すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/03(日) 不殺活人
背中の筋を痛めながら、偏頭痛に悩まされながら、右肩が大きく回せないなか、
時々鼻炎をかかえながら‥‥ この年齢に関係なく、あちらこちらの痛み、故障
と向かい合いながらテンションを上げて はりきらなくてはいけない現実でもあ
ったのだ。
「なにも今更、そんな厳しさを受け止めなくても‥‥」と、心配の声をかけて
くれた人もいた。 確かに そうだった。
『少林寺拳法』‥‥‥ 始めてしばらく 最初の3級試験の頃、2級試験の頃、
内太ももや脇腹や手首を痛めたり、正直 諦めようかと、一時考えたこともあっ
た。
今回の1級試験は上記した通り、特に身体のあちらこちらを痛めた中でのチャ
レンジだったのだが、何か新たな風が身体の中を吹き抜けていったような、
有り難い感覚が芽生えた。
頑張って自分としっかりと、懸命に向かい合い生きている、この上ない立派な
証であることに気付かされた。 ‥‥ 気付くのが遅かったのかもしれないが、
私に与えてもらえる時期、分かることのできる時期になったのだろう。
そして もうひとつ、それ以上に大切なこと。 『少林寺拳法』の教えにもある
ことだが、やはり人は人に活かされているもの‥‥ 己のためにならんとすれば、
人のためにならんとすること。 人あってこそ、自分が存在していくのだ。
これは何事においても同じ、人のために真剣につくせば、おのずと自分のため
の力となっているもの。
力を貸して頂ける時は大いに甘える、お願いする。力となれば、次はその力を、
欲する誰かにお返ししていく。
『少林寺拳法』の大切な教えのひとつ「不殺活人」がそれである。

人を殺傷するためのものではなく、自分を守り、人を助け、人を活かすための
技術修練、すなわち「活人拳」を目標としている。
「少林寺拳法」は組手主体をとり、二人一組で行なうことを原則としている。
攻防の間合い、虚実、動くものに対して‥‥ 一人で学べないような技術の会得
を目指すもの。 自分だけが強くなるのではなく、お互いが協力し合って、仲間
と共に強く、逞しくなっていこうと、協調性を養う根本がある。
技をかけ合い、磨き合い、互いに痛みを分かち合うことが工夫を生み、技術の
上達と、人格の向上につながっていく。

今日の試験に臨むにあたり、道場の先輩達に力を与えて頂いた。
身体の痛みを愚痴りながらの私に、親切丁寧な指導を頂いた。
私なんかでもやれるんだ‥‥ 頑張れば道は開くんだ‥‥ 改めて強い心を与え
られた。
『人は自分、自分は人』‥‥ この試験に向かう中で芽生え、得ることのできた
新たな思い、深い感謝である。まさに「活人拳」「不殺活人」。

特に、私の試験のためにデート時間までさいてくれた千亜妃ちゃん先輩、何度
も私の手を顔面に受けてくれた千亜妃ちゃん先輩、いつも明るい笑顔で緊張を
ときほぐしてくれた千亜妃ちゃん先輩、心からの御礼を言わせて頂きます。
千亜妃ちゃん先輩はまもなく4段試験ですよね‥‥ 今度は、私の手足、身体を
貸せますから‥‥ ううん‥ 好きにしていいのよ‥‥

1級試験、合格を頂きました。 いよいよ次回は「黒帯」挑戦です。この気持ち
を忘れず、新たな坂道、楽しく自他を考えながら歩み始めます。



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.