すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/31(水) 色々な事を考え、観じつつ。
またまた絵の話である。

懸命に筆を動かしながらチラチラ考えている‥‥ 絵も年齢とともに味という
ものが出て来るものだ。
別に うぬぼれる訳ではないので お許しを‥‥ 自分自身のレベルでの話し。
自分で言うのもなんだが、なかなか面持ちのあるいい絵が描けるようになった。
下書き、色塗り‥‥ 特に色塗りがグングンと変わってきている感がある。

幼いころからずっと 絵を描くことが一番嫌いだった この私が、こんな感じの
絵が描けるところまで来たんだから‥‥ そりゃぁ〜 あ〜た、笑えてもきます
って。人の生道って分からないものだねぇ。

家の中でばかり描いているから変化も欲しいななんて‥‥ 今日この頃‥‥
残り数枚、いつも出向く野外で描いてみようか‥‥?
静かな湖の畔で、緑の木々に囲まれて‥‥ それもいいかもしれない。


 『 競技場にて、の〜んびり4キロ!』

2007/10/30(火) 鬼が笑っていた
今回一番の大作にとりかかっている。この一枚を塗り終えるのに3日はかかり
そうな感じ。
少しずつ色が付いていく絵、塗り重ねられる絵。 大変ではあるが、この過程
って、結構ワクワクドキドキする楽しい時でもある。

とにかく現在睡眠不足ではあるが、今のところは順調と言っていいだろう‥‥。

本日の昼、画材屋に額の注文、そして個展会場に打ち合わせ他で出向いた。
個展会場で ついでに来年のスケジュールおさえを行なってきた。 来年2008
年、12月2日(火)〜9日(火)まで。
「どういった内容でやろうか? どんな絵を描こうかな?」 なんちゃってね。

 ‥‥ ふと思った‥‥ なんか、おかしな話‥‥ 今年の個展の絵、制作中の
現在なのに‥‥ 笑えてきた。 鬼が笑っていた。

皆さん、お間違えのないように‥‥ 今年2007、今回の個展は、12月11
日(火)〜18日(火)迄ですからネン。

 『 調子にのってきたため、本日も休養ってことに。』

2007/10/29(月) 『 無空の時 』
今日も一日絵を描き続けた‥‥ だんだんと顔彩(絵の具)とカンバスの浸透性、
特徴も掴め始め、いい感じの色塗りが出来るようになって来た。

あっという間に時間が過ぎていく。それだけ集中できているということだろう。

ほとんど一日中 休憩することなく作業を続けているため、足が固まったり、腰
に痛みが出たり‥‥ 今迄の身体の状態なら疲れ込み、集中力も失せてしまうだ
ろうが、腹筋、背筋など鍛え続けていることで ひどい状態には至らない。
この今において、誠に有り難いことである。

グングンとノリが出てきたことで 粗塗りもあと8枚。 何とか今月中に終わり、
来月頭から 仕上げ塗り、細かな修正に入れそうである。

さあ、もうチョイだ! 楽しみにされている皆さんのために素敵な絵を描き上げ
よう ! 精一杯頑張り抜かなくては!

 『 本日、休養としました。』

2007/10/28(日) 色塗りing
また真夜中である‥‥。
現在、朝、昼、夜、関係なく、集中して絵の色塗りを行なっている。
30枚の絵‥‥ わりと早めに作業が進むと考えていたが、今回は結構細やかな
絵が多いので なかなかはかどらない。

この数日で粗塗りを14枚仕上げてはいるが、勝負はその粗塗りの後だ‥‥
仕上げ塗り、修正を含めると期間的にギリギリのところにいるので全力集中の
最中である。

昨夜も昼前まで睡眠なし‥‥ 昼、わずかな仮眠をとり、夕方のランニングまで
筆を走らせていた。
本日も同じようなパターン‥‥ 現在、AM4時前。このまま夜明けを迎えること
になるだろう。

しかし、絵というものは難しいものです。
我武者らに描けば良いというものではない。 絵筆を走らせるにもノリ、気分と
いうものがとても大切。 ノリが出れば、気分が高まれば、不思議と何でも上手
くいく。偶然による期待以上の美まで現れてくるものだ。
逆に気分がのらないと絵も思ったふうに仕上がっていかない。 気持ちが正直に
現れてくる‥‥‥ せっかく頑張っていい感じに仕上げた下描きなのに、色同志
が打ち消し合ってしまうことになる。
描く意欲を、ノリを保ち続けなくてはならないから、いったん軽快に動き回る
ようになった絵筆は ついつい離せなくなってしまう‥‥ ということで 昼夜、
時間を無くしてしまう訳だ‥‥‥。

現在、少々焦りの出ている絵が何枚か出てきている。
仕上げで何とか形を整えることは出来るものの、もう少し慎重にいかなくては。
もっと早い時期からスタートさせればよいと思われがち‥‥ ごもっとも!
だが‥‥ 言い訳じゃないけど、時間が長くあればいいというものでもない‥‥
そう! ここなのよ‥‥ ここ! それがややこしく難しいところなのネン。

今年で米子個展・本展は11年連続。
毎年毎年、様々なペース、思いでやり遂げてきたが、果して今年は どんな絵に
仕上がってくるのだろうか? 今の心が どう現れてくるのだろうか?

いかん、いかん‥‥ のんびりしてる場合じゃない。 続きをやらなければ。

 『 昨日書き忘れ、3キロ! 本日はロード、5.5キロ!』

2007/10/27(土) 本日の歌は‥ これ‥‥
昨夜とある県外の方がこう語っていたそうだ‥‥「すーさんの作る詞って、
ああいった感じの面白い詞が多いんですか?」‥‥と。
昨日載せた「♪あっちゃんのヴギウギ」の詞を読んでの事だと思うが‥‥
最近よく県外の方々からも連絡をもらったりするが、やはり私の唄う曲、
詞のイメージは分かって頂けないだろう。
であるからして、このホームページの「CDーshop」他で紹介されてるCD&
DVDを ぜひお手元に‥‥ ということにもなる。(タハッ)
言っておきますがね、私はコミックソングシンガーではない。確かに過去、
ポニーキャニオンから出してる曲以上に大受けした曲はあるのだが‥‥。

という訳で、本日も歌詞を ひとつ ご紹介してみよう。


   ♪ 群青色のブルマ(平成・立志編)♪

 僕が若かったあの頃に 好きな三枝ちゃんが履いていた
  初恋色に染められた 群青色のブルマ
 
 ピッチリくい込むあのブルマ プリリンお尻のあのブルマ
  煌めいて ときめいて眺めてた 群青色のブルマ
 
 何故だろう今でも忘れられない 胸キュン時代が甦る
  モッコリドキドキ思い出す 群青色のブルマ
 
 皆さん聞いてくれますか? 僕の思い出聞いてよね
  思春期 初恋 染み込んだ 群青色のブルマ
 
 天気ポカポカ運動会 いつも三枝ちゃんは一等賞
  ブルマから色っぽい白い足 群青色のブルマ
 
 走る姿は天下一 汗ばむ胸も揺れている
  ムッチリムチムチええ感じやね 群青色のブルマ
 
 天使かマリアか菩薩様 思わず手を合わせ拝んでた
  しなやか小股も切れ上がり 群青色のブルマ
 
 僕がタオルを持っていくと 隣の女の子が有難う
  三枝ちゃん気付いてよ このツラさ 群青色のブルマ

 今では見れない くい込みブルマだ 現代は夢のない短パンブルマだ
 跳んでもはねても色気がない 走っても 滑り込んでも味気がない
 ブルマだ ブルマだ ワッショイ ワッショイ!
 モッコリ ワクワク ワッショイ ワッショイ!
 ブルマだ ブルマだ ワッショイ ワッショイ!
 あなたも好きだろ! ワッショイ ワッショイ!
 ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ〜〜!!
 (青春そのものだぜ〜〜!)

 三枝ちゃんは教室で着替え中 今頃ブルマを脱いでいる
  なんだかソワソワ夢心地 群青色のブルマ
 
 着替えて出て来る 三枝ちゃんに 告白しようと待っていると
  覗きと間違えられて立たされた 群青色のブルマ
 
 誰にも言えない初恋に 何度も書き直したラブレター
  ドキドキハラハラ忍び足 群青色のブルマ
 
 三枝ちゃんのカバンに入れた時 憧れブルマが入ってた!
  真っ赤な顔して駆け出した 群青色のブルマ
 
 いつしかブルマは消えてゆき 好きな三枝ちゃんも消えてった
  昭和の時代の宝物 群青色のブルマ
 
 三枝ちゃんはどうしているだろか? も一度ブルマのあで姿
  間近で見たいな 触れたいな 群青色のブルマ
 
 今では懐かし 群青色 僕の憧れ 群青色
  初恋色に染められた 群青色のブルマ〜〜〜


*****************************

間もなく、11月1日に発売のDYDの方、ライブバージョンの曲、
『♪ 群青色のブルマ(平成・立志編)♪ 』です。 聞いて下さいね!

2007/10/26(金) あっちゃんのヴギウギ
  ‥‥‥ 新しい曲♪ である。 まもなく発表である。


  ♪ あっちゃんのヴギウギ ♪   作詩・曲/すやまとしお

  ※ あっちゃん あっちゃん ありがとね〜!
    谷口あっちゃん ありがとね〜!
    優しい心を いつもありがとう〜!
    感謝感激 ほんとに ありがとう〜〜!

 1. 君の顔はホリが深く ちょっと見 ハーフっぽいよね
    心は清らか 人情に厚くて 仕事もテキパキ バッチリ
    奥様方のアイドル しびれるボイスは銭ドル
    バッチグーグー あっちゃんはナイスマンだよぉ〜

    君と語り合ってきたよね 夢見る思いを熱く
    あの町 この町 新しい風を吹かせて届けていこうと
    情熱 笑顔 忘れずに 人には温かく
    バッチグーグー あっちゃんはホットマンだよぉ〜

    ※ リフレン

 
 2. 君はいつも こんな僕に 声かけ 呼びかけ フレンドリー
    笑顔を絶やさず 眼差し熱くて まさかラブリーじゃないよね
    かつぜつメリハリ たまらない 低音の魅力を操り
    バッチグーグー あっちゃんはファイトマンだよぉ〜

    君が時々浮かべる 何かをにらんだ視線で
    ねじれる時代に 大切な愛を 咲かそうと いつでも前向き
    心を忘れちゃいけないと ロマンを無くしちゃいけないと
    バッチグーグー あっちゃんはストロングマンだよぉ〜

  『 この世ときたら、大切なものが、少しづつ狂い始めてる
    自由を気取り、持て余し、平和の意味をはき違え
    長いものには巻かれろ 媚び売れ、挑む姿はおきざり
    過ち、間違い、人に押し付け、自分がよけりゃ省り観ず
    欲しけりゃハイエナの如く、牙むき、遠慮なく横取り
    飽きれば何でも、子供でもポイ捨て、愛情のかけらもありゃしない
    理屈ばかりをブラブラぶら下げ、学歴、血筋ふりかざし
    友情、愛情、人情、忘れているよねぇ、BAD NO NO NO〜〜!! 』 
    
    あっちゃん あっちゃん ありがとね〜!
    谷口あっちゃん ありがとね〜!
    優しい心を いつもありがとう〜!
    感謝感激 ほんとに ありがとう〜〜!!
   
    ※ リフレン


 『 雨の中、3キロ少々 』
    

2007/10/25(木) 闘争本能に火がついた
昨夜の温泉がよかったのだろう‥‥ 痛みが強くなるかなと思っていた足の状態
だが何とかおさまっている‥‥ ということで、本日も長い距離を走ってみよう
と競技場に向かった。

競技場には、まもなく行なわれる高校駅伝の練習に来ている多くの高校生達。
400mトラック一周を1分40秒で走り続けるペース走を行なっている。
1000mでいえば4分10秒。
そんな高校生集団を横目で見ながら ゆっくり のんびりと10000mを走ろう
と思っていた。

  ‥‥しかし、私を度々追い越していく彼等‥‥ 私に粉塵を浴びせ、汗を
飛ばすとは なかなかいい度胸をしている。私の闘争本能をあおりり立ててくる。
よ〜し、ならば見せてやろうじゃないか‥‥ 私のランを‥‥

10人程のエリート高校生集団の後尾につけ、同じペースで走り始めた私。
ウ〜ム‥‥ キレのある走りだ。 後方に付けている選手達は横目で私に気付き
驚きの表情を浮かべている。
 「‥‥‥ フフフ‥‥ これがナイスフォームなランなんだよ。」とでもいう
ようにピッタリとペースを合わせる。時々、外レーンに出て集団の中盤辺り迄
上がってみたりと‥‥ 気分はまるでオリンピックや世界陸上!
ホラッ、後方からスルスルと上がって来る強い選手‥‥ そうそう、あの感じ、
イメージである。

気分が良いのだが‥‥ ちと速い、呼吸が荒くなってくる‥‥  今の私の練習
レベルでは少々速過ぎる(焦) こんなペースで最後迄いけるはずがない‥‥
何とか1600m(4周)まで付いたが、無理‥‥ 諦めてゆっくりマイペース
に戻しました。

吹き出す汗、高鳴る心臓音、全身筋肉パンパン、酸欠状態?頭がボワワ〜ンと
している。
8キロから10キロ走ろうと思っていたが、そんなことがあって、6キロで
敢え無くダウン、ストップ!   タハッ‥‥ まだまだ身体が出来ていない‥‥
もう少し無理はよそう。

 1キロ、4分10秒‥‥ 今はこんなにも辛いなんて。1000m3分45秒
で5〜10本インターバルやってた あの頃が信じられない。懐かしい。

 『 6キロ!』

2007/10/24(水) スピードアップ
ふくらはぎと膝を傷めていながらも、しっかり向かわなくてはならない。
本日も自分の心の揺らぎ、葛藤、甘えに挑みかかるように 長めの距離を走って
きた。
自分自身に挑むということが 一番難しいことなのかもしれない‥‥ そう思う。

本日は自宅から431号線に出て日野川を渡り日吉津方面へ。日吉津ジャスコ
前を通過し、431号線と国道9号線の合流点で折り返しの9キロコースだ。
前半は痛む足をかばうように‥‥ 3キロ過ぎから足腰、呼吸も慣れて、何とか
最後迄走りきれそうな感じ。

折り返し点で時計を見ると、前回よりも10秒早いが ほぼマイペースタイム。
折り返してから追い風‥‥ 身体が軽くなってきた。足の痛みも思った程では
ない‥‥ 「少しペースを上げてみるか‥‥」 夕焼けが始まった空を見ながら
ストライドを広げる。すれ違う車から声援が飛ぶ。心地良い感覚が溢れ出す。

「少々、膝にきたかな‥‥!?」 残り2キロ‥‥。
「ここまで頑張ってきたんだ!このまま突っ走ってやろう!」

自宅ゴール地点にたどり着き 時計を見れば、前回よりも1分15秒も早い。
かなりのスピードアップだったようだ‥‥ やはり足が重い。

無理してはいけない時期なのに、チビッと反省。
しかし、いつもと同じように ゆっくりと走っているつもりだが、筋力、持久力、
共に付いてきたのだろう、スピードも上がってきた。

ただ心配なのは、この後で出てくる足の疲労だ‥‥ 大きな故障につながらない
ようにと、直ぐさま温泉施設に養生に向かった。
そして、1時間半‥‥ ゆったりと疲労落とし。身体をしっかりと温めました。

さあ来月に入れば、いよいよ20キロ〜30キロに挑戦である。

 『 ロード、9キロ! 』

2007/10/23(火) 復活! 群青色のブルマ!
毎月1日に発売しているCD&DVD‥‥ 4ヶ月目、まもなく4枚目が発売となる。
先程(am12時過ぎ)、最終編集、トラックダウン、打ち合わせを済ませて帰
ってきた。

今回のCD曲、????も なかなかgoodです! DVDは大騒ぎライブバージョン。
山陰を一世風靡した、あの懐かしの有名曲、群青色のブルマのNEWパワーアップ
バージョン、『群青色のブルマ(平成・立志編)』である。
満員会場と一体となった熱気を観ながらにして体感できる内容に仕上がってま
すから!

発売は間もなく、11月1日。 このホムペの「mail」コーナーからも注文でき
ますので宜しくネン! < CD+DVD、¥1500(送料別)>

『 慌ただしいのと足の痛みで 本日は休みに! 足の調子がいまいち良くないの
で、明日の午後は温泉治療にと! 』

2007/10/22(月) 焦・迷・苦・悩・悲
デスクパソコン、MAC・OS10.4はなかなか優れものであるのだが、それ故に、
メカ音痴の私にはパニックを呼ぶ嵐のようでもある。
以前のmyパソコンに比べて変わり過ぎるために作業が進まなくて困ってもいる
のだ。

販売店のスタッフにも来てもらった。仕事で出入りしている社のスタッフにも
来てもらった。 一通りの説明を受けたし、色々な技法も教わった。
彼等が動かすモニター画面を見ていると 確かに便利、サクサクと内容が展開し
てゆく。
まるで宝箱のような‥‥イヤ、宝ボードのような代物である。早く便利機能を
使いこなせるようにならなくてはね。

この2〜3日、悪戦苦闘の末 作り上げていた制作物‥‥ 昨夜のこと‥‥
慣れない新進システムのおかげで‥‥ ぶっ飛び消えてしまった!!
   (焦・迷・苦・悩・悲) ‥‥ 悲惨。

この複雑な思い、いらだち‥‥ 何処にもぶつけようがないのでございます。

       頑張れ! オーレ〜〜 オレオレ 俺〜〜 〜♪

 『 足の調子がいまいちなので、ゆっくり3キロ 』

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.