徒さん家族が現れた。
最初は 疲労で分からなかったが、ラスト1500mあたりで気付いた私。
気が入った‥‥ 「よし、最後はラストスパートだ! 力を出し切ろう!」って
ことで ほぼ全力スパートでゴールイン!!

  ‥‥ いけるジャン‥‥ やれるジャン‥‥

まっ とにかく、ランを始めて一ヶ月半、15キロまで到達した。
ここ迄 なかなか順調にきている。
11月中に、20〜25キロまで上げてゆく予定だが 故障のないように補強も
もっと増やしていかなくては。

トラックで37.5周‥‥ 15000m、15キロ。
過去、長距離練習を数多くやってきたが、トラック周回で 15キロ走ったなん
て始めてのことではないだろうか? 我ながら よくぞ走りきったものだ。
些細であると笑われても、日々の正直な積み重ねが 必ず大きな形になってゆく
ものだね。   「小さな、かすかな、満足感!」を頂きました。

 『 15キロ! 』

2007/10/13(土) 大好きなこと‥‥?
仲間から電話が入った。「沖島に通し釣りに行かないか?」‥‥と。 

説明しよう‥‥ 沖島の通し釣りとは、沖合いに浮かぶ小島に渡り、夜を徹して
朝迄釣りをして過すこと。)

グレや真鯛の大型がよく釣れているという。 最近 釣りをしなくなった。
ワイワイガヤガヤ楽しく語りながら、真っ暗な海に輝き流れる蛍光ライトのウキ
が消し込むのをワクワクしながら待つ。
心が澄みわたり、日頃のストレスや心配事が解消されていく感じだ‥‥ 何とも
言えない魅力的な時を過すことができるのだ。

しかし、来週は 週半ばにライブがある。通常行なっているライブなら まだよい
のだが、今回はライブをレコーディングすることになっているために アレコレ
と打ち合わせ、そしてスタッフ集合しての練習、リハを行なわなくてはならない。
せっかく久しぶりに誘いを受けたのだが、参加は無理なようだ。

  そんな中、ふと‥‥ 考えた
絵を描いたりデザインしたり、歌を唄ったり、テレビで語ったり、スポーツを
したりと、日頃から自分が大好きなことをしているはずなのに疲れたり、イヤ
な思いに苛まれて悩んだりと‥‥ よくよく考えれば 実におかしい話である。
自分が好きなことを楽しくやろうと決めて進み歩んでいることなのに、何故に、
しかめっ面してることって多いんだろう‥‥?

一日一日、一歩一歩、できるかぎり楽しく進まなくてはね。好きなことをさせ
て頂いている訳なんだから、喜びを感じ、感謝を忘れず、歩まなくてはね。

仲間の電話、明るい笑い声の中に とても大きな大切を見つけた今日であった。

 『 軽く、のんびりと、2キロ。』

2007/10/12(金) 充実感
本日、少々偏頭痛気味‥‥
あとこち用事をすませ、夕方過ぎから久しぶりに競技場に向かった。
かなり肌寒くなった‥‥ 5時をまわると一気に薄暗くなる。短パンでは少し
寒いくらいだ。
会社帰りのランニング仲間がやって来て、「今日はどのくらい走るの?」
私は準備運動をしながら、『チョイ 久しぶりだから ゆっくり10000m
走れたらいいな‥‥』。
「じゃ、いっしょに走る?」と誘われ、ゆっくりトラックを周回し始める。
3000mを越えたあたりからうっすらと汗‥‥ 冷たかった風が逆に心地よく
感じられる。 グランドの照明も入り、周囲の景色も闇に隠れて集中力が高まり
走りやすい。
1キロ、4分35秒のペースで走れるようになった自分が嬉しくてたまらない。

10年くらい前、現役でフルマラソンを走っていた頃は、フルマラソン、42.
195キロ、1キロペース平均 3分45秒で完走してた訳だから
凄かった‥‥
なんてことを考えながら5キロを過ぎた頃、軽い偏頭痛と足に違和感を感じ始
めたので無理はやめ、6キロに達したところで走りを止めた。

たくさんの一般ジョガー達が頑張っている。毎日毎日、少しづつ頑張っている。
話しをする人皆、表情がキラキラと輝いている。特別に大袈裟なことをしてい
る訳ではないのに、皆、充実感に溢れ 幸せそうだ。

 『 6キロ!』

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.