すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/21(木) 「正」なる「生」
  心柔らかに何不服無く過している。 
今が満たされていようが、満たされない時だとしても、不思議と不服が生まれ
てこない。
この時にしっかり腰を据えて 逃げずに生きているから。自分の今の大切を見せ
て頂いているから。
姿、格好ばかりに気をとられ、名誉や地位ばかりに目を配るだけでは真の大切
がポロポロと 知らぬ間こぼれていく。
信頼、信用を築くのには時間がかかるが、崩れてゆくときは あっという間の
ことである。
物の見方が人、人、人‥‥ 人と比べることばかりで、人、人、人の優位に立ち
たがる‥‥  上者には媚びを売り、下者には耳をかさず、 横柄になったり、
傲慢になったりする。

それもこれも自信がないから。自分の今の行いに確かな自信がないからだ。
全ては自分にある。全ては因縁にある。 現れた結果は人が創ったものではなく、
自分が創り出した原因に縁由が起こって生じるもの。縁起である。
 「正すれば必ず、路は正に向かうもの。」
自分の今を懸命に起こすことができれば 何も不安はない。
例え 思う結果が出なくても、「正」に生じる路上にいると思えば 不服をもら
すことはない。
よりどころのできる自己を確立させて、立場違えど、人の喜び、幸せに役立つ
自分を持てば、恐れにくじけることはない。
満たされていなくても、満たされていても、今を清く「正」の路、「正」の
自分でありさえすれば。

そういった「生」の教え、様々な仏事を習い、荒行をこなしてはきたのだが、
「自分」というものは とてつもなくやっかいなもの‥‥ 直ぐさま頭から消え
行くもの、難解なものである。

ここ最近、人を観て、人を聴いて、改めて自分を見つめなおしている。
明日ではなく、今現在を懸命に。 因‥‥「正」の(原因)に向かい、素晴らし
き縁、ゆかり‥‥ 力に恵まれるよう、本物の自分を目指さなければと思う。

現在の「すやまとしお」は何も不服なく、魂を込めて絵を仕上げている。
人の笑顔のために、幸せのために、と思えば より楽しく、やりがいに満ちてく
る。心が更に注ぎ込まれる。
自分である。全て、全てが、自分から始まっていく。この今の思いが明日を創
り、つながっていく。 「正」なる「生」を観ている。 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.