すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/11(木) 無くしちゃいけないもの
久しぶりに、エビーナ・ロビンソンに会った。
彼の口から、ギターの話しが出ない‥‥ 音楽魂は どこにいってしまったんだ!!

久しぶりに、HIDE−ZYに会った。
彼の口から、カラオケ・バトルの挑戦が語られない‥‥ かつて、唄って踊る、
ハートフルシンガーと言われていた誇りは 無くしてしまったのかい!?

久しぶりに、ブラック衣装の社長に会った。
彼の口から、カーナビを超激安にするから取り付けないか‥‥ っていう慈愛の
溢れる言葉が出てこない‥‥ メアリーの淋しそうな表情が感じとれないのか?
そんなんじゃ‥‥ TSKのアナウンサー、佳奈ちゃん許可の生写メは渡せないな。

久しぶりに会った、なんつーか大塚嬢は、明日の日記に書く‥‥


 いいかい、みんな‥‥ 無くしちゃいけないぜ‥‥
   人は やはり心、英語になおせば ハートだよ‥‥
    愛、ラブだよ‥‥
  熱くも平らな心、平常心が大切‥‥ 英語‥‥?
      ホ、ホ、‥‥ ホット・プレートなんだよ。
  みんな、大切なモン 忘れたらアカンでぇ! ええかぁ、よぉ 覚えときっ!!

      しかし、なんの話しやねんなぁ〜〜 頭痛いわぁ!?

2007/01/10(水) アドバイス
  知り合いスタッフに言われた‥‥
ホームページ、たくさんの人に読まれてるねぇ。
でも最近、内容があまり動かない、変化がないよね‥‥
ほったらかし的になっちゃいかんよ‥‥ って言われた。

確かに それは言えてるな‥‥
何でもそう、忙しさにかまけて、中途半端になっていく。
いい加減な思いに負け、初心を無くす。

2007/01/09(火) 気持ち

一人娘‥‥ 『春日』の結婚式、日時が決まった。

   どう言い表わせばいいのだろうか‥‥ この気持ちを。

2007/01/08(月) 熱い情熱

  ‥‥‥あれだけ頻繁にさわっていたギターだったが、
        年が明けてから 一度も触れていなかった。

  ケースから取り出し、つま弾いてみる。
    
     ボサノヴァ奏法、吉田拓郎の♪「雪」

    ゆっきでしたぁ〜 あなたのあと〜を 
        なんとなく〜 ついて ゆき〜たかった〜
   ああ〜 あのひとは〜 見知らぬ町の 見知らぬひと〜


    ギターを持ち始めたあの頃‥‥
  この曲が弾けなくて弾けなくて 苦労したものだった‥‥
   毎晩毎晩、練習したものだった。


    あの頃の熱い情熱を横目で見ていた。
  慣れによって、さりげなく何気なく こなせるように
   なってはいるが、それだけではいけないと思いつつ‥‥   
     横目で、情熱を 確かめ 見ていた。

2007/01/07(日) 癒し
久しぶりだ‥‥ 海へ。

昨日の大風の影響で、高さ10mちかく荒れ昇り 砕ける波。
しばらく 身動きもせず、そんな豪快な情景を眺めていた。

海の色は鉛色‥‥ そんな中を群れ飛ぶ 無数のカモメ。
雲間から降りてくる いくつもの光の筋。
アンドリュー・ワイエスの絵画の中にいるようだ‥‥‥

これぞまさに山陰の海、日本海‥‥
    大好きな景が心をゆっくりと癒してくれた。

2007/01/06(土) 真剣モード突入!
音楽CDジャケットを飾る 全面イラストを描いてます。

今回、ジャンルは演歌‥‥
演歌CDジャケットは、どちらかといえばワンパターン。
歌い手写真の横に筆文字タイトル‥‥ そんなパターンを おもいきり 壊して
欲しい‥‥ 斬新なものを‥‥ との依頼でした。
全て私の感性に任せるからという声を頂き、責任重大なのです。

もしかすれば、レコード大賞、有線大賞他に絡んでくる楽曲になるのかもし
れない‥‥ 
一躍、このジャケットも全国の人々が目にすることになるのかもしれない‥‥
さもすれば今年の暮れ、レコード大賞他、発表授賞式生放送の席に私も出な
ければいけないことになるのかも‥‥

 ‥‥ってなこともあり、楽曲を聴きながら、真剣モード突入であります。
チビッと夢を膨らませながらの、本格制作人となっております。
顔も引き締まり、いい感じ。
竹林に寒椿、日本髪を結った妖艶な着物女性‥‥ 画の雰囲気も なかなかい
けてるじゃないですかぁ。

 またまた寒くなってきましたが、今日、明日で仕上げに入ります。

2007/01/05(金) パニクリに負けず
今年は 私にとって、やや静かめな「書きもの年」になりそうな気配です。
年の始めから、広域地域の「すごろくMAP」、音楽CDのジャケットイラスト他
制作。

現在、正月休み‥‥ ゆっくり休養という訳にはいかず、シコシコ・セッセと
パソコンに向かう時間が続いてます。
頭の中を整理できないまま 新年を迎えたということもあり、少々パニクリ中。

本日も 書きもの仕事の打ち合わせを すっかりと忘れていて、呼び出し電話、
大遅刻でございます。

心を引き締めて、ひとつひとつ 最良なもの、真から喜んで頂けるものを仕上
げていかなければ‥‥
流されて、いい加減なもので誤魔化さないように‥‥ だらしない時間を使い
すぎないように‥‥ と、反省しきりの私でございます。

2007/01/04(木) 賀状、拝礼。
たくさんの年賀状を頂いてます。
バタバタ続きで、やっと、ゆっくり目を通してます。

北海道、岩手、千葉、東京、静岡、名古屋、大坂、兵庫、岡山、広島、高
知、香川、福岡と、遠く離れた地、知人友人より、心のこもった文が綴ら
れた年賀状‥‥
懐かしい たくさんの思い出を浮かべながら 丁寧に読んでます。

「遊びに来いよ!」「また、あの時のように騒ごうよ!」「唄ってるらしい
な!」「娘に子供ができて、じいちゃんだよ!」

山陰という地に帰って来て、24、5年‥‥
この地で懸命に頑張ってきたんだなぁと、改めて思います。
山陰の多くの皆さんに守られてきたんだなぁと、つくづく感じてます。

2007/01/03(水) 時を思う日
買い物に出かけました‥‥ なんと車の多いこと!
  皆さん、初売り狙いなのでしょうか‥‥?

私が買い求めたものは、ビキニ・ブリーフパンツ。
何故新年早々、パンツなんだよ‥‥という声が聞こえてきそうですが‥‥
いいじゃないですか‥‥ 正月、パンツでも‥‥

そして、化粧ポーチ‥‥。私も仕事では化粧をするのです。
何年も使っていたケースの金具が完全に取れてしまったので おNEW、ジュ
ラルミン・コンパクトボックスを!

そして携帯電話の車内用充電器に、録画用のCD-R‥‥。

  あっという間に通り過ぎていった 一日でしたねぇ。
ていうか、新年明けて‥‥ もう3日も過ぎていったんですねぇ‥‥
なんて早いんでしょう、時の流れって‥‥‥。
時に追い回されるんじゃなくて、時が追いかけてくるような生き方をしな
きゃいけないですよねぇ。(笑)

2007/01/02(火) 初詣でございます!
事務所から連絡をもらい、社長、マネージャーと3人で初詣。

何処に行こうか‥‥ あれこれ3人で協議の末、決定した行き先は 出雲大
社でございます。
たくさんの人出のなか、きちんとお参り。
時はお昼過ぎ‥‥ 昼食タイム。 マネ−ジャ−推薦の そば屋さんに入り、
私は美味しい「天婦羅そば」。
ゆったりとした時が流れる‥‥ いい感じの、お正月。

食事を終え、お守りを買うことに‥‥ 行列に並び、やっと私の番が。
アルバイトの若い若い巫女さんに告げたのは‥‥ 数多いお守りの中から、
『職業・開運』!!
にこやかな笑顔で手渡されました‥‥ 「いいことありますかね?」と私が
軽く問えば、「ハイ、多分 大丈夫でしょう‥‥」との応え。
  多分‥‥ 複雑な思いでございました。

帰って、そのお守りを車につるそうと袋を開けたのでございます‥‥‥
  ‥‥‥ん、‥‥んん? ‥‥はぁ!?
中から出てきた お守り布地に刺繍されてる文字は、『学業お守り』‥‥

  ‥‥ ったくぅ〜!しっかりしろよ!出雲大社!! なんて怒ったりは
しません‥‥  もっと学びなさい‥‥という神のお告げなのですね。

 淋しくもあり、嬉しくもあり。
複雑な思いではありますが、有り難いと思おうと努めている私でございます。

初めて参った、出雲大社‥‥ での、微笑ましい? 出来事でございました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.