すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/04(月) 純粋心
大小問わず 何を行なうにしても、その中から確かな自分の輝きを見つけ出す
ことって必要、重要なことである。
ただ、日々、時間に流されてしまうのではなく、自分の存在をしっかりと
活かす試み、労を持たなくてはいけない気がする。

昨日の日記でも書いたが、何か大切なチャレンジに芽生えた時期の私だ。
「少林寺拳法」‥‥ 訳の分からない世界に突然飛び込み、慌てたり、悔やん
だり、弱音を吐いたりと、確かに自身の弱さに触れることが多いのだが、
だからこそ 今この時の自分の本質がハッキリ正直に見えてくるという有り難
さもあるのだ。

そんな中、何か大切なものがチラチラと目の前に現れているのだが、真を感
じるまでには至っていなかった。
昨日の試験を迎える、ここ一ヶ月余りのなかで、とてつもなく大切な事を知
らされてきていた。そのチラチラと見え隠れしていたものがおぼろげに
見え始めてきた‥‥。
少林寺拳法を学び、自身に立ち向かう勇気を持つ日々の中に、答えが いつし
か現れて来たのだ。
私は、ここから まずひとつ大きなチャレンジを試みてみようと決意した。
今の自分に最大限挑もうと思う。清らかな心に立ち返り、今の自分の力を試
してみようかと‥‥ そう、持てる全ての技を注ぎ込み、多くの人に勇気や、
希望を与えられるもの、感動が湧き起こるもの、歴史の流れの中に いつま
でも残っていく本物を今、作り出してみる時ではないかと意を決した。
半年、いや、一年かかるかもしれない‥‥ 私の身体、心に、偽りをもたず、
誤魔化し逃げず、誠心誠意 挑んでみることに。
少し前から 私に声が降りてきていたような‥‥ 与え持たされ、迷いつつも
鍛え重ねてきたものを忘れてはいけないと知らされていたような‥‥
自分の満足のためだけに生きるのではなくて、人の喜びや活力となるために
も生き励んでみること、そんな純粋心を無くしかけていた‥‥ 自分に対して
さえもチャレンジしているように見せかけ誤魔化していたような日々も確か
にあった。

「無」「真」にかえり、人のためになればと思い、行なう大きなチャレンジ
だ‥‥  営利も名誉も何も見ない‥‥ 今生きるこの自分に、果してそれが
できるのかどうか挑み続ける。 負けず、そして逃げず。

少林寺拳法の ほんのほんの片隅を覗いただけにすぎない‥‥ なのに こんな
大切が既に現れてきた。 まだまだこれから私の心が清らかに変えられていく
であろう、奥の深い興味津々の世界。
確かに入門の縁は偶然のように思えるが、これは必然としか考えられないと、
うなずいてしまう。 ガンバロウ! 私よ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.