すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/22(金) 領域
事務所で、いつになく しおらしく、なんつ〜か大〜塚さんが語りかけてきた。
「日記、難しいこと書いてますね。色々感じている時なんですね。楽しみに読ん
でますよ。」
   なんだろう‥‥ とても「楽」な自分がいる。現在 以前のようにガツガツと
溢れるほどの仕事をかき集めることはない。だから前よりは質素にならざるをえ
ない。それでいい、ぜんぜんかまわない。
人と比べて焦ったり、迷ったりするようなこともない。だから自分に自信を持っ
て思うことに進めばいいんだ‥‥ と、強く確かに思える。
年齢?時期? 確かにそれもあるかもしれないが、これらは決して悲観や、諦めの
境地ではないのだ。
逆に私が探し求めて歩いていた「領域」なのかもしれない。

人より恵まれていたい、人よりも認められるようになりたい‥‥
夢に向かう力としては大切だが、大きくてやっかいな傲慢欲でもある。
色々な行動が思うようにならないと、何故思うようにならないのかと苦しみに変
化していく‥‥
すなわち「人間苦」。欲望を生み出し、目標として生き始める‥‥ 己を見失い、
自分に都合のよい方向ばかりに進もうとする。
自分が決意したことなのに‥‥ 思い通りにいかない‥‥ 期待し過ぎてはならな
い事を期待し、その期待がなかなか事実とならないことで、悩み、憂い、悲しみ
、苦しみを生み出してしまう。

何度も何度も 辛い行の中で、「釈迦」そして「空海」が、上記のことを説いた「
生、老、病、死」、「四諦道(したいどう)」、そして苦悩をおさめ「生」が豊
かに満ちるための「八正(はっしょう)の道理」を学んできたものだった‥‥
何か特別な事があった訳でもないし、大きな何かを得た訳でもない。
あくせくしない、凝り固まった我欲にとらわれない世界にいる。そこにいる素晴
らしい仲間と過しだしてから真心の変化が始まったようだ。
現在、拳と禅を教える少林寺拳法を行っているが、長年ひたってきた仏事と全く
同じことを感じ受けさせられている。 単なる突き、蹴りのケンカ練習、腕を競い
合うものではない。
とてつもなく深くて大きい武術であることに気付かされ始めた。
少年少女拳士が多いのが なるほどうなずける。 実に喜ばしいこと、ひいき目な
しで推奨できる優れた領域だ。

執着や欲望を考えることがない現在、幸せである。 私自身の質の位置を考える素
敵な時を過させてもらっている。心静かに「楽」な時の中にいる。
これも偶然ではなく、私に対して贈られた有り難い必然、感謝。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.