すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/05(火) 仮有(けう)の時
 時の流れは確かに流転である。無常である。
 
 窓の外、そぼ降る雨、あつい雲に被われた空‥‥
 眉間にシワをよせパソコンと戦っている人、
 ペットのインコを肩に乗せて嬉しそうな顔を浮かべている人、
 宿題論文について懸命に語っている人‥‥
 静かに眺めていた私。
 時は進んでいる‥‥ 暑さは去り、木葉の色は変わりつつある。
 人の心、物全ては移り変わり、仮有の時であることを感じる。
 
 ふと目を閉じて それを思えば、物足らずに愚痴り、
 不服ばかりに揺れる日々の思いもいつしか薄らぎ、通り過ぎ、
 今この時を過ごせる大切が より素直に観えてくる。
 これから現れて来る新しい時の恵みたるもの全て縁起という
 因縁によるもの。
 「悪因悪化」「善因善果」をしっかりと受け止めて精進、
 尽さなくてはならない。「諸行無常」の心だ。

 「因縁」‥‥ 改めて思い観つめていた。
 「因」は原因、「縁」はゆかりあるもの、
 原因を救い導き 結果を生じさせる力と言われる。
 物事、物、何ひとつ そのままの姿を残せるものはない。
  ‥‥「諸行無我」だ。
 「生」の時、一日一日、一時一時の大切に謝を抱いていた。
 その時の中に生じ現れる「縁」の尊さを有り難く感じていた。

 何を愚痴っているのか‥‥ 何故に不服を持つのか‥‥ 
 こんなにも幸せな時の中にいて、素敵な人々の中にいるのに。
 今という時はもう無い。良くも悪くも、この時はもう無い。
 この今、そして人々を大切に思い、信じる事で、恵まれた
 「因縁」、将来が現れてくるはず。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.